スポンサーリンク

2007年06月23日

腱鞘炎が悪化・・・

今日はお昼まで勤務。
今週分の終わりきらなかった仕事をしてから帰ろうと思っていた。
居残りは私だけだったので娘も職場に来て何か食べようか、と言っていたのだけれど、どうやっても終わりそうになかったので仕事は結局持ち帰ることに。

娘とふたり「ナンタコスの季節だねぇ~」と職場近くのモスでお昼(と言っても三時頃だったのでおやつ?)を頂く。
チェダーチーズ味と辛いのをひとつずつ。
辛いのが大好きな私たちにはちょっと物足りないくらいの程よい辛み。
でも「どうせなら両方のソースかけたいよね」とか「ナンタコスって昔はもう少し大きくなかった?」とかと二人でぶつぶつ言ってみる。

職場からモスまでの間にあった八百屋さんの店先の2束100円のアスパラが忘れられず、また戻ってグリーンとホワイトを2束ずつ、ついでにほうれん草も購入。
合計300円ナリ。
良きお買い物に大満足。

バス時間が中途半端だったので歩いて帰宅。
帰りがけにコレクションハウスにて明日のアウェイ観戦を予約。
16時半からコンサの応援歌の発表があるというのも知っていたけれど、ちょうど着いた時にはリハのようなものをしていて、ちょっと聞くことが出来た。
「12番目の風になって」という歌らしい。
全く関係ないのになんだか気恥ずかしい。
でも私はただの風じゃなく「追い風」だ!と意味不明の自負。

練習場ではミニゲームをやっていたので、「岡田くんだー」「ダイゴくんだー」「上里だー。おーー今のはブレ玉か?」とか言いながら見ていたけれど、ずいぶん肌寒くなってきたので歩いて帰宅。

帰ってきてすぐに仕事には取り掛からずちょっとピアノでも、と思って弾いたらどんどん指が痛くなってきた。
文字を書いていても痛くなってくるので先日とうとう受診したのだけれど、注射はかなり痛いよぉ、と脅かされてとりあえずシップと内服薬で様子見。
まぁ、これでダメなら次は注射する覚悟で来るんだよ、とDr.からも言い渡された。
シップと、仕事中はサポーターをつけてだいぶラクになったと思ってちょっと動かしたのが良くなかった・・・
この前までの曲はスローテンポのバラードだったのだけれど、次の新しい曲はアップテンポで、しかもメロディも和音で押さえる音が多い。
もともとあまり手の大きいほうではない私は和音を押さえるのが苦手というのもあるのだけれど、かなり右手の親指の付け根に負担がかかる。

痛い・・・うぅぅぅ・・・・

持ってきた仕事も手書きじゃなければいけない書類だし、ちょっとキツィ。
とりあえずちょっと休もう。

今日も休日出勤の旦那様は待たず、塾に行く前に夕食を済ませたいという娘と二人で今日は前回の勝ちメニューである「もんじゃ」と「油そば」を頂く。
油そば、最近は札幌でも登場したという話も聞いたけれど、本物を食べたことがないのであくまで自己流。
でも、チャーシューも美味しく出来て結構満足。
さて、明日の勝敗はいかに。

それにしてもガンバはすごいな・・・
後半だけで5点って・・・


さぁ、仕方ないから仕事しよっかな。

posted by LUNA |21:01 | ぼやき | コメント(2) |

2007年06月17日

日曜日が終わっていく・・・

金曜日から娘が発熱。
土曜日には少し下がったものの大事をとっておとなしくさせていました。
旦那様は先週の水曜日の会議で今月は休日返上で仕事と決まった、とのことで当然試合にも行けず。
私も土曜日は娘も寝ていることだし厚別は諦めたのですが、仕事が長引いて中継が始まってしまったため、職場でTV観戦。
TV見ながらじゃ当然仕事は進まず、ハーフタイムの間に帰宅できるほど家と職場は近くないので、結局最後まで職場で見るハメに・・・

