2008年06月14日

東京物見遊山w ②

舞台を一緒に行ったブロガーさんが大阪・小浜に旅行に行った際、 小浜市役所2階観光交流課や 若狭おばま観光協会(2008/04/30 NEWS参照)の案内所でしかもらえない(有料 300円) ちりとてちん 放送記念 特別住民票をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

朝起きるのが遅くて朝食を食べられなくなるところでした。w
10時に宿泊先を出発。上野公園に向けて出発。

20080614-01.JPG途中、落語の寄席の常設小屋の前を通りました。

またもや、落語の寄席の常設小屋に遭遇。

所属する落語家さんの団体がそれぞれ違います。w

20080614-04.JPG草木が一面生い茂っているのが、
不忍池 です。

お寺の様なのが、弁天堂 です。

20080614-05.JPG池のそばを歩いていくと、
ここで横断歩道を渡り、石段を登って上野公園へ。

20080614-06.JPGこういう、心誘われる企画があちらこちらの公園内の施設でやっているんですね。w

20080614-07.JPG茶店の様な建物で、たくさんの人がおりました。

20080614-08.JPGライオンズクラブが建てたトーテムポールに遭遇。

20080614-09.JPG日本w の動物園
入り口の横には遊戯器具が・・・。ちょっとした遊園地です。w

20080614-11.JPG札幌市手稲区にある前田森林公園のような
水路がのびてます。w
(どいう例えをしているんだか・・・)

前田森林公園には写真の様な噴水はありませんけど。ww

20080614-12.JPG道路を渡ると、東京国立博物館です。

20080614-13.JPG前もって、JJ_consaさんと連絡を取りまして
11時に門前で待ち合わせの約束をしておりました。

お誘いしたのは、jj_consaさんが前に国立博物館の展示に行かれていたことがあったので、ナビゲーターになってもらいました。

わてが先に到着したので入場券を2人分買い求めました。
貴重なお休みの日にお付き合いしていただきありがとうございます。m(_ _)m

20080614-14.JPGお目当ては、これです。
薬師寺展です。

看板の前の自転車、デッカクじゃまです。(爆)

20080614-15.JPG正門から入場して展示してある建物の玄関です。
ここに来るまでに、炎天下の中2時間外で並んでました。(爆)

やはり、この展示が次の日で終了と言う事もあり、すごい人が多かったです。

20080614-16.JPGチケットの半券をもぎってもらいそのままエスカレーターで2階に上がります。

20080614-17.JPGいよいよ、展示会場部屋前です。
音声ガイドを500円で貸し出しておりました。

音声ガイドの主は、女優 市原悦子 さん

宿泊先で出発前にネットニュースを見ていたら、
「家政婦は見た!」シリーズがとうとう終わってしまうとのこと。

JJ_consaさん曰く、「音声ガイドでサスペンス風なBGMは流れなかったね」
といった事はナイショです。w

20080614-19.JPG一時間近くかけて展示物を見てまいりました。

関連グッズが売っておりました。
生地が白色のTシャツが欲しかったのですが、売り切れで見本しかないとのことでした。
残念。

20080614-20.JPG他のデザインのTシャツもあります。

2400円で解説付きカラー刷りの出展目録を買ってシモウタ。w

展示場内は写真撮影禁止でした。

やはり、日光・月光両菩薩様の前ではすごい人だかりでした。

手を合わせて、お祈りをしたのですがお賽銭がないから
お願い事は却下されてしまいまいた。(爆)

20080614-23.JPG外に出ようとエスカレーターで下ると
反対方向は途切れることなく人の流れが続いてました。

20080614-24.JPGわてが並んだ時よりは列の長さが短くなりましたが、それでもすごい人の数です。

日射病にならないように日傘を貸し出したり、給水場を設けたりと
職員さんが忙しく対応しておりました。

20080614-25.JPG国立博物館をあとにして門の外に出ました。
お腹がすいたので、上野の森美術館の近くの韓国料理屋へ移動してランチを取ることに。

つづく

posted by えんしゅうりん |12:25 | 東京物見遊山w | コメント(0) | トラックバック(0)