2006年03月12日

忘れていたこと

朝からあまりお天気が良くなかった。
午後からは雨の予報。結構寒い。
久しぶりの並び。何を持って行けばいいんだったかな?
レジャーシートはあったけど、ひざ掛けが見つからなかった。
まぁ、ベンチコート着てるから大丈夫か。
シーズンチケットは持ったし、ワインも持った、コルク抜きもあるし、らんらん納豆も入ってる。
結局ゴミ袋や紙コップは忘れて買うハメになったけれど、開場時間の約三時間半前に着いた。
結構人が並んでいた。ドームの階段の三分の二くらいまでは来ていた。
とりあえず朝ご飯用のカツサンドを食べて(旦那様は納豆巻き)からあまりに寒いので早々に飲みに走った。
でもあまりに寒すぎてワインでは全く酔えない(^^;
あっという間に二人で1本空けしまった。
朝からぽつりぽつりと降っていた雨が、粒が目で見えるほどに降り始めたのでドームのアーケードの中に非難。
ちょうど今年の新しいコールの練習をしている場面に遭遇。
なんだか今年のコール、かっこ悪い・・・
コンサのコールってマイナー調だったり、抑揚の無いものが多いけれど、今年のコールもまさにそれで、まるでお経のよう・・・
たぶんこの時点で私の中の熱が一度下がった。

そうこうしているうちに列整理の時間が来て、わりと前の方に並んでいた私たちはなんとかアーケードの中に移動することが出来た。
後5分ほどで開場か、という頃に前の方からアウェイでのサッポロコールが聞こえてきた。
「サッポロ、俺たちのサッポロ、共に戦おう、勝利をつかもう~♪」
私はこのコールは好き。だから一緒に唄ってた。
「熱いねぇ」なんて声もどこからか聞こえてきて、ちょっとほんわかした、でもうきうきした感じが伝わってくる。
そうしたら後ろからUSが新しいコールを始めた。
一部だけの盛り上がり、今までのほんわか感が消えて白々したムードがただよう。
ものすごく温度差があると感じた。
応援したい気持ち、サポートしたい気持ちは皆同じなはずなのに、どうしてだろう?いつも理不尽な気持ちになる。
引っ張って行ってくれる人は必要だと思う。
実際それに乗っかっているしね。
ただ、自然に湧き上がってくる声が一番正直なものだと思う。
それさえ封じてしまうのはどうだろうかと思う。
俺が俺が、って、そういう自己主張は結局チームワークを乱す。
「俺」が成功すれば大きいけれど、自滅してしまうとただ後味が悪くなるだけ。
昨日のフッキがその良い例。
子供なんだから、まだ周りとコミュニケーション取れていないんだから仕方ないとは思う。
でもね、録画した試合を見る限り、周りはちゃんと声をかけている。
彼がもう少しその声を聞いていたらな、と感じる。
かけられる期待の大きさ、それに答えようとする気持ち。
彼なりのジレンマがああいった行動をとらせてしまうのはわからないでもないし、あおってしまった側にも責任は多々あるけれど・・・
監督、良かったと思う。怖かったけど。
今後の練習できちっとフォローしてくれると予想。

なんて、開幕二戦目でぼやいてしまったけれど、実際自分ではそう凹んでいるわけではない。
タイトルの「忘れていた」とは、負ける試合があるってことを忘れていたということ。
開幕戦、なんとか勝てて、新しいユニの効果もあって妙に盛り上がって、ワクワクして、勝試合が続いたらレプリカ洗えないよ、ファブリーズあって良かったー、2000年当時はどうしてたんだっけ?とかまで考えて、そうとう「おだって」いた私。
だけど現実は2万枚以上売れている、と言われていたドームの来場者数が1万7千弱だったり、応援の仕方に色々思うことがあったり、審判が家元だったり(でもかなりまともなジャッジだった)、チャンスに決められないのが続くとぽこっと点数を入れられて負けてしまうといういつものパターンだったり・・・
これから先こんなことはいくらだってある。
なんといってもJ2なんだから、長丁場だもん、いろいろあるさ。

それでもロスタイムぎりぎりまで選手は良く頑張っていたと思う。
試合の内容としては前節よりもよくボールを拾っていたし、プレスもかけていた。
つまらないパスミスやボールを持ちすぎる、人の混みあっているめがけてボールを出す、とか、もろもろあるけれど、それは試合を重ねていくうちに修正されていくことだと思う。
勝ち点ゼロということはマイナスではないということ。
フッキの赤紙も、結果的にはマイナスにはならないと思う。
彼がきちんと自分を見つめることができる人ならば、ね。

