2006年10月10日

鮭の行方…

こんばんは。
ご無沙汰しております。
先週末は4連休のはずでしたが,日月とまた少しだけ休日出勤となってしまい結局あ
まりゆっくりできませんでした。
そのため,ブログを更新する気力も起きず…。すいません。



さて先日,釣り上げた雌鮭ですが,
あの後,三枚おろしにしたら,何故か筋子でなく,白子が…。
↑
綺麗に裁けるようになりましたが…><
とりあえず,jj_consaの包丁使いだけはレベルアップしたようです!!!(笑)


釣り上げた人の意向も聞かず,勝手に性転換していたようです!(爆)
冗談はさておき,小柄な鮭だったので,みんなで,雌と見間違えていたようです。
綺麗に裁いた鮭は札幌から遠い処のお世話になっている友人達にあげてしまいまし
た。
3匹ばらさなければ,もっと沢山上げられたんですけど…。
ばらした3匹はどれも凄い引きでしたが,それでも,岸の傍まで,引き寄せたのです
が,
最後に浜に上げるときに,jj_consaの腕の悪さで,すべて逃してしまいました。
これらがうまくいっていれば,さらにブログお仲間さんたちにも大盤振る舞いだったんで
すけど…。(爆)
とりあえず,今シーズン2匹釣れたので,昨シーズンの坊主越えはできました!!!
また来年もやりたいと思います!!!







さて,今更ながら天皇杯の試合結果についてです。
HP観戦だったので,あまり詳しいことは言えませんが,
勝ったことは良しとするにしても,なんで,延長戦なんですか?!
J2の前節・前々節での試合運びとかなり違うような…。
J1やJ2チーム相手に,延長戦ならまだしも…。(怒)
これからも勝ち続けなければならない試合があるにもかかわらず,心配です。


それから,またもや返事が遅くなって,すいません。
10月5日のご返事(すれすれ草さま・momi♪さま・ドールズママ様)10月6日のご返事(すれすれ草さま・momi♪さま・ドールズママ様・ちなつ様・ohakoさま)です。



posted by jj_consa |19:36 | 日記 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:鮭の行方…

jj_consaさん、良くご無事で!(笑)
鮭の性転換なんてあるのですね。(ーー;)

いえいえ、最近の若者は、マユも美しく剃りますし、女性的な顔つきなので、間違えるのも無理は無いかと・・。

アマチュア相手に、延長戦・・ほんと、余裕のある最近のコンサでございます。(笑)

posted by すれすれ草| 2006-10-10 20:00

Re:鮭の行方…

ごぶさたしております。

例のお店でお見受けしてから
しばらく経ちますがあそこで
寄付したもので例のものが出来上がりました。

10/12まで置いてあるそうです。
できれば連絡を取り、細かいことを
伝えたいのですが・・・・・

あの時いた皆様にも連絡を・・・
どうしたらいいでしょう?

posted by 微小コンサファン| 2006-10-10 20:00

Re:鮭の行方…

こんばんは~
鮭つながりで...
昨日は千歳のサーモンパークにも寄ってみました。館内にはとりたての鮭が水族館みたいな水槽に沢山泳いでました。明日にでも写真アップします~

posted by しみじみ| 2006-10-10 21:00

Re:鮭の行方…

うわ~~~~~
おろすのじょうずですねぇ。
ボウズで終わってしまう人もいるのに
2回ともHitするなんて、日ごろの行いの賜物かも(笑)

posted by ゆり| 2006-10-10 21:00

Re:鮭の行方…

こんばんは。
暫くエントリーが無いと気になるもんですよ~。
でも…お元気そうで良かった。
安心しました\(^o^)/

鮭…きれいに三枚に下ろせてる。
スゴ技ですね(*^^)v
我が家の主人も得意技です。これぞ、男のお役目ですね。(…何がじゃ~?)

posted by TOKU| 2006-10-10 21:00

Re:鮭の行方…

こんばんは。
筋子だったら醤油漬け(地域によっては味噌漬け?)
白子だったら白子ソテーですかね。
尾ビレだかどこだか見ればオスかメスかがわかる
といった話聞いた事あります。
本当かどうか知らないけど…w

posted by csfamily| 2006-10-10 21:07

Re:鮭の行方…

こんばんは。
jjconsaさん、3枚下ろし上手すぎです!
我が家は近くのお店に電話をして下ろしてもらえないか聞きました(+_+)
下手で身がボロボロになってしまうので。
でも、時間が遅く出来ないと言われたので家族3人で格闘しました。
我が家は毎日鮭ずくしです(^_^;)
残念ながら2匹とも白子でした(@_@;)
いくらがよかった~\(^o^)/
来年、お待ちしてま~す(^_^)v

posted by ドールズママ | 2006-10-10 23:00

Re:鮭の行方…

三枚下ろし、お見事です。小さい頃、伯父が釣ってきた鮭を母が下ろしていました。筋子も腹から出したのをバラコにしていました。懐かしいなぁ。

魚を下ろせる男って格好良いなと思いつつ、私は食べる方専門です。

posted by MasaMaru| 2006-10-11 00:01

Re:鮭の行方…

お見事!
私もjj_consaさんに裁かれたい~~~(爆∞)

posted by momi♪| 2006-10-11 11:00

Re:鮭の行方…

微小コンサファン様へ

そうですか、出来上がりましたか!!
見たいですね~。
21日に行こうかな、なんて思っていましたたが、間に合わない…(>_<)

私は後日談でも構いませんよ。

posted by momi♪| 2006-10-11 11:07

Re:鮭の行方…

momi♪さんへ

ごぶさたです。
12日は行けないのですね。残念!

デビューは10/14の予定です。
残念ながら私は仕事で14日は行けません・・・

私が競技場で拝見するのは21日になるでしょう。
楽しみです。

      ではまた。

posted by 微小コンサファン| 2006-10-11 19:35

Re:鮭の行方…

すれすれ草さま

こんばんは。
折角,筋子を期待していたんですけど…。
失礼な鮭です!!!(爆)

>アマチュア相手に…。
パソ前で,「なにやってんの!!!(怒)」と騒いでおりました。
それから,微小コンサファン様から,例の寄付した物が出来上がったと連絡がありま
した。
10/12までお店にあるとのこと。
如何しますか?
えんしゅうりんさんは如何しますか?

微小コンサファン様

こんばんは。ご無沙汰しております。
さて,連絡の件ですが,
momi♪さんと同様に,jj_consaも後日談でも構いません。
jj_consaの場合,札幌に行くだけでも,少々大変なので…。><
とりあえず,21日の祝勝会で行くかもしれません!
微小コンサファン様はかなり寄付していたと思われますが,
デビュー戦は仕事で見られないのは残念ですね

しみじみ様

こんばんは。
jj_consaが釣っていた河口付近でも,
うようよ鮭が遡上していましたが,
なかなかそれでも釣れないんですよね~。
写真アップお待ちします。

ゆり様

こんばんは。
2回もといいながら,釣っている人は5~6匹とか上げていますから,まだまだです
よ。
>おろすのじょうずですねぇ。
良く切れる包丁と少し大きめのまな板とキッチンペーパーがあれば,比較的簡単にで
きると思いますよ。
キッチンペーパーで滑らないように押さえつけ,捌いていけば大丈夫ですよ!!!
是非挑戦を!!!

TOKUさま

こんばんは。
すいません。
なかなか巡回もできず…。
元気だったんですが,数日の寒さにやられ,喉がいがいがしております。
温まってゆっくり寝たいところですが,今日も残業でした…。><
21日までは体調を整えて,参戦します!!!

切れる包丁があれば,それほど力はいりませんよ~。
是非今度挑戦してみてください!!!
出来れば,釣るところから!!!(爆)

csfamilyさま

こんばんは。
確かにそれで大体判るようなんですけど,
何故か,私のは雄でした…。
筋子食べたかったよ!!!
白子はちゃんと友人に譲りましたが,
湯通しして,ポン酢とかで食べるとか言っていましたよ。

MasaMaruさま

こんばんは。
jj_consaは鍵っ子だったので,最低限のことはするんですよ。一応。
三枚おろしは,習った訳でなく,HPで捜して,見様見真似でやってみているだけで
す。
実は上手くいってほっとしているんですけど…。
>私は食べる方専門です。
今回は珍しくjj_consaは捌く方専門でした。
いつも食べる方・飲む方専門なんですけど~!(爆)

ドールズママ様

こんばんは。
多分包丁の切れ味がいまいちなためと思います。
良く切れる包丁であれば,それほど力はいらないと思いますよ。
基本は鰺・鯖・ホッケとか変わらないと思いますので!
今度は切れ味鋭い包丁で是非挑戦をしてみて下さい!!!
来年はもっと釣れたらうれしいですね~!!!
そうしたら,ドールズママさんにも送りますね~!!!(笑)

momi♪さま

こんばんは。
裁かれたいと!
とりあえず,お主の悪行の数々を裁いて候?!
その裁きではない?!
失礼いたしました。
momi♪さんが悪行三昧なんて刷るわけないですしね~。

微小コンサファン様へのご回答どうもでした。
jj_consaも同じくです。

posted by jj_consa| 2006-10-11 20:00

Re:鮭の行方…

微小コンサファンさん、情報ありがとうございます。
僕も21日に拝見させて頂きます・・楽しみです。
さっそく、えんしゅうりんさんにも連絡しておきます。
早く気付かなくてすいません・・今日、12日迄ですね。

posted by すれすれ草| 2006-10-12 13:55

Re:鮭の行方…

すれすれ草さま

こんばんは。
21日にみんなで拝みに行きましょう!!!

posted by jj_consa| 2006-10-12 21:00