スポンサーリンク

2013年05月28日

過保護じゃ、ありませんかね

そんなに厚別の芝が、ピッチが悪いと言うのなら
悪いなりの対策を考えればいいんですよ
補修にお金はどこも出せないんだから
野々村社長はJリーグに何を求め
何を期待しているんだろうかと思うんですがね
きっとJリーグ側は
「HFCと札幌市でよ〜く話し合って下さい」と言うんでしょうね…
荒れたピッチ、選手たちのケガが心配だと言うけれど
綺麗に整備されている宮の沢やドームザブ
ここでも選手たちはケガをしていることを忘れてはいけませんね
しかも練習でですよ
だからピッチが荒れているからケガをするって事は当たらないと思うんです
パスサッカーが出来ない
細かく繋ぐサッカーが出来ないって
それもピッチのせいではなく
自分たちの力がそのレベルに達していないからなんですよ、きっと
だからね
厚別公園競技場のサブグランドを練習で使えばいいんですよ


札幌市は芝の張り替えとか
ピッチの凸凹整備にお金を使えません
それに使うお金があるのなら
「舗装道路の凸凹を直すのが先だろう」と抗議が殺到することでしょう
勿論、HFCにお金が無いのは明白です
お金を持っているJリーグはお金があっても出さない
じゃ〜、どうしましょうかね
この際、石屋製菓様にお願いしますかね
署名を集めて提出しますか
大通西4丁目ビル完成、ショップ開店、新社長のお披露目パーティー等々
お金をかければキリがありませんからね
それを控え目にしていただいて
使ったと思ってコンサドーレへの寄付金に回すっていうのはどうでしょう
でも、これも過保護になるのかな?
過保護じゃないかな
過剰要求…ですかね。


posted by nakano |19:00 | 雑感 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nakano/tb_ping/1713
この記事に対するコメント一覧
Re:過保護じゃ、ありませんかね

nakanoさんよりはもう少し柔らかく言ってみます(一応女まだ性だと思うしw)
社長のJへの話は何を求めているのか
現状伝わっているだけでは見えてきませんね。
札幌市への要請を依頼しているのか・・・
厚別は使えないので、ドーム開催の助成を申請してるのか・・・
余り時間をかけていられない話だと思うので
そのうちどこかで社長が経過について話すのでは?と思っています。
それまで待つしか無いですね。

札幌市はこの件についてどう考えているのでしょうね?
一説によると厚別はトラック修理の予算が既に決まっているとか。
その辺が不思議。。
札幌市は陸上競技場をどう考えてるのかな~と。
少なくとも北海道のメイン競技場が常に「追い風参考記録」にしかならない現状。
陸上競技場を他に移す噂もあったみたいだけど。。。

posted by こげ茶| 2013-05-28 20:31

Re:過保護じゃ、ありませんかね

連投すいません。
やっぱ「噛んで」しもたww
(一応女まだ性だと思うしw) ⇒ (一応まだ女性だと思うしw)

posted by こげ茶| 2013-05-28 20:32

Re:過保護じゃ、ありませんかね

はじめまして。
失礼ながら、勘違いされているように思えたので、反論させていただきます。

まず、HFCからの要望は決して負けたからでも怪我人が出るからでもないです。
サポーターに満足してもらえるレベルのサッカーができない、という判断です。

きれいなピッチでも満足できるサッカーは展開できないだろう、と言われれば
今のところ返す言葉もありませんが、相手チームの監督もまともなサッカーは
できないと判断されていましたし、Jリーグ側も使うレベルではない、という
判断をされています。客観的な判断と言って充分でしょう。

また、忘れてはいけないのは、HFCはお金を払って利用しているということです。
自分の身に置き換えて考えてみてください。
Jリーグで使用する、と伝えた上で、安からぬ金を払って使ってみれば、
Jリーグ側からNG出されるような状態だった。
普通ならクレームつけてもいい話だとは思いませんか?

