スポンサーリンク

2006年08月31日

スタジアムの管理に関わるお話(予告編)

グルメでコンサ!!さんにコメントつけながら、これは自分のわかる範囲できちんと説明したほうがよいのかなと思いつつ、でも、HFCからみれば部外者が解説するのはおこがましいよな、事実と伝聞と推測を明確にしたつもりでも推測の部分が一人歩きするとまずいし…と、迷っておりましたが、自分の勉強と頭の中の整理も兼ねて、少しずつ、解説っぽいものを書いていこうかと決意いたしました(決意はちょっとオーバーか)。

ここから先は、ややこしい話です。

ネット情報を見ていると、どうにも誤解が多く、その大半は、新聞記事の印象が、時間の経過とともに事実として認識(誤認識)されてしまうことにあるようだ、ということで、先週末の厚別の試合の招待券云々を書いてしまったら、さらに誤解が拡大してしまったようであり、さらにそこから先の言い訳というか説明を書こうとするとさらに誤解が広がるんじゃないかと怖くなって書けない…と、そんなわけで、ここで何かを書くことに対して、ものすごく臆病になっている現状なのであります。

たとえば先週末の厚別を満員にしようという話は、公式には先週金曜日の社長のブログが最初に出てきた情報であり、以前に日刊スポーツが書いたものは公式なリリースにはなっていないわけです。スポニチの「招待券7000人分はあったが」との記述にしても、ソースはどこにも書いていない。常識的に考えれば、当日の入場者数1万2千-招待券7千=チケット買った人が5千人ということはいくらなんでもありえないと思うのだが、これまた、そういう認識が世間(ネット的世間?)で一人歩きしてしまう(そしてそれを前提にいろいろ語る人が出てきて、さらに風説が流布していく)。

それなら新聞記事についてHFCがいちいち説明すべきだ!というのは、理想としてはともかく、現実的には難しいこと。それよりも、読者の側が、リテラシーを高めていくほうが、お互いに望ましいんじゃないか(そういうことまで面倒をみてくれと言い出したら、HFCはさらに人手をかけねばならなくなり、さらにコストが膨らむのですから)。

そんなことを考えて、それなら、せっかく作ったこのブログを活用して、議論のための正しい材料を提示していったほうがよいのではないかと思うに至ったわけです。グルメでコンサ!!のこんびにさんのように、自分の知っていること知らないことを明確にしたうえで前向きに考えている人であれば、こちらが事実と伝聞と推測を明確に分けて書けば、ちゃんとわかっていただけるでしょうし(<すいません、かなり人間不信になっているもので)。

長くなりましたが、そんなわけで、けっしてクラブを擁護するとか弁解を用意してあげるとかの意図ではなく、あるいは自分の知識をひけらかすつもりでもなく、わかる範囲の説明をしていきます(ただし責任ある文章を書くためにはそれなりに準備も必要なので、更新間隔が長くなることも考えられますが、悪しからずご了承くださいませ)。

posted by issey11 |12:31 |