スポンサーリンク

2006年05月15日

巻よりも上だった○○

立て続けになんですが。

たしか巻誠一郎がジェフに入ったばかりの頃だったと思うんだが、サッカーマガジンのインタビューで「大学(駒澤大学)時代は同じリーグに○○さんや○○さんなどのすごいFWがいて」といった発言をしてまして、○○さんのもう一人が誰だったかは忘れてしまったんだが(盛田剛平だったような気もする)、巻があげた二人のうちもう一人の○○さんは「曽田さん」だったんですよ。

誰かこの記事持ってない?せめて覚えてる人、いませんか?(ネタじゃなくて事実なんですけど、どうしてもネタみたいに見えちゃいそうで…昨日の今日だしねぇ)。

僕の周囲だけ、にわかにえらく盛り上がったので、けっして記憶違いではないし、ましてや妄想では絶対にない。ネタ新聞の方、ぜひ、曽田選手に感想を聞いてみてください(いま曽田はそれどころじゃないか^^;)。

posted by issey11 |14:32 | 日々雑感 |

2006年05月15日

久保じゃなくて巻

単純にびっくりしたぞ。

がんばれ!

posted by issey11 |14:18 | 日々雑感 |

2006年05月15日

少しは冷静に振り返ってみる

イライラして仕事が手につかないので(こらこら)、思ったことをつらつらと書いてみる。

現在のチームは相手に合わせて手を打つことはしない、にしても、パクカンジョのところは前回の対戦でもかなり手を焼いたわけで、そっちのサイドにスピードのない千葉とディフェンスのできない芳賀を並べたのはいかがなものか(といっても、西谷ではもっと不安だしなあ)。和波を先発で使えなかったのか、といっても、使えなかったからベンチスタートだったんだろうしなあ。

千葉は見ていて気の毒なほどの自信喪失。自分のところへのプレッシャーがきつかったからか、後ろのメンバーが変わったからか、ボールをもらってからどうしようかと考えているようで、こわごわとキープした後に横や後ろへ流すばかり。曽田はあのへんなフェイントとノールックパス(爆)が目立っちゃったけど、空中のボールを跳ね返すという仕事はちゃんとできていた(でも柳下監督の怒りもよく理解できる-あの失点はやる気を削ぐのに十分だったからなあ)。

しかし、失点したとき、どうしてみんな黙り込んじゃうのさ。3点目なんて、ゴール前の人数は足りてたのに、みんなボールウォッチャーになってマークをはずしちゃったわけでしょ。だから、そこでみんなで何をしなきゃいけないか確認すべきなのに、なんでうつむいたまま次のキックオフに向かうのよ!精神的な意味での鼓舞ではなくて、次のプレーに向けた修正って意味で、みんなもっとしゃべってくださいよ。

その後も、後ろから出てきた選手に対応できずに失点してるって、どういうことよ。同じ試合中に同じミスを繰り返したらダメだって。ジュニーニョを止められないのはしょうがないけど、そんなとんでもなくドリブルのうまい選手がいるわけじゃないでしょ。

後ろが安定していないからなのか、どっちが原因でどっちが結果かはわからないけど、智樹はかつての中尾かよと言いたくなるぐらいに、もらったボールを後ろに戻しちゃう。ボールをもらう前の姿勢がよくないってことだよなあ。ここんとこの智樹を見ていると、少し休ませたほうがいいんじゃないかと思うぐらい、心身ともにキレがなさそう(たまにおもしろい浮き球のパスを相手の裏へ送ったりするんだけどね)。

かように後ろが落ち着かないうえに、石井謙伍はまったくボールをキープできないし、フッキはあっち行ったりこっち行ったりしながら勝手にやってるから(僕はフッキはあれでいいと思うんです-へんなふうに周囲に目を配るようになったらヤツのよさまで消えてしまいそう)、ボールが収まるところがない。

1-3になってからは、選手のやる気がないというよりは、気持ちだけが先走って空回りって感じ。神戸は(勝ってるからにしても)各自のやるべきことが明確になっているのに対し、札幌の選手はみんながバラバラに動いてる(同じ絵が描けていない)。