厚別陸上競技場はHFCの所有物ではないので、HFCが費用を負担することはありません。
正当な所有者である札幌市が厚別の芝を改修するためにお金を使うということは、
決してコンサドーレ札幌への寄付でも、HFCへの利益供与でもありません。
利用者の要望に応える、それも必要最低限の要件を満たすための、
ごくごく当たり前の管理業務だと思います。

今回のHFCからの要望について、私は厚別陸上競技場のサッカースタジアムとしての
管理能力の問題だと考えるべきだと思います。
Jリーグの試合を行うために使用するのがHFCだけであるとはいえ、
お客様に指摘されなければ動かない、ましてやそれから慌てて調査を始める、
そんなお役所体制にこそ、問題があると考えます。

コンサドーレ札幌が今後、荒れたピッチでどうサッカーを展開していくか。
それは全く別の問題でしょうね。長文失礼しました。

posted by K.| 2013-05-28 20:54

Re:こげ茶さんへ

おはようございます
昨日までのあのお天気はどこへ消えたのでしょうか
今の厚別はどんよりとした曇り空、今にも雨が落ちてきそうです
移り変わりの激しいものは天気だけではありませんね
コンサドーレも…どれが本来のチームの姿なのかと思案を重ねています
最近は言葉の表現も幾分柔らかになったと自負してきましたが、まだまだですかね
厚別公園競技場
限られた時間と予算での解決って難しいでしょうね
厚別はその性格上、各種大会や中学、高校の体育大会にも利用されていますから芝も休める暇がない
ないないずくしなんですよ
大通りのビアガーデンの時のように「芝に立ち入り禁止」でもしなければ養生は出来ないと思います
またまた、悲観的なことばかり書いてしまいましたがこれが現状だと思います
でも現状を打破して欲しいとは思っているんですよ
念のため…。

posted by nakano| 2013-05-29 09:39

Re:K.さんへ

こんにちは、ご丁寧なコメント有難うございました
私の勘違い(申し訳ありません、私自身そうは思っていません)というよりは視点の違いかなーと思わせて下さい
貴方のお気持ち、考え方は十分に理解することが出来ました
出来た上でのご返事です
社長がJリーグにピッチ改善を要求→クラブとしてアクションを起こす
→J担当者がチエック→公式戦開催に相応しくない→札幌市を含め改善策を協議
こんな流れでいいんでしょうかね
相応しくないと客観的な判断をもらっても、お墨付きをもらってもどうなるんでしょうか
あくまでも問題提起に終わってしまうんじゃないかと…
何もしないより何かをした方がいいとは思います
でも、ないないずくしの現実問題を考えた場合、虚しさだけが残ってしまうじゃないかと思います
管理能力でお役所体制を問題とされていますが
私は管理能力の事を言うのなら、HFCも批判されるべきかと思います
平年以上に厳しい寒さと積雪、そして4月開催
この状況で「良}のピッチを期待していたんでしょうかね
要望書を出す前に管理者側と十分な協議をしていたんでしょうか?
開幕戦以前にピッチを確認し、修復可能な指摘や要望を出していたんでしょうか?
札幌市からの借入金があって、一括返済が出来ずに条件変更を認めてもらって分割返済に
HFCは債務者であり、使用料等の優遇処置も受けています
こういう状態でクレームって難しいと思いますよ
利用者の札幌市への要望にもきっと優先順位があって、想像するに厚別公園競技場、特にピッチの優先順位は下位の方…
「無い袖は振れぬ」なら袖のあるところから出してもらいたいとの考えは、やっぱり過剰要求…ですよね
市役所を動かす力は票ですか
市民一人一人が要望=署名活動が効果的かつ現実的な方法になるんでしょうね
ピッチ改善よりももっと大きく「サッカー専用スタジアム建設」を目指して!
市電の延長に予算を浪費するよりも「円山動物園に象を、サッカー専用スタジアムの建設を」
この二つをセットで署名活動を行えば市民の賛同を得られるんじゃないかと…私は夢を見ています。

posted by nakano| 2013-05-29 11:45

コメントする