スポンサーリンク

2006年11月12日

遅まきながら(その3:道新の記事と愛媛戦)

愛媛戦当日(11日(土))の北海道新聞朝刊20面(スポーツ)の下のほうに「今季の成績不振『不満』8割 道新情報研アンケート」の見出しがありまして、その下には「設立10周年でファン固定化」なる小見出しがあります。

以下、記事中から引用。

北海道新聞情報研究所が10月に行ったサッカーのコンサドーレ札幌の観客意識調査の結果が、10日までにまとまった。…(中略)…調査全体からは、チーム設立10周年を迎えた札幌の観客は固定化が進み、新たなファン層が生まれにくいという現状がくっきり表れた。「札幌を応援するようになった時期」は創設期の1996-98年が53.6%、…(中略)…回答者のうち、ファンクラブ入会者が75.8%と高率でシーズンチケットでの入場者数も58.2%と高い割合。…(中略)…1人で来場したという観客も22.8%と、プロ野球の日本ハム戦で行った同様の調査の倍近い割合だった。

ああそうですか。そうですか。

ファンが固定化されてる、なんてことは、言われなくてもわかってますけど、こういうのをもっともらしく見せられると、そりゃないだろって思いますよ。

僕は、このアンケート調査、回答しました。だからわかるんですけど、この調査用紙って、厚別の開場直後、まだ観客がまばらな時間帯に配布されているのですよ。ただでさえ先の望みがなくなって「一見さん」はまず来ないであろう10月の山形戦、しかもドームではなく厚別で、そのうえ試合開始の1時間半あるいは2時間前にスタンドにいるなんてのは、おバカな熱心な人に決まってるじゃない。

別にこういう調査結果が出ても困ることはないです。ただ、この数字が一人歩きして、いかにも信頼のおけるデータです、みたいに使われることが腹立たしいだけです。

同じく道新さん。こちらは今朝の記事。見出しは「下位愛媛にドロー」で、記事本文中にも「下位を取りこぼす」「下位の愛媛には」と、下位を強調しているんですが、愛媛FCは、天皇杯では横浜F・マリノスを延長まで追い詰め、その前のリーグ戦では首位のヴィッセル神戸に引き分けてるんですよ。昨日の結果に対する評価は人それぞれでもいいけど(僕はあのきれいなサッカーする相手に中2日でよく引き分けられたと思ってるんですがね-ちょっと前だったら最後にやられて負けてたんじゃないかな?)、単純に順位表を見て「下位」って言い方はないんじゃないかなあ。

そりゃ、確かに「下位」であることは、間違いではないんですけどね。まさかあえてミスリードをしているわけじゃないんでしょうけど、叱咤激励の類ではなく、日ハムを持ち上げてコンサドーレは叩いておけ、みたいな空気に乗ってるだけのように見えちゃうんだよなあ。

J's GOALの斉藤宏則氏のように、ちゃんと、目の前のサッカーについて論じてほしいものであります。

posted by issey11 |21:03 | 日々雑感 |

2006年11月12日

遅まきながら(その2:天皇杯4回戦)



すでに遠い記憶となりつつある(?)天皇杯ジェフユナイテッド市原・千葉戦のお話。

正直なところ、勝てるとは思ってなかったのですが、せっかく東京にいるんだし、ふだんサッカーを見ない友人が行くと言っているし、それなら行ってみっか、ぐらいのスタンスでありました。

フクアリにはなぜか9月10月と続けて行っていて(あんたどこに住んでるのよ?)、いつもバックスタンドで見ていたので、今回はSA席メインアウェー側を選択(メインホーム/メインアウェー/バックがいずれもSA席で同一料金)。メインスタンドって、上段に相当する部分がほとんどなくて(しかもアウェー側は記者席になっていて)、意外に狭いのね。そんなわけで、やや消極的理由から、比較的前のほうの、ベンチのすぐ後ろぐらいに陣取って、まったりと観戦…のつもりだったんですが…

