スポンサーリンク

2014年12月16日

ドーレくんとJリーグマスコット

ごぶさたしております、東京っ子ドーレのひろです。
最近はブログよりもTwitterでつぶやく事が多くなりまして…
すっかり放置しておりました。
アドベントカレンダーが行われるという事で、せっかくだから私なりにまとめてみよう!と思ったのですが…
サッカーに関しては、もう10年も見てるというのに、未だにルールも曖昧ですし、何が語れるだろうか?とちょっと考えたりもしました。
昨年のこのアドベントカレンダー、全部読んでいて「あれだけ愛されているはずのドーレくんについてないじゃないか!」と思ってはいたので、せっかく(未更新が長いとは言え)ドーレくんLOVEというブログを開設している私。ドーレくん、そしてJリーグのマスコットについて書いてみようと思います。





-ドーレくん-
このブログを読まれている方はたぶん皆様よーくご存知だとは思いますが、ちょっとプロフィールを。

名前:ドーレくん(“くん”はひらがなです。)
誕生日:5月4日
身長:190cm
体重:80kg
足のサイズ:40cm
出身地:北海道
住んでいる場所:北海道内の森の中
好きな食べ物:ジンギスカン
チャームポイント:フカフカな羽
趣味:温泉に入ること(クラブハウスお風呂など)
特技:ダンス、側転、キックボード、バイク、ゴールキーパー


こちらは公式のものを拝借致しました。
これ以外に特筆すべき点としては、
ブログをやっている(最近は年1回くらいの更新のようですが)
というところでしょうか。
あの手(というか手羽)でよくキーボードが打てるなぁ~というのは誰もが思ったはず。
そして、
自転車やバイクを乗りこなす


20141216-4 (参照画像)

こちらもほかのチームのサポーターさんなんかにも驚かれるところだと思います。

大柄な体、そして手羽の割に、器用にペンを持ちサポーターへのサインに応じる彼の姿なんかも皆さんよくご存知かと思います。

20141216-2 (参照画像)


ここまでドーレくん個人(鳥?)について書いてきましたが、ここでほかのチームのマスコットについても少し触れたいと思います。
ほかのチームには様々なマスコットがおりますが、これを種類別に分けてみたのが以下のものです。

哺乳類:26体(J1:20、J2:6)
鳥:19体(J1:10、J2:7、J3:2)←ドーレくんはここに入ります
架空:17体(J1:9、J2:6、J3:2)
植物:5体(J1:1、J2:3、その他:1)
ハイブリッド:4体(J2:4)
昆虫:2体(J2:2)
爬虫類:1体(J2:1)

総数74体(各チーム複数在籍の場合はそれぞれカウント。ハイブリットにおいては元の動物にはカウントせず。)

2014年度所属リーグでまとめています。
(wikipediaの スポーツのマスコットキャラクター一覧 Jリーグマスコット 掲載分をカウントしております。)
あの有名な爬虫類系サポーターマスコットや埼玉のあのこや緑色でまん丸お目目なあんな子などの鳥系マスコット、
そして全国区なあのゆる~い熊キャラなどの準マスコットはカウントしていません。
ご了承ください。

一番多いのは哺乳類をモチーフにしたキャラクター(海の中のものも含む)でした。
また、J1ではぶっちぎりで哺乳類をモチーフにしたものが多いですが、J2になるとの方が1つ差ではありますが多くなっています。
J3に関してはまだマスコットがいないチームが多く、現在いるマスコットに関しては鳥、架空のものが同数になっています。
地元に縁のある動植物がマスコットになる事が多く、以前からいるマスコットと極力かぶらない様にとなると、
身近な存在である鳥をモチーフにしたり、何者ともかぶらない架空のマスコットに、となるのでは?思われます。

今年2月に行われたFUJI XEROX SUPER CUP 2014でマスコット集合が行われましたが、
J3所属のマスコットはもちろん、各チーム1マスコットという事で、複数いるチームでは来られなかったマスコットもいます。
年1回、2、3年に1回でもいいので、マスコットがすべて集まるそんなお祭りが行われたら、と一Jリーグマスコットファンとして思います。


さて、再びドーレくんへと話しを戻しましょう。
ドーレくんはシマフクロウという梟がモデルになっています。
シマフクロウは日本では北海道・道東を中心に約140羽のみが生息しているという絶滅危惧種に指定されている梟です。
詳しい事はドーレくんのブログ(2006.6.18)を参照に。
動物園では釧路市動物園、旭山動物園で公開飼育されていますし、札幌の円山動物園にも非公開施設ではありますが、一羽飼育されています。
いろいろな施設や写真などで見た方も多いかと思いますが、特に目の上の羽根がドーレくんとそっくりですよね。→ 

(日本では)北海道にしか生息しない、そして見られないシマフクロウをモデルにしたドーレくん、
彼もまた北海道の宝コンサドーレ札幌の宝だと思います。

最後に。
ドーレくんの姿を皆様に、お届けしたいと思います。
(ここ数年、なかなかドーレくんの写真を撮る機会が減っており、最近の写真は少なくなっております。ゴメンなさい!)

20141216-1 お子さんと話すときはちゃんとしゃがんでくれます!

20141216-3 写真を撮るドーレくん、北海道新聞社にて


現在ゆるキャラなんかも人気がありますし、サッカーに興味が無いなんて方にも「カッコいいマスコットに会いに行ってみない?」なんていう誘い方もひとつではないでしょうか??
そうやってコンサドーレを見るようになった人がここにもいますので(笑)


それでは、最後に。
最初にも参照させて頂いた公式のプロフィールにこんな事が書いてありました。
嬉しいこと:コンサドーレ札幌が勝ったとき
たくさんのひとが試合やイベントに来てくれたとき
お手紙や似顔絵をもらったとき
ぜひ来シーズンはコンサドーレがたくさん勝って、たくさんの人が試合にやってきて、ドーレくんが大喜びなシーズンになりますように願っています。
そして、ブログを読んでくださった方で、今までドーレくんに手紙を書いたことのない方が
1人でもいいので、手紙を書いて渡して、ドーレくんが喜んでくれたら、そう思います。
そう書いた私もまだ書いたことがないので、来年は彼に手紙を渡そうと思っています。

長々と書き倒しましたが、読んでいただきありがとうございます。
20141216-5 皆様、メリークリスマス!

また来シーズンもドーレくんをたっぷり堪能できますように。


posted by 東京っ子ドーレ・ひろ |00:01 | ひろ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする