スポンサーリンク

2006年05月23日

伝えたいモノ⑥

昨日聞いたニュースなんですが、僕も大好きな絵本作家の寺村 輝夫さんが亡くなられたそうです;;
あいうえおうさまとかおしゃべりなたまごやきぞうのたまごのたまごやきetc、たくさんの本を書かれた方なので、たぶん本のタイトルを聞いたら、「あぁ!知ってる!!」って方も多いかも?
ご冥福をお祈り申し上げます……。

今度、上にあげた寺村さんの本の紹介もしようと思ってますので、ご期待くださいな♪



んで今日はと言いますと。

 おふろだいすき 



今回も裏表紙♪(w 



こんとあきとかでおなじみ(?)の林明子さんの絵です。
僕とひろが一番大好きな絵(本の挿絵)描きさんのお1人だったりします。
もう一方、松岡 享子さん、のお名前も書いてありますが、この方は翻訳なんかで有名です!
くまのパディントンを翻訳された方、って言ったら「あぁ!」って思う……かな??

(注:今日の絵本紹介文中、ぼくと出てきます。
前者は登場人物のぼく、後者は僕6号の事です。)


この絵本も、表紙見てもらうとわかるんですが……動物がいっぱいです!
この絵本見たら、お風呂嫌いなお子さんもおふろだいすきになれるかな??(^^;

 林明子さんの絵本って女の子主役が多いんですが…これは男の子です。



と、一緒に入ってるのがあひるのプッカ♪
いいお湯そうで……
温泉好きのドーレくんもこんな感じなんでしょうかね、普段?

お風呂の中から何故かカメ!  



お風呂にカメが出てきたらビックリですよね~。
でも、まだまだビックリは続くんですよ~~。

このカメ、どうやら海と間違えてやってきたみたいで、違うよ、ここはお風呂だよ、って教えると、お風呂には……
 ペンギンはいないですよ~、って(驚)



双子のペンギン登場!(w
毎回いろいろと競争をして、勝った方がお兄ちゃんになるって面白いペンギン兄弟(w

ビックリしたぼくが思わず石鹸を落っことし、それをまたもや競争してペンギンが追っかけてくと……そこにいたのは。
今度はおっとせい! 



おっとせい、滑ってきた石鹸を飲んじゃって(よい子は真似しちゃダメだからね!)、口から、ぷくぷくシャボン玉を出してます。
そして、最後に大きな大きな大きな……
まぁ、この後はどうなるかよめそうなんで(w

次に「さわがしいぞ~」と出てきたのが、
 カバ



僕もカバの真似して、顔半分(w
何かいい表情ですね、カバさんは。

んで、このカバさんがお願い事♪
どうやらきれい好きみたいです(w 



耳の後ろも洗ってって言ってますよ~。
ぼくも思い出して、自分の耳の後ろ洗うんですがね(^^;

さぁ、カバさんもぼくもぴかぴかになった! ………
 クジラまで登場!!



クジラのシャワーで、み~んなぴかぴか。
よ~く見るとわかるんですが、過去にどうやら目に石鹸が入って痛い思いをした事があるらしいカバさん、目つぶってます(w
かわいい♪

きれいになったら
 皆で肩までつかります♪



順々に数数えてくんですがね、それぞれの個性があって面白いです。
お子さんに読んであげる時は、その辺をそれぞれの動物達の個性出して読むと喜んでくれるかも?


さぁ、こんな楽しいお風呂タイム、最後はどうなるかは、ご自分の目でお確かめ下さいな、って僕は本屋さんの回し者じゃないですからね(w

ど~んなお風呂嫌いの子でも、この本を読めば。
 ぼく、おふろだいすき。きみも、おふろがすきですか?



ってこんな顔になりますよ♪

さぁ~て、僕もお風呂入ってこようかな?(w


posted by 6号 |17:25 | 6号 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:伝えたいモノ⑥

今回もかわいい絵本ありがとうございます♪
男の子くん、おしりまる見えだよお~(笑)
洗ってもらってるカバさんかわいいですね!
ええ!ドーレくんお風呂好きだったんですか!
そうか北海道温泉多いし・・・

posted by ミルクチョコ| 2006-05-25 09:30

Re:伝えたいモノ⑥

>ミルクチョコさん
かわいいでしょ!かばさん!!
こんなね、いろんな動物がやってくるお風呂だったら、僕らもゆっくり入りたいなぁ~なんて思っちゃう本ですよ。
ドーレくん(ご本家)、温泉好きの割にはちょっと灰いry(苦笑)

posted by 6号 | 2006-05-25 18:01

コメントする