メンタルをいうなら、見事なカウンターを食らった2点目。相手ゴール前での得点に失敗したとき、なんでみんな足止めてんのよ。ボールが相手に渡ったと思ったら、すぐに追いかけろって。

この神戸戦だけなら「もう一度自分たちのサッカーを取り戻して、云々」と言ってもいいかもしれないけど、その前も合わせると、2試合で9失点だよ。これはもう、どこか根本的なところに原因があるとしか思えない。戦略は変える必要ないにしても(いまさら変えられんだろ)、戦術は変えていかないといけないんじゃないか。

それにしても、選手のみなさん、もうちょっと自分でやりましょうよ。なんだかね、みんな、監督に怒られちゃいけない、チームメートに迷惑かけちゃいけないって考えながらやってるみたいに見えるのですよ。謙伍にしても征也にしても、あんな遠慮してる選手じゃなかったはずでしょ?おまえらやりすぎだよと思わせるぐらいに、ガンガン自分で行っちゃえって。そういう点では、2年前に逆戻りしたみたいな感じなんだよねえ。

01年のJ1ファーストステージ、日本平でエスパルスに2-5で大敗した試合ってのがあったんですけど、あのとき現場にいた僕は、3点差になろうが4点差になろうが「もしかしたら何かの間違いで追いつくんじゃないか?」と思ったものだった。あの試合はアレックスがキレキレでどうにもなりそうもなかったんだけど、播戸をはじめとする札幌の選手たちには、やられてもやられても立ち上がってやるぜ!という迫力があった。

仙台戦の終盤、けっしてきれいではない形で同点に追いついたことで、そういったことを身をもって理解してくれたと期待したんだけど…まだまだ、柳下先生に怒られるのが怖い生徒の集団、なのかなあ。

昨日の帰り際、「じゃ、水曜日に!」と言われて「水曜日は行かないかもしれない」と答えたときは、半分以上は本心だったんだけど、やっぱり、行くわ。また同じような試合を繰り返したら、もう今年の昇格はおしまいだし(もちろん応援は続けるけど)、また一からやり直しになっちゃう(また03年のオフに戻らなきゃいけないってことです)。だから、なんとかしてくれよ。頼むよ。

いちばん気の毒だったのは高原かもしれないなあ。。。

posted by issey11 |10:46 | 日々雑感 |

2006年05月15日

昨夜から今朝まで

まあよく寝ましたわ(笑)。疲れなのか、ふて寝なのか。

気分的にはもう試合のことなんてさっさと忘れたい、だったものの、ブログのシステムに障害が発生していたので(ああいう試合ならそういうことが起きることは予想されたはずで、いつもならサポーターとしての喜怒哀楽の中でも頭の片隅にその程度のことは置いてあるのだが、昨日は頭に血が上っていて立場をすっかり忘れてしまった模様^^;)、まずは復旧に努め、若干重いものの投稿・閲覧ともできるようになったことを確認してから、ふと我に返るとやっぱりかなりもやもやがたまっているので、近所をがーっと走ってきて肉体を完全に疲労させて(?)なんと夜9時に就寝。

朝起きて、いつもならとりあえずテレビつけるんですけど、間違って昨日の試合なんか放送されたらテレビを壊しそうなので(^^;)、テレビは見ないで新聞を開いたら、コンサミスミスミスとか書いてあるページで机の上の新聞をグーで殴ってしまった(爆)。

それでもぼくらはこのチームを応援するしかないのさ。


システム障害については、ひとまず、応急処置ではありましたが、復旧させました(ご迷惑おかけしました)。本格的な補修は、読み書きが落ち着くであろう本日午後あたりからやります(実は土曜日に試合があっても閲覧が増えるのは月曜日の午前中から昼だったりする)。

記事の投稿の際は、できれば、事前にテキストエディタ(windowsについているメモ帳など)で下書きをしてから、それをコピー&ペーストして投稿していただいたほうがよいです。そうすれば、書いたものが突然消えても、同じものをもう一度投稿することができます。

posted by issey11 |08:26 | 日々雑感 |