試合開始直後、相手ボールのときに前からどんどんチェイスしていくのを見たときは、これじゃ90分間は持たないだろ、行けるところまで行ってつぶれてもいいってこと?と思いましたですよ。いくら相手は中4日とはいえ、ジェフだし、そりゃ、厳しいだろうと。

ところが、しばらく経つと、ジェフの各選手はどうやらコンディションが悪そうなことがわかってくる。単純なパスミスがあったり、ちょっとした接触で倒れてしまったり、メンタルというよりもフィジカルの問題で粘りがきかなくなってる感じ。おまけに登録上は先発メンバー唯一のDFである水本が負傷交代して、坂本が最終ラインにまわっちゃった(ジェフの場合は最終ラインとかってものはないんでしょうけど)。

それでもさすがはジェフ、攻めに転じると、ワンタッチでぽんぽんとパスがつながり、スペースにちゃんと人が出てくる。ちょっと斜めな見方をすれば、どこかでツータッチの間があったほうが守りにくかろうと思うんだけど、そんなもんなくてもコンサドーレの守備は十分に振りまわされてる。

ただ、いつもと違ってたのは、みんな頑張ってたってことです。西谷があんなに守備に走るのは初めて見たし、フッキは(最初だけは文句言ってたけど)ファウルを受けてもさっさと立ち上がって走り出すし、曽田はしょっちゅう味方に何か怒鳴ってるし(あんなのも初めて見た)、芳賀は必死にスライディングしてるし、あんなに気持ちのこもったコンサドーレ、いつ以来だろうって感じ(2002年雨の厚別の古川伝説並み、かも)。

そんな中、落ち着いてたのは佐藤優也。さすが市船(関係ないか)、セービングとか無駄に飛ぶゴールキックとかではなく、僕がちょっと驚かされたのは、間合いの取り方。林は、味方がテンパってると同調してあわててボールを手放すことが多いような印象があるんですが、優也は、味方が攻め込まれてドタバタしてるときは、ボールを両手の中にがっちり抱えて、なかなか蹴らないのね。そういう点で、僕のこの試合のMVPは佐藤優也なのです。

西谷→相川の先制ゴール、自分で打てよ石井謙伍、などなどあったけれど、本当に、最後の最後、ロスタイムに入っても、まだ同点に追いつかれるんじゃないかと思ってました。だから、主審の笛が吹かれたときには、何も考えずに立ち上がったんですが、周囲の人々がみな立ってたのにはびっくり。あらま、こんなところで見てた人もみんなコンサドーレ応援してたんですか。アウェー側とはいえ、メインスタンドだから、半分ぐらいの人は中立かなと思ってたんですけど。

試合直後は、わたし、はしゃいでました。いつもなら選手が引き揚げるのすら見たかどうかのうちにさっさと帰るのに、わざわざ最前列まで出て行って、西澤母の隣でピッチ上のいろんな人に向かって何か叫んでみたり。選手がいなくなってからは、なぜか児玉社長があらわれて、ゴール裏のダンマク&サポの前に両手を挙げ、ゴール裏からは児玉コール(笑)。もはやなんでもありでした。

ただね。確かに、試合直後はそうだったんですけど、東京駅で友人たちと分かれたときはもうけっこう頭の中が冷えはじめていて、明らかに状態の悪かったジェフとどっこいどっこいの勝負しかできなくなっているコンサドーレに対する寂しさも、ちょっとだけ、浮かんでました。本当はこんなところで「格下」なんて言われてちゃいけないんだよ、1998年の11月にはジェフだってアビスパ福岡とJ1参入決定戦を戦っていたのに(僕はあの2戦目は新千歳空港の搭乗待合室で見てたんです-神戸に負けた直後でありますね)、どうしてこんなに差がついちゃったかなあ?とか、ふだんのゲームでもこのぐらい気合入れてやってればリーグ戦7位なんてことはなかっただろうに、とか。