実は今期初めてのTV観戦。
コレクションハウスで見ることが出来るのがわかったので、コンサの試合以外ほとんど見ていないスカパーのアンテナは壊れたまま(^^;
開幕戦はスピカ観戦だったし、近くでブラウン管をじっくり見るのは久しぶり。
前半は仕事をしながらチラ見状態だったけれど、後半に入ってからはちゃんと見ていました。
見ていましたとも、ダヴィのあのゴールシーンも(笑)
ゴル裏からでは何がおこったのかわからなかったんだろうなぁ。
どんな取り方でも1点は1点。
首位を走るチームとして得点があの1点だけっていうのはどうよ、と思うけれど、それでもあの試合内容で勝ち点1が取れただけ良しとしなければいけないのかな。
前節の愛媛戦といい、ネタにはことかかないうちのチーム。
次は1週間後なのでしっかりコンディションを整えて緑戦にそなえておくれ。

気が付くと6月も折り返して、また忙しい月末がやってきます。
27日はお休みをとっていたけれど、もしかしたら出勤しなきゃいけないかも。
というかこれから水曜日の試合観戦は無理かも、という状態。
テンション下がりっぱなしです。

・・・征也は大丈夫なのかな・・・
最悪、代表辞退などという文字も新聞には載っていたけれど・・・


さて、今日は日曜日。
すっかり熱の下がった娘は試験前なので塾に行った後、友達と勉強してくるといって夕方まで帰って来ませんでした。
旦那様は今日もお仕事。まだ帰って来ていません・・・
本当は今日はモエレ沼でちょっとした内輪の集まりがあったのですが、それにも参加できず、私はひとりでゆっくり休んでいました。
久しぶりに昼寝までしちゃいました。
明日はピアノのレッスン日だというのに全く練習していません(^^;
右手親指が腱鞘炎気味なのかずっと痛みがあって、最近では右腕全体だるーい感じ。
仕事で目が疲れているせいもあるかもしれないけれど、肩こりもひどいのです。
私は健康だけが取り得で、注射というものは予防接種くらいしかしたことがありません。
腱鞘炎の注射は痛いっていうし・・・
なんて言い訳してても仕方がないので、ちょっとピアノ弾いてきます。

・・・水戸が愛媛に3-0って・・・・・・
審判誰だったんだろう(笑)

posted by LUNA |21:25 | ぼやき | コメント(2) |

2007年06月14日

new moon

普段でも定時に帰ることは少ないけれど、試合の時はよほどのことが無い限りいくら遅くても19時前には帰ることが出来るのに、昨日は仕事でアクシデントがあり、20時近くにようやく退社しました。
負けていることや、画伯が退場したことは携帯で見て知っていたけれど、実際には後半の途中からコレクションハウスで見ていたので、ジャッジについてはよくわかりません。
ずいぶんカードが出ているなぁとは思ったけれど・・・
いろいろといわく付きの主審だったようですね。

でも、後半だけを見ていた私にしてみたら、決定機に決められなかったというのが一番の敗因なんじゃない?とか思ったりして・・・
人数で負けいても最後まで戦う気持ちも姿勢もあったし、実際に相川がゴールを決めてもいます。
あれでまさやんとブルーノのゴールが入ってたら勝ってたんだから・・・と、あくまでも前半を見ていない私の独り言です。

札幌サポとしては今の順位も独走状態もぜんぜん安心できるものではないけれど、ハタから見たら「強い」札幌。
日本人の心理として弱い方を応援したくなるものだし、審判だって人間ですから、全く公平なジャッジが出来るとは限らない。
これから先、こんな試合はもっとたくさんあるだろうし、その中でも勝てるようにならなくちゃダメなんだってことを学んだだけでも良い収穫だったと思います。
時節の徳島戦に出場できない選手を考えるとずいぶん大きな代償だったとは思いますが・・・
ただ、負けた理由がはっきりしているんだから大丈夫。
次までにきっちり修正できるのが今年の札幌の今までと違うところ。
連敗しないこと、それが大事。
明日は新月。
新しいことを始めるのに良い日。
きっと大丈夫。次は大丈夫。


それにしても絶対に間違っていると多くの人が思っても、それを口に出すとガンガン叩かれるってことはどこの世界にもありますよね。
「言わなきゃ良かったのかな?」と考えさせられることが結構最近ありました。
自分の考え方が間違っていたとは思っていないけれど、そのことについて自分自身ではなく、他の大切なものを傷つける形でのレスポンスになるという後味の悪い結果になってしまったのではないか?と思うとそれが悲しいです。
あ、夫婦喧嘩とかそんなんじゃないですよ(笑)
真実が事実と同じということは案外まれなことなのかもしれませんよね。
いろいろ難しい。禿げそう(笑)

