スポンサーリンク

2006年07月14日

伝えたいモノ⑦

ごぶさたしてます、6号です。

こちらは毎日暑くて暑くて……
僕みたいな格好をしたドーレには服装的にも季節的にも辛い時期ですね(苦笑)


さて先日は先日ご紹介できなかったものをご紹介。
僕らの家、いっぱい絵本あるんですが、それでもたまに図書館に行って、お子さん達が読んでる本をこっそりみてきたり、うちにはもうない本を読みに行ったりしてるんですね。
で、前回僕がお話しした、寺村さんの本を読みに~って、図書館に行ったんですよ。
そしたら、こんなステキな絵本を発見しちゃいました!
今日の伝えたいモノ(仮)はこちらです。



 しまふくろうとふゆのつき



しまふくろうがタイトルになってる絵本なんて、初めて見たんで大興奮してました、僕図書館で(w

作家の手島さんは北海道の版画家の方みたいです。
版画で描いて、これだけのリアル感が出るって……すごいですよね。

舞台は冬の北国。
吹雪いてます;; 



この時期に見たら涼しそう~とか思っちゃうんですが、実際体験したら辛そうですね;;
この間の冬に山篭りしていたドーレくんもこういうところにいたんでしょうかね?
そして、主役はこちら。
 ドーレくん!ではなくしまふくろうさんです。



男前ですよねぇ~
って、このしまふくろうさんが女性だったら、失礼ですね(^^;

冬の北国ですから、こんな方も出てきます
 キツネ



冬ですもんね~
一瞬BBクマは?とか思ったんですが、彼らは冬眠するんですもんねぇ~。

で、僕の一番お気に入りがこちら!!
 戦いの前のドーレくん!(?)



この顔、この姿を見て、
僕もちょっとかっこいい顔してみたんですが……
勝てませんね、やっぱり(苦笑)

獲物を見つけたしまふくろうさん、す~っと飛んで
捕まえる瞬間! 



に何かが起きるんですが。
まぁ、それは読んでからと。

 くるくる



しまふくろうってふくろうですもんね。
首柔らかいんですねぇ~。
うちのひろなんか体固くて、柔軟体操でよく先生に怒られてたっていうのに…(w

さぁ、何かに反応したしまふくろうさん。
何処へ行ったかと言いますと……
 あ。



あらやだ~(w
ドーレくんったらいつの間にそんな人がいたんですか~??(w

でも、こんなに寒い夜だったら、1羽で寂しく過ごすよりもお友達といた方があったかいですもんね♪
うちもドーレズ、皆で固まってますもん(w

あ、夜明けです。 



さぁドーレくん'sしまふくろうカップルはどこにいるでしょうか??(w

二羽でくっ付いて夜が明けて、これから二羽でおうち帰って寝るんでしょうね~。
いいなぁ~~(しんみり)

最後に。
前にドーレくんも言ってましたが、しまふくろうについて作者の方が書いてました。




一度生で本当のしまふくろうドーレくんに会って見たいなぁ~って思ってしまった本でした。
その前に、この本、図書館だけで読むのもったいないんで、探して買います!

この方の版画絵本でこんなドーレくんしまふくろうが主人公の本もあります。
……こっちも買わなくちゃ!(汗)


posted by 6号 |19:10 | 6号 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:伝えたいモノ⑦

おお~、いい本見つけましたね~!
版画絵本ですか…、リアルな感じがいいですね。
冬の北海道の山って、まさにあんな感じですよ。
空は真っ暗なのに、足下が雪で白いんですよね。
慣れないと寒くて死にそうですが…、
慣れてくると幻想的な気分を味わえますよ。
いつか是非北海道に移住してきてくださいね!

posted by 元多摩 | 2006-07-14 20:00

Re:伝えたいモノ⑦

私もはじめて見つけたときは、うれしくなっちゃいました!
「しまふくろうのみずうみ」もいいですよ~
手島先生の作品、絵がこどもたちにはとっつきにくいようですが、
お話にひきこまれるようです。
そういえば「あざらしのはる」が
今年の夏休みの北海道指定図書というのに
選ばれたりもしているようです。

posted by dolekun| 2006-07-15 15:01

Re:伝えたいモノ⑦

ドーレくんもいつかはこんな風に大人になるのかな?
・・・ん?あれ?ドーレくんはもう大人なんだろうか・・・
ドーレくんにも彼女いたらいいですね!
あ、でも目つき悪い子はだめよ~~(笑)

posted by ミルクチョコ| 2006-07-16 10:00

Re:伝えたいモノ⑦

>元多摩さん
>空は真っ暗なのに、足下が雪で白いんですよね。
山だけでなくて、夜の公園とかもそうですよね?
僕はいってないのですが、1号くんは数回札幌行ってて、そんな光景を見たみたいです。
僕も見てみたいですよ、そんな幻想的な風景…

>dolekunさん
やっぱり北海道の方は知ってらっしゃるんですね(T_T)
指定図書…やっぱりいい本は選ばれるんだ、僕の目に間違いはなかった!(笑)
最初絵を見たとき、怖いなって感じの鳥肌が立ったと思ったんですよ(あ、普段から鳥肌とかいうツッコミはなしで/笑)
でも本当はすごいお話しだから、立ったんだなって。
今度、ぜひ、dolekunさんおすすめの『しまふくろうのみずうみ』も読んでみますね♪

>ミルクチョコさん
ドーレくんは……10歳って大人なんですかね?
かわいくてステキな彼女、ドーレくんほしくないですか?(w
目つきは…相手をやっつける時だけは怖くてもOK!とかダメですかね??(苦笑)

posted by 6号| 2006-07-19 19:01

コメントする