まあ、でも、もうあとはシーズンの終了を待つしかないかと思っていたのが、少なくとも12月9日までは気持ちを引っ張れる楽しみができたってのは、嬉しいことです。しかも今度はホーム扱いになるから、赤黒のものを身につけていてもカレーや牛丼が食べられる(笑)。いや、ま、そんなことはどうでもいいんだが。

最後に。僕は、この試合をもって、柳下監督のアクションサッカーがJ1に通用したなどとは、まったく思ってないです。一発勝負のノックアウト方式なら、たとえ総合力で劣っていても、他の部分でカバーすることができます。でも、1年間のリーグ戦を戦い抜くとなると、それはまた別の話。だから柳下監督は辞めるべきだ、とは、単純には思わないんですけど、引いて守る相手じゃなかったから勝ったというような短絡的な評価はいかがなものかと思うわけであります。


posted by issey11 |20:07 | 日々雑感 |

2006年11月12日

遅まきながら(その1:ブログ1年)

たいへん遅くなりましたが、コンサドーレ札幌オフィシャルブログは、このたび、1周年を迎えることができました。多くの皆様にご利用いただき、本当にどうもありがとうございます。運営側の立場として、たいへん感謝しております。

こうしたエントリーを入れてよいものかどうか、これまで、迷っていました。

11月4日にコンサドーレ札幌オフィシャルブログが1周年を迎えることは、かなり早い時期から意識していたのですが、そのネタで何か書いて「いい人に見られようとしている」などと言われるのは面倒だし(イヤじゃないけどその種のコメントがついたりすると対応が面倒)、特別なサポーター(サポーターズブログ)のようにみられるのもイヤだし、と思う一方で、サービスを提供している側にいることが明らかなのだから、その立場で書くことには問題ないだろう、むしろ、意識したエントリーを入れないほうが不自然だろう、でも、じゃあ、何を書くの?という感じで、心情的におろおろしていたら、あっという間に1週間以上が過ぎ去ってしまった次第であります。

運営に携わる側としては、まだまだ、不十分なことだらけです。そう認識していながら手をつけられないでいるのは本当に申し訳ない限りです。言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、けっして批判的意見をお持ちのユーザーのみなさまを敵視しているわけではないので、批判的ご意見については、運営事務局宛のメールをいただくか、せめてコメントorトラックバックを受けられる形でのエントリーをお願いしたいと思っています。

おいおいそれは誤解だよと思うエントリーに限って、コメントもトラックバックも受け付けない設定になってるんですよね。。。

もう一つ、というか、自分の会社的にはこっちのほうがずっと大事なのですが、HFCへの入金額がいまだ少額にとどまっていることには、忸怩たる思いがあります。サポーターからさまざまな名目で集金をするのではなく、クラブにとっての収入源=媒体の数を増やすことで新たなモデルを作りたいと考えているのですが…まだまだ、壮大な取り組みの第一歩といった感じでして…(以下、言い訳になるので自粛)。

一方で、オフィシャルな立場を離れてというか、いち個人としては、いまだ、立ち位置の難しさを感じています。そんなことは覚悟のうえで、はじめから正体を明かしてサポーターズブログをやっているのではありますが、たとえば「10周年記念ピンバッジセットの売り方がおかしい、けしからん」と書いた翌日に、HFCの事務所にお邪魔して児玉社長と会っていたりするわけですよ(笑)。

できることなら、ブロガーのみなさんとお会いして、やわらかい意見交換の場でもと思っています。以前に札幌ドームの会議室で開催したようなオフィシャルな感じではなく、もっと私的な感じで、ってことです。ちょっと怖いような気もするけど(^^;)。

天皇杯(フクアリ行ってました)の感想などなどは、また、のちほど。

posted by issey11 |18:55 | ロッカールーム |