試合後は、ブーイングも拍手もしなかった。
よく頑張った方だとは思うけれど、約一名の交代で入った選手に全くやる気を感じられなかったので、彼のせいで拍手はナシ。
加賀くん、芳賀くんのコールにするとどっちだか聞き取れない二人には大いに拍手。

結局のところ、しまふくごはんを食べ損ねて、仕方なく食べたトマトソースのパスタが異常にまずかったのが全ての元凶だな(おぃ、それかよ)。


新ユニ~ドーレくん~

で、試合の後はファクトリーに移動してイベントへ。
だいたい試合後にイベントのある時って負けるよなぁ・・・
ドーレくんの新しいユニ。
そういえばドームでは試合の前には新しいユニを着て一周していたけれど、ドールズと一緒に踊る時には昔のままだったなぁ。
娘に「なんで?」と聞いたら、「踊るのに邪魔だからじゃない?」と言っていた。
そうなのか・・・ドーレくん、ふたり来ていたのかと勘ぐってたよ。
ファクトリーではちゃんと新ユニでドールズと一緒にパフォーマンス。

ドールズのパフォーマンスに続いて、ノノと和波、曽田、芳賀の三選手がトークショー。
やっぱりノノさいこーだわ。
その後は抽選会。とーぜんハズレ。
MDPはなんどかあたったことがあるけれど、こういう抽選会ってほとんど当たらない。

新ユニ~ドーレくん&ドールズ~
(一応モザイク、左下に写っている男の人にも一応モザイク、ドーレくんはふくろううなのでそのまま)

ドールズの新しいユニもかわいー。
ハーフタイムの時は下が長いジャズパンツだったけれど、それもかっこよかった。
でも、去年の衣装よりもローライスでおへそがみえるデザインのせいなのかスタイルが良くなければ絶対着られない!
ウエストのくびれ命、という感じ。
皆スタイルが良いから大丈夫だけれど・・・

さぁ、切り替えて、来週は山形戦。
山形かぁ・・・うーむ・・・
サンピアザ観戦、行けたら行く予定。


posted by LUNA |10:53 | ぼやき | コメント(3) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:忘れていたこと

らんらん納豆のみならず、旦那様は納豆巻きですか。
ブラボー!
「並び」で赤ワイン、いいかも。
今度真似しちゃおうかな。

実は、わたしも「お経みたいだな~」と思ってました。
熱烈サポ席から少し離れていることもあり、
何のコールをしているのか聞き取れないし、
メロディーもさっぱりわからない。
ホーム開幕戦の発声一発目から新しい歌だったので、
わたしも含め、「知らない歌だな~」って感じで
ドーム全体が一つにならなかった気がします。
ちょっと残念でした。

posted by rocket2号 | 2006-03-12 13:59

Re:忘れていたこと

LUNAさん、テレビ観戦だったけど私もお経みたいだと感じました。
ただいい言葉並べて気持ち入ってないみたいに聞こえるんですよね。
私が高校の頃感じていたかっこいいUS,こうなりたいUS、というのから離れていってしまってる気がしていてさみしいです・・
ドーレくんやはりユニない時ありましたよね!
旦那にいっても「見間違いじゃない」と言われたので。
ドールズせくし~です~
娘さんもこれを着る日がきますね。
でも娘さんのあのスタイルならばっちりOK!です。

posted by ミルクチョコ| 2006-03-13 10:08

Re:忘れていたこと

>rocket2号

個人的な好みになっちゃうんですけどねー。
やっぱり皆が知っていて、「さぁ行くぞー!」って感じになれるコールの方が勢いつきますよね。
最初くらいは、ね。

「赤ワイン」まねして下さい。
コルク抜き忘れたらいつでも借りにきてー。

>ミルクチョコさん

「皆で」という感じより「俺たちで」という感じが強くて、その「俺たち」の範囲がどんどん狭くなっていっている感じがします。
排他的というのはちょっと言いすぎかもしれませんが、少しでも考えの違う人たちは受け入れてもらえない感じ。
強いチームのためには、あったかいサポは物足りないのかもしれないけれど、また昔みたいな応援がしたいです。

娘、なんとか頑張って欲しいですね・・・
今のユース、サテライトは(トップもだけれど)ジュニアからずっと続けている子がほとんどで結構激戦です。
毎回オーディションのたびにヒヤヒヤですよぉ・・・

posted by LUNA| 2006-03-14 00:33

コメントする