2007年05月10日

ひとりごはん

今日はお休み。
午前中は洗濯機をまわしながらのんびり過ごしました。
で、お腹もすいてきたのでお昼を作ることに。
お昼ご飯は麺類が多いです。
職場にもガスコンロがあるので、お昼休みには時々パスタや鍋焼きうどんを作ったりしています。
麺類はなんでも好きだけれど、もしどうしても一種類の麺しか食べちゃいけません、と言われたら迷わずパスタにするだろうと思うくらいパスタは大好き。
(かなり僅差の第2候補はおそうめん)
今日はキッチンでCDをかけながら手抜きパスタを作ってみました。

テヌキパスタ

ベーコンと冷凍いんげんを炒めて、茹で上がったパスタと生のトマト、ゴマ、バジルを加えただけ。
味付けは玉葱ドレッシング。
だって一人分のパスタにわざわざ玉葱切るのは面倒なんだもん・・・
ポーチドエッグを電子レンジで作って(超楽チン)のせてみました。
本当はサラダとスープくらいつければ良いのでしょうけれど、これも「ひとりごはん」なので省略。
ま、食後にコーヒーくらいは入れますけど(笑)
手抜きのわりには結構満足したお昼ご飯になりました。

今日、キッチンでかけていたのはアリシア・キーズのCD。
ダイゴくんが好きな曲として村野さんのブログでも紹介されていたアリシア・キーズ。
以前から気になっていながらCDを買うタイミングを逃していたのだけれど、これをきっかけについ購入。
私が買ったのはブログで紹介されていた「アンプラグド」ではなく、彼女の2ndアルバムの方。
iTunesでも購入できるのだけれど、ジャケットがステキでそれだけで以前からずっと気になっていたのでCDを選びました。

alicia keys

裏ジャケも良いー♪

alicia keys b

このCDと、シングルに入っている「if i ain't got you」のPiano+Vocal Only Ver.とAcappella Ver.を一緒に焼いてキッチン用のCDにしました。
これでちょっぴりりょうぼさん気分でお料理できるかな(笑)

あーぁー、村野さんにお料理習いに行きたいなぁ・・・

月曜日にホットプレートであんかけやきそばを作ってからずっと我が家の食卓にはホットプレートが設置されっぱなし。
火曜、水曜とあまりに疲れていたので鉄板焼きメニューが続いてしまった・・・
今日はお休みなんだからちゃんと晩御飯作らなきゃ。
さて、娘が帰ってくる前に買い物にでも行って来ようかな。


posted by LUNA |12:38 | ひとりごはん | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ひとりごはん

ホットプレートで作るあんかけ焼きソバって美味しいですよねぇ。火傷の手前ってのが一番美味しいと思います。アリシアキースの媚びない歌声に私も魅力を感じています。
たまねぎドレッシングでパスタですか。これから暑くなったら寮でもだしてみようかな。

私の料理なんて。すごい事出来ないんですよ。

鍵盤に自分の指で好きな音を連ねる事ができたらすてきですねぇ。

posted by りょうぼ。| 2007-05-10 15:25

Re:ひとりごはん

LUNAさん、お久しぶりです。
うわ~、美味しそうなパスタですね(#^.^#)
私は何が1番と言ったら「パスタ!」と迷わず答えます。
3食パスタでもOKです!
このパスタが手抜きだなんて全然思えませんよ!
LUNAさんはスーパーレディーですもんね(^_^)v
私もまねっこしてもいいですか?
最近1人暮らしを始めた娘にも教えよう~っと♪
中々実現出来ませんがいつかパスタランチしましょうね(^_-)-☆
今日、お休みだったのですね^_^;
私もでした(#^.^#)
電子レンジで作るポーチドエッグってどうやるのですか?
りょうぼさんもLUNAさんも聞いてるアリシアキース、私にはなんだか高貴そうな音楽に見えてしまいます。。。(^_^;)

posted by ドールズママ| 2007-05-10 18:00

Re:ひとりごはん

今日のお昼はわたしも一人でパスタでした。
ジェノベーゼソースをかけただけですが。
ピエトロのパスタソースって、便利だしおいしいんですよね。
バゲットがあったので、薄切りにして焼いて添えてみました。
それだけで手抜きが解消されたような錯覚をしているわたし…。

posted by rocket2号 | 2007-05-10 18:21

Re:ひとりごはん

>りょうぼ。さん

きゃぁ~~。
憧れの村野さんからのコメントが・・・感激です。

ホットプレートや魚焼き用グリル、IHプレートなど、我が家では食卓の上に調理器具が並ぶことが多いです。
やっぱり出来立てをはふはふ言いながら食べるのって美味しいですよね。
我が家では家族3人でも献立に頭が痛いので、沢山の食べ盛りの男の子のご飯を考えて作っている村野さんは本当に尊敬してしまいます。
今回のブログに載っていたビーフシチューも試してみたいとも思っています♪

>ドールズママさん

レンジで作るポーチドエッグ、というか「温泉卵」ですね(^^;
ポーチドエッグのときは水とお酢を入れるようなのですが、私は小さな器に卵を割りいれて、そこに大匙2杯のお水を入れてレンジ(500Wで50秒くらい)でチンするというのを何かで読んで実践しています。
楽チンですよーー。

>rocket2号さん

私も職場ではパスタソースを使っているので、今度ピエトロのソースも試してみますね。
ジェノベーゼがまだ市販であまり出回っていなかった頃、自分で大葉とにんにくとオリーブオイル、松の実が手に入らなくてくるみを使ってジェノベーゼもどきを作っていました。
今はうちの旦那様が赤系のパスタが大好きなので、トマトソース系を作ることが多いです。
バゲットの薄切り、おしゃれですねーーー。

posted by LUNA| 2007-05-12 00:18

コメントする