スポンサーリンク

2008年02月11日

昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

こんばんは。

札幌の雪祭りは、ドーレくんの雪像の話題で、盛りあがっていて
うらやましいですね。
→自分も、去年は札幌雪祭りを見に行きました。

ドーレくんやコンサドールズがイベントに参加して、
どのような感想だったのか楽しみにしていますよ。


昨日(2/10)は、山形蔵王温泉スキー場樹氷を見ました。
→昨日、お出かけした場所の答えです。

昨日、白河を出発したときは快晴でした。
現地に着いたのは、14:30過ぎで。

ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、頂上に行きました。
2,500円、支払いましたよ。


20080211-01.jpg
ロープウェイを撮影しました。チケットを買って、30分過ぎてから乗りました。


20080211-02.jpg
地蔵山頂駅に着きました。標高、1600メートルです。


20080211-03.jpg
樹氷はとても高くて、ビックリしました。


20080211-04.jpg
お地蔵さん、発見! 雪だるまドーレくんと一緒に撮影できなくて残念・・・。ドーレくんを連れていくのを忘れました。


20080211-05.jpg
ゴンドラ(16人乗りくらい)から、樹氷を撮影しました。


20080211-06.jpg
ロープウェイ出発の蔵王山麓駅です。雪だるまドーレくん を山頂に連れていきたかったです。


機会があれば、ライトアップされた樹氷を見に行きたいです。
明日の仕事、頑張りますね。


下記のコメントを入力しました。コメントが遅くなり、
すみませんでした。

コンサ関連のいいネタを書きたかったんだけど・・・。
はすえさん・ちなみさん、コメントありがとう(^o^)

昨日(2/7)、お伝えしたかったコンサのいい話題です。
さきさん、コメントありがとう(^o^)

山形のある場所で、観光しましたよ。
たんぽぽさん・ゆめみさん、コメントありがとう(^o^)


posted by orepan12 |21:08 | サッカー観戦以外の出来事 | コメント(11) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

先日は私のブログにコメントして頂き有難うございました。m(_ _)m
樹氷、素晴らしいですね。
でも、お地蔵さん好きの私には赤い前掛けと頭巾を被ったお地蔵さんがなんだか気になりますw

posted by ちびうさ| 2008-02-12 00:23

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

こんにちわ。
懐かしい蔵王山・・ユートピアゲレンデに、OBの山小屋がありそこで冬山合宿したり<山岳部に入ってました>しました。地蔵さんの首だけも懐かしい。
樹氷にかぶり付いたり・・・思い出が甦ってきます。
郷土を紹介してくれて有難うございました。

posted by たんぽぽ| 2008-02-12 00:58

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

お地蔵さん!!寒そう~(><)
助けてあげてぇ~~!
{おさい銭箱に・・・ソリが?!}
樹氷って初めてみました。
迫力が、有りますね~(・3・)

posted by くまくま| 2008-02-13 11:20

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

昔、蔵王には数回行きましたよ~(*^_^*)
ゲレンデが広すぎて帰るコースがわからなくなったことがありました。
麓の温泉街の湯けむりが情緒があって何ともいいところですよね!

posted by いのっち| 2008-02-13 21:05

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

こんばんは。
昨日は3連休の後の仕事で、少し頭痛がありましたよ。

ちびうささん>
人の背よりはるかに高い樹木に、風の影響で雪が付いたん
ですね。改めて、樹氷の素晴らしさを感じました。

実はこのお地蔵さん、雪で埋もれているんですね。
赤い前掛けと頭巾は毎年、交換しているのかなと
思いました。

たんぽぽさん>
たんぽぽさんの出身 or 育ちは、山形県内ですか?

山岳部の冬山登山は寒くて、山小屋に到着できなければ、
どこで寝るのだろうと思いましたよ。
冬山登山は命がけでするものと、イメージして。

雪で埋もれているお地蔵さんを初めて見て、
とてもビックリ!しました。

くまくまさん>
お地蔵さんが寒さに絶えられなくて、可哀想だなぁと
思いましたよ。
灯りがあれば、お地蔵さんも温かい気分になるのかな。

おさい銭箱の下にソリがあるのは
雪で埋もれないように対策したのでしょう。

山形蔵王のお地蔵さんを検索したら、
雪の下に石碑とミニのお地蔵さんがあるのを
初めて知りましたぁ~。

いのっちさん>
初めまして。自分のブログにコメントをいただき
ありがとうございます。

自分も数年前に山形蔵王でスキーしたときは、
山頂駅からのコースを滑っていませんでした。
ゴンドラに乗らないと山頂駅に行けないことを
初めて知りましたよ。

いのっちさんのおっしゃるとおり、
ゲレンデが広すぎて、横倉ゲレンデ(ロープウェイ駅)に
戻るのに苦労して。

麓の温泉街に入浴できなくて、少し後悔しています。
→事前に、日帰り入浴の場所を確認していなくて・・・。

自分の時間に余裕があれば、いのっちさんのブログに
コメントを入れますね。
今後とも、よろしくお願いします。

posted by orepan12| 2008-02-14 00:58

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

樹氷は、良くライムで割ってのみました。(それは、サントリーの樹氷(^_^)v)
本物は見たことないけど、感激でしょうね。世界遺産かなんかでしたっけ?
機会があったらみてみたいなあ。

