コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月10日

柏戦を後にして

実家に用があったこともあり先週の土曜日に札幌ドームに出向きました。
新千歳空港からバスでドームに直行。
しかし空港バスを使うなんて30年ぶりくらいでしょうか。
千歳空港に駅(旧千歳空港駅、現在の南千歳駅)ができてからバスを使うことがなくなってしまったこともありますが。

あの当時バスは空港を出ると月寒まで止まらなかったような記憶が。
手元に千歳空港駅ができた当時の全国版時刻表がたまたまあった(たまたまある訳はないですね。大方のご想像通りのわかりやすい趣味です)ので確かめてみたところ空港を出ると中央バス(日航・東亜国内航空)は月寒ターミナル、北都交通(全日空)は月寒中央通11丁目停車となっていました。
停留所名は違いますが同じ場所だったと記憶しています。そういえば”月寒ターミナル”というのがありました。
ちなみにこの時刻表は1980年10月号、全国ダイヤ大改正号となってまして、”千歳・室蘭線電化完成、千歳空港駅開業”がダイヤ改正の目玉でした。

鉄ちゃんの話はこのくらいにして、柏戦です。
もっと入るかなと思ってたんですが少なかったですね、1万4千人ですか。
圧倒的な応援を期待していたんですが何となく不発だったような感じですね。
SA席の上のほうの人が少ないエリアで手拍子たたいて見てましたがなんとなくノリが悪いというか。
開幕から勝利が無いといってもまだ5試合だし、諦めるには早すぎますし。
悪いサッカーしてるとは思ってませんし(柏戦は悪かったかな?)。
ボールを支配できないといっても去年もそうでしたし。

ただ、クラブの予算と成績が比例するのであればこんな順位でしょう。
こんな順位でしょうが必ずしも予算と成績が比例するわけではありません。
この手の話は言ってはいけないことなんでしょうか、あまり話題にならないですね。何もコンサドーレがというのではなく、どことは言いませんが多くの費用をかけながら常に降格ラインに怯えているクラブも中にはあります。

代償を求めてサポートするというのは語義矛盾でしょうから無償性の中でも楽しく誇らしく思えるようなスタンスをとり、そして一人ひとりが参加する形を考えればよいのだろうと思いながら未だ雪の残る札幌を後にしました。

さて、次のホームはフロンターレですか。
どうしようか迷っています。
行きたいけれど旅費が。
行ったはいいけれどどちらを応援すれば。

posted by reds1917 |15:00 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/reds1917/tb_ping/12
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

柏戦を後にして - 川崎在住軟弱ザポーターの日和見日記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする