スポンサーリンク

2006年05月03日

仙台は強かった(と素直に認めます)

相手はたぶん目下J2最強で、こちらは前半早々に大塚真司が負傷退場なんだから、引き分けならオッケーです。相手の勝ち点2を奪ったと考えればいいんだって。

というかですね、監督やコーチじゃないんだから、あの最後のやけくそ放り込み(?)同点ゴールを見たら、単純に拍手しちゃうでしょ。難しいこと抜きにして、とにかく次がんばれ!って言いたくなる、でしょ?

先に失点して、ベガルタ仙台がブラジル3選手と梁勇基以外はまったく出てこなくなっちゃって、フッキはボールもらいたがって中盤に引いてきちゃって、前には相川進也しか残ってないのになんとかの一つ覚えみたいにゴール前にクロス放り込んでは弾かれ…というのを見ながら、なにやってんのさ、もう少し頭使えよ、たまには1対1でチャレンジしてみろよ、と思いつつ、波状攻撃的にこぼれ球を拾っていくのを見ていると、いやいや、ああやってゴール前に放り込み続ければいつかは点が入るはずだ、と思ってみたり。

まったく、どっちなんだよ>自分(笑)

ただ、一つだけ、絶対に変えなかったのは、「あきらめちゃダメ!」という思い。終盤、攻めても攻めても点が入りそうにない展開に、周囲から「このまま負けっぽいね」「ダメだな」などなどの声が聞こえてきても、自分だけはそう考えてはいかん、ここは厚別なんだからあきらめずに頑張れば何かがあるはずだと、ずっと思い(念じ?)続けていた。

そりゃね、ゴール裏じゃないんだから、どういうふうに観戦したっていいんですよ。でも、今日は、なぜだかわからないけど、評論家的に見ている人たちが許せなかった(といっても別に「おまえら黙れ!」と殴り込みをかけたりはしませんけどね^^;)。「またダメかぁ」「やっぱりまだまだなんだよな」などと、まるで自分が傷つくのを恐れて目の前で起きていることを合理化してしまおうとする人たちに、心の中で「うるせえ黙れ!そういうことは最後まで見てから言え!」と叫んでいた(すいませんねえ、心が狭いもので)。

あの最後の西谷正也のクロス、わざとああいうふわっとしたボールを入れたのだとすれば、さすが西谷だなあ。それまでは比較的速いアーリークロスっぽいのが多くて、たまに足元をねらったようなものが入っていたのが、最後の最後にあんなへなちょこボールっぽいのが来たから、相手もびっくりしたんだろうねえ。

なんでもいいからとにかく放り込んだら入った-という感じなのは、2001年J1ファーストステージ、ジュビロ磐田戦(アウェー)のロスタイムに服部が後ろからぽーんと長いボールを蹴りこんだら、名塚と洋平の間ににゅうっと高原が出てきて押し込んだ、あの場面を思い出したですよ。もうああなると、最後は気持ちなんだよな。その気持ちの中には、サポーターのあきらめない気持ちも含まれるわけで、それが石井謙伍のゴールを生んだんですよ。

最後は戦術とかなんとかじゃないってことを選手が学んでくれれば、それが最大の収穫。この引き分けが次につながるかどうかは、そこのところなんじゃないかな。

こういう試合見ちゃうと、次も行きたくなるんだけど、ぐっと我慢して行きません。だって、笠松は羽田空港から遠いんだもん(^^;)。

posted by issey11 |18:09 | 日々雑感 |

2006年05月03日

3年ぶり大入り

本日は久々によく入りました。観衆11,319人。おかげでマッチデープログラムが途中で品切れになってしまったり、バックスタンドのアウェー側の席詰めを早めにやらなかったためにたくさんの立ち見客が出てしまったりと、運営上は「?」なことも多々ありましたが、ともあれ、たくさん入ったことはめでたい。

厚別で1万人超ってのはいつ以来だろうか?と、ちょっと調べてみましたら、約2年前の2004年5月2日(10,073人=J2第9節、アビスパ福岡に1-2で敗戦)以来で、さらに11,000人となると、それより1年さかのぼって2003年5月5日(12,190人=J2第10節、川崎フロンターレと0-0引き分け)以来なのですね。

つまりは、今日は厚別としては3年ぶりの大入りだった、ってことです。

試合の感想はまたあとで書きます。

posted by issey11 |17:18 | 日々雑感 |

2006年05月03日

今朝の平川さん

そういえば今日は水曜日だったんだなあと、道新開いて「燃えろ!コンサドーレ」が載っているのを見て気づく朝。そうですか、ハムさんはダルさんですか。そりゃ、一般的な人気でいえば負けますよ、はい。でも、厚別ですから。厚別の最初の試合なんだから、道新さん(平川さん)に「燃えろ!」なんて言われなくたって燃えますって。

今日の平川さんのコラムの最後は、いいです。午後にはネットでも読めるようになると思うので、ちょっと長いですけど、以下、転記。

今季最初の厚別でのホーム戦。選手も入れ替わり、厚別が「聖地」と呼ばれるわけを知らないやつが多くなった。ゴール裏で選手とともに戦うために1週間前からゲート前に並んでいたサポーターの魂が宿っている。それが厚別なのである。風が吹いたり、ピッチが滑りやすかったりで、選手にとっては厚別よりドームの方がいいかもしれないが、魂の入った試合をぜひ見せてもらいたい。

そうっすよ。厚別ですよ。去年だって、あの、クラブが潰れちゃうんじゃないかと本気で心配した試合で、開始直後にオウンゴールをプレゼントしてくれた厚別ですよ。

ダルビッシュがなんぼのもんじゃい。こっちの観客はみんな筋金入りだぞ(<だからどうしてそうやって敵対視するかなあ^^;)。

さて、そろそろ行かなくっちゃ(いや、さすがにまだ早すぎるか…)。

posted by issey11 |08:26 | 日々雑感 |