posted by すいとこびっち| 2008-02-14 21:38

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

みちのくさん、こんばんわ。
冬山は、荷揚げが大変でした。ワカン着用しても沈むんです、荷が重過ぎて。新雪なだれに胸から上埋まったりもしました。顧問の先生がのんべいで、ウイスキーに樹氷の成りかけを採取してきて、オンザロックで飲んでました。女子部員私だけでしたので先生は
「特別だー」と飲ませてくれました。男子は気の毒でした。山スキーで登りも下り滑ってました。安っぽい卒塔婆のようなスキーでした。貧乏な服装をしていたから(都会からスキーに来る人はピカピカのウエア)
地元の人とすぐ分かるために、(明日帰るから・・)と都会のスキーヤーにゴンドラ、リフトの残り券を頂くのも山岳部の大事な活動でした。長くてごめんなさい。

posted by たんぽぽ| 2008-02-15 01:29

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

こんばんは。
2/14は、自分にとっていい出来事があって。
昨日(2/15)は気持ちを切り替えて、仕事しましたよ。

すいとこびっちさん>
サントリーの樹氷は最近、飲んでいないですね。

樹氷といえば、山形。山形といえば、モンテディオ。
山形とは天皇杯で、もしかしたら対戦するかも。
山形と対戦してもいいように、サントリーの樹氷も
山形名産の飲み物(こじつけです)に入れますね。

樹氷は世界遺産ではないけれども、機会があれば、
樹氷を見ることをお勧めしますよ。スキーやスノボーで
滑らなくても、一般の観光客で、樹氷の観光は
可能で~すp(^^)q

posted by orepan12| 2008-02-16 00:22

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

こんばんは。
今日は、土曜出勤日でしたよ。
ようやく、今週が終わった感じです。

たんぽぽさん>
たんぽぽさんのコメントから、山形で過ごしていたん
ですね。
山形の食べ物は、果物(さくらんぼ、梨)・はえぬきの米・芋煮が美味しいと思いますよ。

新雪なだれに巻きこまれて、大変でしたね。
いざという時は、冷静に対処できるかも(☆_☆)

お酒を飲めば体が温かくなるけれども、酔いがさめたら、
すごく寒くなりそう。
でも、自分の欠点を忘れる(リセット)ためには、
冬山登山がいいかなと思いました。

自分のコメントは他のブロガーさんと比べると長いかな。長いコメント、大歓迎ですよ♪

posted by orepan12| 2008-02-16 23:01

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

みちのくさん、こんばんわ。
お仕事お疲れさまでした。
福島にはモンテから近いので何度もいきました。
郡山の<薄皮まんじゅう>美味しいですね。大好きで
サッカー観戦後<関東から>山形に帰るときは、かならず車内販売で買って実家に付く頃には、半分くらい食べてます。
私は、生まれも育ちもモンテです。20歳代で憧れの札幌に移り住んで今に至っています。ブログはメカに弱くて作る自信がなくて、みなさんのブログにお邪魔しているんです。ごめんなさいね
今年の福島も寒い事でしょう。体に気を付けてください。

posted by たんぽぽ| 2008-02-17 01:53

Re:昨日(2/10)は、樹氷を見ましたよ。

こんばんは。
今日は仕事を終わって、早く帰宅したかったんですけど、
問い合わせが多くて。早く帰宅ができませんでした。

たんぽぽさん>
たんぽぽさんは、山形で育ったんですね。(^o^)

山形からですと、福島市も仙台も近くていいですね。
郡山は少し遠いかな。

福島のおみやげは柏屋の薄皮まんじゅう・
三万石のままどお~る・かんのやのゆべしが有名ですね。
自分は、ままどお~るがお気に入りで。(#^.^#)

今年の冬は胃腸炎と風邪で、2回、会社を休みましたよ。
自分は少しやせているので、食べ物をたくさんいただく
つもりで。

たんぽぽさんの時間に余裕がありましたら、自分のブログに遊びに来てくださいね。
今度とも、よろしくお願いします。

posted by orepan12| 2008-02-18 22:59

コメントする