明日は新月。そして30日は二度目の満月。
Once in a Blue Moon.
全ての偶然を使い果たしたとしても、起したい奇跡はなんですか?

posted by LUNA |23:51 | ぼやき | コメント(2) |

2007年06月12日

遊園地にて

先週の土曜日に、京都戦の後の飲み会でご一緒させて頂いた方の喫茶店にお邪魔しました。
13時までの仕事を終え、旦那様に迎えに来てもらい小樽まで。
自宅も職場も西方面なので小樽はそれほど遠くありません。
あらかじめナビに住所も入れておいたので迷わずに辿り着けました。

Luna Park Luna Park

坂を上りきったところにあるその喫茶店は「Luna Park」
最初、名前を聞いただけで「行きたい!」と叫んだのはご想像通り(笑)
萩原朔太郎の「遊園地にて」という詩から名付けたそう。
詩集『氷島』に収められているその詩には「遊園地」に平仮名で「るなぱあく」とルビがふってあります。
実際に前橋公園の北東に位置する「中央児童遊園地(るなぱあく)」という遊園地が今でもあるそう。


「遊園地(るなぱあく)にて」

遊園地(るなぱあく)の午後なりき
樂隊は空に轟き
轉木馬の目まぐるしく
艶めく紅(べに)のごむ風船
群集の上を飛び行けり。 (詩の一節)


オムライス  サラダ

美味しいと評判のオムライスを家族三人で注文。(娘はサラダも)
評判どおりとっても美味しい!
チキンライスのやさしい味にふわふわの卵がなんとも絶妙。
サラダも野菜たっぷりで思わず娘からちょっと横取り。
綺麗な奥様が接客されているのですが、後からご主人も出ていらして
そこで「早速来ちゃいました」とご挨拶。
顔を覚えていて下さってありがとうございますm(_ _)m
お持ち帰りもOKという豊富なメニューを見て、また行くんだ!と決心した私たち。
お料理ももちろんだったけれど、ご馳走して頂いたコーヒーが本当に美味しかった!!
ご主人一人で厨房に入っているらしかったので沢山押しかけてしまっては大変かもしれませんが
小樽にいらっしゃった時には坂の上まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

喫茶ルナパーク   
小樽市松ケ枝1丁目21-5   
0134-32-9789 

Luna Park 看板犬?


そしてこんな時間にブログを書いているということは、今日は仕事がお休みです。
それにしても暑い・・・
午前中ちょっと買い物に出たのだけれど、汗だくになって帰ってきました。

今日のひとりごはんは珍しく麺ではなくご飯。
でも、ちょー手抜きの「玄米ひじきチャーハン」です。
ひじきの煮物を作っていたので、玄米ご飯とネギ、ほうれん草を炒めてそれにひじきと卵を加えただけ。
ひじきにしっかり味付けしてあるので、塩コショウで味を調えるくらいでおっけー。
仕上げにゴマをふりかけていただきます。
細く切った海苔をかけても良いですね。
日本人でよかったなぁと思える手抜きひとりごはんでした。

今日のひとりごはん (器は母の手作りです。)

そして今夜は愛媛戦前夜。
前回と同じくそうめん、鯛、ポンジュースといったところでしょうか。
サイドメニューはごーやちゃんぷるーの予定。
これはただ食べたいだけ(笑)
だって暑いんだもん。軽い夏バテです。
でも愛媛はもっと暑いんだろうなぁ・・・

なんだかわからないけれど連勝中。
すごく嬉しいし、なんだか負ける気もしないんだけど
心の奥の方にこのままいけるはずも無いという不安。
でもいけるかも、みたいな根拠のない期待。
手放しで喜べるまで勝ち点はあといくつ積み重ねていけば良いんだろう?
まだ夏さえ始まっていないのに
シーズンは12月まであるのに
ふぅ・・・長いね。
でも楽しいからいっか。

そういえば7月は浴衣デーがあるそうな。
土曜日も16時からだから仕事の後でもなんとかなるかな、と思ったけれど
その頃には土曜日もお休みが取れるかも。
神宮祭に浴衣を着るのは今年も無理っぽいので、スタジアムには着ていくぞー!
赤黒のステキな浴衣を見つけたのだけれど、4万近く(それ以上の値段のものもあった)も浴衣には出せないので諦めました・・・
でも、手ごろな値段でうちっぽい色使いのものを見つけました。うふ。
浴衣、というか着物が大好き。
大学を卒業してすぐに着付け教室に通っていたのだけれど、やっぱり普段ではなかなか着物を着る機会は無いですね。
せめて浴衣くらい、と思うけれど、昨年は一度も着なかったので今年は意識して着る機会を作りたいなと思っています。
浴衣デーのスタジアム、お天気が良いことを祈ります。
(今日みたいに暑いのも嫌だけど・・・)


posted by LUNA |13:10 | ひとりごはん | コメント(4) |

2007年06月05日

今日はふたりごはん

娘が昨日修学旅行から帰ってきて、木曜日までお休みです。
私も今日はお休みだったので、久しぶりに二人でお昼ごはん。

私:「何が良い?」娘:「パスタ~」

ということでふたりごはんでもやっぱりパスタになってしまいました。
熱かったので今日も冷たいパスタです。

ヘルシーパスタ

トマトをざく切りにしてオリーブオイルにからめたあと、バジルのスパイスミックスと黒酢をかけてしばらく冷蔵庫へ。
茹でて水洗いしたパスタの水気をよく切ってからオリーブオイルをからめ、ミョウガとゆで豚(冷蔵庫の中の残り物でした)、先ほど冷やしておいたトマトを加えてざっとまぜて、小ネギ、大葉をのせたら出来上がり。
ちょっとお醤油を加えた方が味が引き締まったかなぁと後悔。
食べる時に私は山椒を、娘は七味をかけていただきました。
黒酢なのでちょっと和風でさっぱり味です。
オリーブオイルではなくてゴマ油でもおいしかったかも。


月末月初で大忙しの中、朝早くに娘が修学旅行に出かけ、ヘロヘロの状態で迎えた週末でしたが、京都戦での勝利で疲れも忘れて大はしゃぎ。
娘つながりで親しくさせて頂いている方に誘われて、後半からは久しぶりにゴル裏のかなり前列で応援してきました。
試合後はその方のサポ仲間の方たちの飲み会にも飛び入りで参加させて頂きました。
楽しくて普段はあまり飲まないビールを調子に乗って何杯も飲んでしまいました。
その後さらに二人で別のお店に行き、ワインを飲んでしまったので、今思うと二人ともよく帰ってこられたものだと思うほどの酔っ払いぶりでした。
翌日は当然のごとく二日酔いだったのですが、午前中のうちになんとか回復して、私は土曜日投げ出して試合に行ってしまったので、1時間ほど職場で仕事をしてからサテの試合を観に白恋へ。
お天気も良かったせいかたくさんの方が観に来られていました。
試合内容、試合結果はまぁアレとして・・・サテの試合は気楽に見られて良いですね。
次回は車ではなく歩いて観に行こうと思います。
トップの試合中はビールを飲む気になれないけれど、サテの試合なら飲みながらの観戦というのもアリかな、と。
二日酔いでもそんなことを考えられる私たち夫婦っていったい・・・

それにしても土曜日の厚別って本当にあの発表された入場者数だったのでしょうか?
1万くらいは入っていたように見えたのになぁ・・・
仕事だったので「しま福」にはありつくことができませんでした。
ハヤシライス、食べたかったなぁ・・・
次の徳島戦も無理。次は何なんだろう?とっても残念・・・
ナイターのときもあるのかなぁ?
土曜日にお休みが取れない分、平日の試合の日はしっかり休むことにしている私です。
このところずっと良いお天気が続いていますが、厚別開催の試合の時にはこれからも晴れてくれると良いですね。
青空の下のサッカー観戦は疲れるけれどやっぱり気持ち良い。

ドームの屋根も開いたら良いのに。


posted by LUNA |16:15 | ひとりごはん | コメント(3) |