2013年04月14日

ビッグフラッグを踏んだ人

せっかくのホーム初勝利。
嬉しいけれど、今日は嬉しい気持ち以上に憤ったことがあった。

私はゴール裏の熱烈サポ席の一番後ろにいた。
試合開始前、ビッグフラッグが席の後ろに準備された。
小さな子はフラッグを飛び越えることができずに困っていたので
持ち上げてくぐれるようにしたり、お父さんが抱き上げて通ったり、
誰一人踏む人なんていなかった。

その人以外は。


その人は
よりによってコールリーダーだった。

彼の靴の下にはサポのメッセージが書き込まれていた。

自分の愛するチームの、
サポの想いがたくさんつまったフラッグを平然と踏んだ人。
そんな人が「俺たちがチームを勝たせる」だなんて言葉を言う資格があるのだろうか?

今までも彼の態度に対して不満や疑問に思うことはたくさんあった。
だけど、今日ほど怒りを覚えたことはない。
あの場で飛び出して怒鳴ってやらなかった自分が悔やまれる。

確かに頑張っている部分も全くないとは言わない。
だけど
目の前で、愛するチームを土足で踏んだ人のことを
私は、コールリーダーとは認めない。

posted by lululuna |19:28 | ぼやき | コメント(23) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ビッグフラッグを踏んだ人

前から色々ありますけど
周りが見えないガキなんですよ

応援の仕方にもろ出てるでしょ

アウェイ千葉開幕戦の セレモニー潰しとか・・・

posted by むかし| 2013-04-14 20:06

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

コールリーダーしっかりしてくれよ…

posted by 高校生| 2013-04-14 20:08

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

一番気にくわないのが応援自粛ってやつだね
そんなのして何が変わるのかわからないし
別にサポーターは苦しいときこそ応援してやらないと

2008年の浦和戦なんか指定席にいた子供がコンサドーレコールしてたし、子供以下なんだな

posted by コンサドーレ| 2013-04-14 21:06

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

なんで怒鳴れなかったんですか?
直接注意が出来なかったのに、ここに書きこむ意図は?
賛同してほしいからなのかな?

posted by i| 2013-04-14 21:21

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

それでは、貴方がコールリーダーやったら良いのでは?
フラッグ踏むのは良くないです。
でも、コールリーダーって、すごく大変なことだと思いますよ?
家族がいるから、仕事があるからったいう言い訳せず、貴方にはできますか?
出来ないなら、まずコールリーダーを認めることから始めたほうがいいですよ!
受け入れがたいこともあると思いますが、彼がいなかったら、誰が応援まとめられますか?
アウェイの応援はどうしますか?
彼に感謝したことありますか?
そんな彼を認められない貴方には、とやかくいう権利はないと思いますが。
長文しつれいしました。

posted by の| 2013-04-14 22:04

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

や、安中が居なくても大丈夫だよ、
コンサドーレはまた新しい応援方法でやった方がいい。
まとめるひとは必要ない。
どっかからか自然にコールが起きて皆がそれに会わせるから

posted by 札幌| 2013-04-14 22:12

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

メッセージは97年当時のものでした。
コータにあてたメッセージもありました。
正直、私は2000年からのサポーターです。
だけど、だからこそ、その当時から応援していた方の想いは大切にしていかなければいけないものだと思っています。

その場で注意出来なかったことは批判されることだと思いますす。
本当に後悔しています。
でも、その事実を多くの人に知ってもらいたいと思いました。
私一人の感情ではなく、事実として伝えたかっただけです。
もしもその場で声をあらげたとしても、その場で終わってしまうこと。
その場しのぎのことにしたくないから、批判を承知で書き込みました。
不快に思われた方には申し訳ありません。
だけど
黙ってはいられなかったんです。

posted by LUNA| 2013-04-14 22:14

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

批判している訳ではありませんよ。
ただ、後悔しているなら、今度本人とちゃんと話すといいと思います。
その答えがあなたの許せないものだったというのならともかく、言えなかったから皆に聞いてほしいというのはフェアじゃない気がします。
書いたあなたは知ってもらって気持ちが落ち着いたのかもしれませんが、聞かされた方はもやもやする一方なのです。
話した後の報告を待ってます。

posted by i| 2013-04-15 04:28

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

一回フラッグ踏んだぐらいでコールリーダーの今までの貢献が全て否定されるのはおかしいです。
ほとんどのサポーターはそこまで怒らないですよ。
誰も批判しなかったのはそこまで気にしてないからです。
それよりもコンサドーレのためにここまで労力さいている
彼の貢献をもっと認めるべきでしょう。
フラッグ踏んだことよりも大事な事実をちゃんと見て下さい。

posted by のっち| 2013-04-15 09:18

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

タイトルが気になって読みました。
コールリーダーの行為が事実であったとしても

その場しのぎにしたくないのであればこそ

ここに書く前に、まず本人に直接言わなければいけないのでは?

