2007年08月15日

夏の味

再び
もう一度、満員のドームが見たい。  9.15 4万人結集


本当は練習試合を見に行くつもりでいたけれど、宿題が終わらないからと娘に振られたので断念。
旦那様は急用で昨日から旭川へ。
お墓参りも明日行くことになりました。
明日は雨の予報。いやだなぁ・・・
夕方はコレクションハウスでのアウェイ観戦を予定しているのですが、普通に営業しているよね?
石屋製菓のことは昨夜から結構騒がれていますね。
たぶん、コンサに関係ない企業ならば雪印、不二家やミートホープ社の時のようにもっと「とんでもない!」と思うのかもしれませんが、コンサポとしては企業姿勢が云々よりもコンサに与える影響の方が心配です。
札幌セミナーの時、ウォームアップが着られなくなってスーツで指揮をしていたヤンツーの姿を思い出しました。
来年の胸スポンサーは?とか、練習場は?とか、いろいろ気になることは山積みです。
内部告発での発覚とのこと。
正義感での告発であることを信じたいです。
いろいろ裏がありそうだなぁ・・・
チームは雑音に惑わされずに頑張ってもらいたいです。
こんな時だからこそ

何も恐れず
胸を張り戦え

ですよね。


実家から冷凍された湯むきトマトが届きました。
親戚ではないけれど、私の叔母の同級生だった「なっちゃん」という実家の近くの町で農家を営んでいる知人の家で作ったトマトで、味が濃くて甘くてとても美味しい。
柔らかいのでそのまま送ったら傷んでしまうだろうという母の気遣いでした。
しばらく室温に放置してキッチンバサミでザクザク切って、コンソメをかけてレンジでチンした玉葱のみじん切りを加えて、イタリアンソルトとコショウで軽く味を調えて、冷たいパスタにかけてキュウリ、ミョウガ、ネギというまるでそうめんか?という薬味をのっけて終了。
大葉を切らしていたのが残念。
後は食卓で好みで調味料を加えて頂きます。
娘は黒酢を、私はためしに梅ドレッシングを少しかけてみたら意外に美味しかったですよ。

なっちゃんのトマトソース

トマトがあまり好きではなかった娘をトマト好きに変えた「なっちゃんのトマト」です。
本当に甘くてちゃんとトマトの味がします。
「なっちゃんのとうもろこし」も甘い。
冷凍物の箱とは別の箱にはやっぱりなっちゃんの作った立派な茄子やピーマンも入っていました。
小さい頃から美味しい野菜や、海が近いので新鮮なお魚を食べて育ってきた私は幸せだなぁと思います。
今年の夏は帰省できなかったので、冷凍だけど、と「イカ刺し」も一緒に入っていました。
夏の味、頂きます。


posted by LUNA |14:49 | ひとりごはん | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする