2007年06月12日

遊園地にて

先週の土曜日に、京都戦の後の飲み会でご一緒させて頂いた方の喫茶店にお邪魔しました。
13時までの仕事を終え、旦那様に迎えに来てもらい小樽まで。
自宅も職場も西方面なので小樽はそれほど遠くありません。
あらかじめナビに住所も入れておいたので迷わずに辿り着けました。

Luna Park Luna Park

坂を上りきったところにあるその喫茶店は「Luna Park」
最初、名前を聞いただけで「行きたい!」と叫んだのはご想像通り(笑)
萩原朔太郎の「遊園地にて」という詩から名付けたそう。
詩集『氷島』に収められているその詩には「遊園地」に平仮名で「るなぱあく」とルビがふってあります。
実際に前橋公園の北東に位置する「中央児童遊園地(るなぱあく)」という遊園地が今でもあるそう。


「遊園地(るなぱあく)にて」

遊園地(るなぱあく)の午後なりき
樂隊は空に轟き
轉木馬の目まぐるしく
艶めく紅(べに)のごむ風船
群集の上を飛び行けり。 (詩の一節)


オムライス  サラダ

美味しいと評判のオムライスを家族三人で注文。(娘はサラダも)
評判どおりとっても美味しい!
チキンライスのやさしい味にふわふわの卵がなんとも絶妙。
サラダも野菜たっぷりで思わず娘からちょっと横取り。
綺麗な奥様が接客されているのですが、後からご主人も出ていらして
そこで「早速来ちゃいました」とご挨拶。
顔を覚えていて下さってありがとうございますm(_ _)m
お持ち帰りもOKという豊富なメニューを見て、また行くんだ!と決心した私たち。
お料理ももちろんだったけれど、ご馳走して頂いたコーヒーが本当に美味しかった!!
ご主人一人で厨房に入っているらしかったので沢山押しかけてしまっては大変かもしれませんが
小樽にいらっしゃった時には坂の上まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

喫茶ルナパーク   
小樽市松ケ枝1丁目21-5   
0134-32-9789 

Luna Park 看板犬?


そしてこんな時間にブログを書いているということは、今日は仕事がお休みです。
それにしても暑い・・・
午前中ちょっと買い物に出たのだけれど、汗だくになって帰ってきました。

今日のひとりごはんは珍しく麺ではなくご飯。
でも、ちょー手抜きの「玄米ひじきチャーハン」です。
ひじきの煮物を作っていたので、玄米ご飯とネギ、ほうれん草を炒めてそれにひじきと卵を加えただけ。
ひじきにしっかり味付けしてあるので、塩コショウで味を調えるくらいでおっけー。
仕上げにゴマをふりかけていただきます。
細く切った海苔をかけても良いですね。
日本人でよかったなぁと思える手抜きひとりごはんでした。

今日のひとりごはん (器は母の手作りです。)

そして今夜は愛媛戦前夜。
前回と同じくそうめん、鯛、ポンジュースといったところでしょうか。
サイドメニューはごーやちゃんぷるーの予定。
これはただ食べたいだけ(笑)
だって暑いんだもん。軽い夏バテです。
でも愛媛はもっと暑いんだろうなぁ・・・

なんだかわからないけれど連勝中。
すごく嬉しいし、なんだか負ける気もしないんだけど
心の奥の方にこのままいけるはずも無いという不安。
でもいけるかも、みたいな根拠のない期待。
手放しで喜べるまで勝ち点はあといくつ積み重ねていけば良いんだろう?
まだ夏さえ始まっていないのに
シーズンは12月まであるのに
ふぅ・・・長いね。
でも楽しいからいっか。

そういえば7月は浴衣デーがあるそうな。
土曜日も16時からだから仕事の後でもなんとかなるかな、と思ったけれど
その頃には土曜日もお休みが取れるかも。
神宮祭に浴衣を着るのは今年も無理っぽいので、スタジアムには着ていくぞー!
赤黒のステキな浴衣を見つけたのだけれど、4万近く(それ以上の値段のものもあった)も浴衣には出せないので諦めました・・・
でも、手ごろな値段でうちっぽい色使いのものを見つけました。うふ。
浴衣、というか着物が大好き。
大学を卒業してすぐに着付け教室に通っていたのだけれど、やっぱり普段ではなかなか着物を着る機会は無いですね。
せめて浴衣くらい、と思うけれど、昨年は一度も着なかったので今年は意識して着る機会を作りたいなと思っています。
浴衣デーのスタジアム、お天気が良いことを祈ります。
(今日みたいに暑いのも嫌だけど・・・)


posted by LUNA |13:10 | ひとりごはん | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:遊園地にて

先日はご来店いただき有難うございました。
前橋の公園のこと、勉強になりました。
綺麗な奥さん????ともどもまたのご来店をおまちしてます。
7月の試合での浴衣姿、楽しみにしていますよ。

posted by ルナオヤジ| 2007-06-22 16:49

Re:遊園地にて

>ルナオヤジさん

美味しいオムライス、ご馳走様でした。
また行きますよー、絶対!
次はカレーが食べたいなぁ。
奥様、本当にお綺麗ですよね♪

去年は浴衣を着られなかったので今年は沢山着たいなぁと思っています。
小樽の潮まつりの花火も浴衣で見に行けたら良いのですが・・・

posted by LUNA| 2007-06-23 21:33

Re:遊園地にて

突然ごめんなさい。前橋のるなぱあくのヒゲ園長です。
ちょいと気になったものですから。

萩原朔太郎の「遊園地にて」のルビは片仮名で「ルナパアク」ってふってあります。前橋にある「萩原朔太郎記念文学館」に原稿が保存されていて、現物を見たときそうなっていましたし、初版本も片仮名のルビです。
それから、うちは英語表記はlunarparkです。100年以上前にニューヨークのコニーアイランドにあったアーバンリゾートの名前を使っています。
lunaのほうがいいって言う人もいます。「月の女神様」ですから。
ぜひ、うちのホームページも見てください。
田舎の公園「ゐなぱあく」なんていう人もいますけど。

posted by ヒゲ園長 | 2007-08-23 15:15

Re:遊園地にて

>ヒゲ園長さん

いろいろと間違えた情報を書いてしまってごめんなさいm(_ _)m

posted by LUNA| 2007-08-23 21:34

コメントする