それをしないで、ここに書いて
みなさん、あなた方のコールリーダーはこんな人です!
と書いたところで…事実よりも感情の方を優先されたような
印象を持ちました。
ここは個人サイトではありません。

オフィシャルブログです。

ここに書く勇気があるのであれば
是非、本人に直接、話をしてください。

posted by らべんだー| 2013-04-15 10:09

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

そもそも、それ程不満を抱えてるならあなたがコールリーダーをやるかゴール裏以外から観戦すればいいのではないでしょうか。
誰がコールリーダーをやろうとあなたの様な同様の不満は出てくると思います。ただ、誰が見ても不快な内容をオフィシャル日記に書くことは私は如何なもとかと考えます。直接言うかメールやリーダーはtwitterもやっているのでそこで言うのがベストだと思います。

posted by i| 2013-04-15 11:47

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

US信者が誹謗中傷してますな

直接伝えたら、太鼓おじさん同様にリンチするんだろ?

セレモニークラッシュまでやらかす、調子こきのフリーターw

posted by 加齢臭貧乏ロック親父| 2013-04-15 12:23

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

ここにコメント書いている人たちの中に、このブログの文章きちんと読めてる人、どんだけいるんだろう。
ブログ主が書いてるのは、ビッグフラッグて大事なもんだろうと。
リーダーやるなら、ビッグフラッグにきちんと敬意を払えってことでしょ。

ブログ主を擁護するつもりは全くないです。
特定個人のことをブログに書いてしまったブログ主にも、問題があるのは間違いないしね。
また、いろんな人がコメントしているけど、ここに書く位なら本人に言えってのもわかる。
しかしそれがなんで、ならお前がリーダーやってみろになるのか、全く理解できない。
これって単に主旨入れ替えしてるだけにしか見えない。
中にはブログ主のコメント待たずに連投してる人もいるし。

今までに同種の反論をコメントしてる人がいるのであれば、敢えてコメント追加する意味、まったくないよね。

posted by DAN| 2013-04-15 12:31

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

なんだかずいぶん荒れちゃいましたね。
私の表現も悪かったんだろうけど・・・

同じような内容の書き込みが多いので一人ずつレスポンスしない失礼を許して下さいね。

まず、なぜ直接本人に言わなかったのか。
本音で書くとまたいろいろ非難されちゃだろうけれどあえて本音を言わせてもらうと
聞く耳を持っている人だと思っていないから。
そんなの言いもしないで、と言われるかもしれないが、
過去、USにメールで意見したことが何度かあるが、自分たちに少しでも否定的な意見はまったく聞く耳をもたなかった。
俺たちはそんなことは言っていない、そんなことはしていない、そんなつもりではない、というような内容の返答ばかりだった。
自分が嫌な思いをして、結局何も伝わらないならもう言わないよ、と普通の人間だったら思うよ。
だから言わなかった。嫌な思いをしたくなかったから。
でも、嫌な思いをしてでも言うべきことだったと感じたから「後悔している」と書いた。

では、なぜそれならここに書いたのか?
これも本音を言うと、彼の耳に入れば良いと思ったから。
メールを出しても良かったけれど、知らないくそばばぁに文句言われたよ、で終わってしまうくらいなら
誰かの目に触れて、もしそれが彼と話せる人間で
そしてその人が「お前それは悪いよ」と言ってくれるなら良いのに、とうっすら期待もした。
でも、他力本願するからこんな結果になった。
不快な思いをした人もいることは申し訳なかったと思う。
事実ではなく、確かに私の感情だったと思う。

でも、ここからは屁理屈を承知で書かせてもらう。

たとえばもし
他のチームのコールリーダーがそのチームのフラッグを踏んで歩く姿を見たら
「あんな奴がよくリーダーやってるな。あんな奴がリーダーのサポなんてろくでもねぇな。」と思わないだろうか?

