スポンサーリンク

2005年12月14日

オフィシャルチームソング

20051214-00.jpg僕には、かつて、スポーツ中継とNHKのニュースとワールドビジネスサテライト以外にはほとんどテレビを見なかった時期があるのだが、最近、その時期がかなり長期にわたっていることがわかってきた。たとえば、僕にとっては、ドリカムという人たちはいつのまにかみんなが知っていた人たちであり、宇多田ヒカルという人の存在を知ったのは売れ始めてから2年後ぐらいだったらしい。日本経済の失われた10年は、僕にとっては、「芸能・音楽の10」ですら答えられない時期である。

だから、ヴォイスという人たちのことも、まったく知らないのだ。コンサドーレ札幌オフィシャルチームソングをヴォイスという人たちが歌ってるんだけどこの人たちって有名なの?と、ある人に聞いたら「24時間の神話とか売れましたよね」と、普通に言われて、ああそうなのかと(ヴォイスが有名だというより自分の無知さ加減に)妙に感心した記憶がある(感心というのもへんな表現だが)。

とにかく、この「AMBITIOUS~炎になれ~」は、コンサドーレ札幌オフィシャルチームソングとして、1998年5月に発売された。ジャケットの裏に「参加ミュージシャン」が掲載されていて、これを見たときに、僕が知ってるのは堀江淳だけだと思ったことをいま思い出した(水割りをくださ~い)。

サビの部分の歌詞に「ファミリー」が登場するのは、当時のフェルナンデス監督を意識してのことなのか。それ以外は、とくにコンサっぽい感じはないけれど、これ、なかなかかっちょいい曲だと思う。ただ、みんなで盛り上がれる曲ではないわな。だから定着しなかったのかな?

ジャケットの裏には「インターネット・コンサドーレ札幌ホームページアドレス」なる文字もあって、その下にURLが書いてある。7年前は「インターネット」と断らないと「ホームページアドレス」の意味がまだまだ通じなかったんだなあ(それにしても「ホームページ」って表現はイヤだなあ…ま、僕も、仕事上やむを得ない場合は使いますけどね)。

というわけで、昨日に続いて、コンサ関連CDのご紹介でありました。



posted by issey11 |22:39 | CD |