彼だから認めないとか許せないって言ってるわけじゃない。
もちろん不満もたくさんあったからそれとごちゃまぜになって表現が不適切だったかもしれないけれど
彼個人の問題じゃなく、コールリーダーが自分のチームのフラッグを踏んだということが問題。

私は個人名を出したわけでも「USのコールリーダー」と書いたわけでもないけれど
コンサのサポがコールリーダーって言ったら誰しも彼の顔が浮かぶでしょ?
私が認める認めないにかかわらず、彼が現時点のコールリーダーであることは事実で、いってみればサポーターの顔で、良くも悪くも彼の行動には影響力があるでしょ?
コールリーダーである以上、恥ずかしい行動はとらないで欲しい。ただそれだけ。

それから、
彼が貢献するのも、彼がアウェイサポをまとめるのも
それは当たり前のことでしょう?
だってコールリーダーなんだから。
引き受けた以上は仕事するのが当たり前。
そういう立場なんだから。
できないならコールリーダーなんてやらなきゃいい。
だからお前がやれって言われても私はやらないよ、もちろん。

彼が頑張っていないとは言っていない。
努力していることもあると思う。
だけど、どんなに頑張っても、一つの行動で評価されなくなる。
どうせあんなことするヤツだから、と言われる。
それはもしかしたら学生さんには理解できないかもしれないけれど、社会に出た人ならわかるんじゃないかな。

そして、
みんなそれほど気にしないって言葉は一番悲しかった。

フラッグ踏まれても気にしないんだね。

サポーターの想いがたくさんつまって形になったビッグフラッグは、みんなにとっても大切なものだって勝手に思ってた。
私はたとえ一回でも、誰が踏んでも腹が立つ。
それが、自分が一番チームを愛してる!って言っても許される立場の人が踏んだってことが悔しいし、悲しいし、許されないことだって思った。

でも、それは私個人の価値観。
そもそも、なんでそんなに怒ってるの?と思う人が大半ならば、私の認識違いだったということで、とんだ勘違い野郎がほざいていると思ってくれていい。
「誰が見ても不快な内容」だったと、見た全員が思うのなら私が謝らなければいけないことなんだと思う。

「そんなに不満ならゴール裏以外から観戦しろ。」

納得がいかないときはそうしている。
現に昨日も席を移った。
でも、本来ゴール裏はチームを声を出して応援したい人がいく場所だと私は認識しているから、
もう二度とゴール裏には行かないとは言えない。
それとも、それも私の認識違い?

posted by LUNA| 2013-04-15 20:03

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

管理人さんの考えはよく分かりました。
そのような説明があれば、読んでる方も納得いたしますね。

でも勘違いかと投げかけても、それぞれの思いはそれぞれなので、きっと答えは出ないのかも知れません。

補足ですが、2013-04-15 11:47のコメントの三番目の「i」は自分ではなく別の人のようです。

posted by i| 2013-04-15 20:40

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

コールリーダーの耳にしっかり入っているとおもいますよ!
TwitterでコールリーダーにブログのURLも含めて昨日時点で報告しているので。
ののさんの著書にも書いてあった通り、[一部のサポーターはヤジを飛ばす人もいる。しかし周りの年輩の方がそのヤジに、そんなこと言うな!と言う。]まだコールリーダーは若いし、書いている自分もコールリーダーより年下でこんなこと言える立場じゃないけど、そんな若い人を年輩の人達がこれからゴール裏を引っ張って欲しいと思う。

厚別でまた一緒に応援しましょう!

posted by コンサドーレ| 2013-04-15 21:57

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

 個人が特定されてしまうような事柄をこのような場に書いてしまうことには賛否が確かにあるとは思いますが、
多くのサポにとっては大切なことであり、問題提起としては悪くないと思いました。
 みんなの思いがこもったビッグフラッグを、故意ではないにせよ踏んでしまったことを大したことではないと言ってしまう人がいることに、大変驚きました。
 あと、この手の問題が起こると必ず直接その場で言えっていう愚か者が出てきますね。
 あの、みんなが興奮して我を見失っているようなものも多くいるゴール裏で?
 よっぽど非常識な指摘だと思いますね。
主さんには、このような提起をしていただき感謝しています。 あなたと思いを同じくしてるかたは、少なくないと思います。

posted by 横から失礼| 2013-04-15 22:19

お騒がせしました

>iさん

そうですね、きっと正解なんてないのですよね。
別人の件、了解です。

>コンサドーレさん

えっと、ご報告ありがとうと言うべき?(^^;
私もまだまだ若輩者で、先輩サポーターさんたちからみればぜんぜんできていませんよ。
それでも根っこは「コンサドーレが好き」って同じ気持ちだと思うから
いつか、そこに集う人のベクトルが同じ方向を向いて
世界一の場所だと誇れるゴール裏にしたいですね。

>横から失礼さん

「一度や二度踏んだくらいで目くじら立てるな」と思う人たちにとっては
ビッグフラッグってただの道具くらいでしかないのでしょうか?
だったら悲しいですね。
あのフラッグが作られた当時、私は札幌に住んでおらず、
そこに携わることが出来なかったことが悔しいんです。
途中から参加して、ただ好きだというだけではサポとは呼べない、と「コンササポ」と自称できるようになるまで何年もかかりました。
スタジアムに足を運ぶ人たちの顔ぶれは変わっても
受け継がれていく想いの象徴みたいなものがビッグフラッグだと思っていました。
もし、そのフラッグをただの道具と思われているのなら
引き継ぐ世代に差し掛かった私たちの責任でもあるのかもしれません。
いい大人が顔をしかめながらも何も言わずにいることに問題があるのかもしれませんね。

あと、これは愚痴になってしまいますが
「直接その場で言え」と、この掲示板に書かれるのはわかるんですけど
全く別の板にコピペされた文章を見て
あーだーこーだ言われるのはどっちがアンフェアだよ、と思っちゃいました。
まぁ、ネットは無秩序なので仕方ないですが・・・
自業自得ってやつですね。

以上です。

posted by LUNA| 2013-04-16 20:24

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

実際、本当にコールリーダーだったのか?
そもそも、踏んだのが事実なのか?

USが準備しているSAPPOROと入ってる赤黒のタスキ。
選手入場前に一生懸命、何本も用意している。
最後の1本を手すりに結び終わったころ、最初に結んだタスキは、踏まれ蹴られ、通路に伸びている。
試合終了後、上に引き上げられたタスキ。
帰路に就く人に、踏まれ蹴られしている。

そのタスキのある場所って。「熱烈サポーターゾーン」だよね。
そういうこと。

そして誰も注意しない。

posted by 熱烈サポーターゾーン| 2013-04-17 23:22

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

コンサドーレサポーターってなんか面倒くさいんだね。

posted by (´Д`)ハァ…| 2013-09-11 22:45

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

クラブ立ち上げからのサポーターです。
2015/3/29大宮アウェイ戦で、コールリーダーは喧嘩していました。他にもありますか、何でなんだと探してここにたどり着きました。
旗踏んで我関せずとかがっかり、コールリーダーってどうやって選出してるんでしょう。
他のサポの友達から、コンサドーレのコールリーダー周りは怖いと言われてます
ハッキリ言って恥ずかしい
応援の質も悪かった。
久しぶりに行けたのにがっかリーダー

posted by 呆れてる| 2015-03-31 17:50

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

クラブ立ち上げからのサポーターです。
2015/3/29大宮アウェイ戦で、コールリーダーは喧嘩していました。他にもありますか、何でなんだと探してここにたどり着きました。
旗踏んで我関せずとかがっかり、コールリーダーってどうやって選出してるんでしょう。
他のサポの友達から、コンサドーレのコールリーダー周りは怖いと言われてます
ハッキリ言って恥ずかしい
応援の質も悪かった。
久しぶりに行けたのにがっかリーダー

posted by 呆れてる| 2015-03-31 17:50

Re:ビッグフラッグを踏んだ人

久しぶりにコメントが書き込まれてびっくりしました(^^;

私は今、ゴール裏では応援していません。
スタジアムには出来る限り行っていますが
少し後ろの方から自分のペースで応援しています。

どうやったらかっこよく演出できるか、って
そんなことばっかり考えて応援するのって
なんだか嘘っぽくて、そんな場所にいたくなくて移りました。

コンサドーレが好きって気持ちは多分同じなんだろうと思いますが
表現の仕方が違うと誤解もされるし、批判もされる。
表に立つ人間ならば、もう少し自覚を持ってもらいたいと思いますよね。
何年経っても成長しないのは、見ていて恥ずかしいです。
コンササポではあるけれど、USとは一緒にされたくないと思っている大人はたくさんいると思います。
真ん中にいるのはガキの集団ですよ。
子供だから何やっても許されると思っているんです。
まぁ、それを諌められない大人にも問題はあるんですけど
正直、私はもう関わりたくないです。

posted by LUNA| 2015-04-04 21:32

コメントする