コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月02日

妄想③の"中途半端"に(一応)区切りをつける!?

前回の記事で妄想を"中盤止まり"にし、放置していたのだが…

練習試合が始まって、新たな情報が加わった。
どうやら中盤の型は、"ボックス"のようである。

前回記事にこう記した。

>"チャレンジ&カバー"の戦術を"より効果的に体現"するという視点で妄想すると、フラット型がよいように思う。

↑については、whiteowlさんが「「札幌は、攻守のバランスが悪かった」 by ハンジェ 」の中でわかりやすく説明して下さっている。
"フラット"で…でも、現実的には"ボックス"か…
そんな思いが書かせたのが、前回の記事である(苦笑)

やはり"ボックス"のようなので、複雑な思いはあるが、その"形"での"妄想"を継続したい。

大宮との練習試合のレポートなどから、どんな選手配置だったかはわかってしまった。
が、レギュラークラスでまだ組み込まれていない選手はいるし、まだまで妄想を楽しむ余地はある(笑)

前回触れていない2トップ、DFラインについて妄想して…
とりあえず、中途半端にしていた"妄想4-4-2"を完成させておこう。

前回記事の"中盤配置"を復習。

  上里       藤田       
       宮澤   
    芳賀 

これを補う形で考えることにする。

まず、考えなければならないのは…左サイド。
上里を配置したので、厳密には"サイドプレイヤー"がいない。そこをFWと左SBで補う。

右SHの藤田は、"サイドプレイヤー"。右サイドの高めで"渋滞"しにくいようにFWを配置(右に流れる傾向が強い選手と共存するにはコミュニケーションが必須)。
ただ、"孤立"を防ぐ意味で、右SBによるフォローは必須。

宮澤は中央のスペースを使うために前に出る。
宮澤の空けたスペースをケアするために、芳賀と右SBのはたらきは重要。右SBには、カバーの能力が高い選手を配置。

芳賀を左寄りに配置するが、芳賀にはアンカーの役割も期待するので、左サイドの守備に厚みを加えたい。
ただ、左SBは攻撃面でも要求をしたい…。左CBにカバー能力の高い選手を配置。

こんなふうに、妄想をつなげて…
とりあえず、以下で決着!

       キリノ 
    内村

  上里       藤田       
       宮澤   
    芳賀 

岩沼  石川 吉弘  西嶋

      高原

岩沼は昨季を見る限り、左サイドからの攻撃は及第点。
内村もサイドに流れての攻撃は、昨季のイメージでは"有り"
これで、上里は中に入ってもプレイしやすくなる(はず)。
キリノは右サイドに流れる傾向があるようにも思う。が、昨季からの継続性もあり、藤田との"よい関係"を築いて欲しい。
右SB西嶋は特に説明無し(笑)。
宮澤が空けたスペースケアも、藤田のフォローも十分にできる選手。
左CBは石川で不動か。仮に岩沼のフォローでサイドに張り出しても、芳賀が戻って"4バック"の形は維持できる。
吉弘がずれて、西嶋が中に絞り、藤田がSBまで下がるのも、そんなに難易度が高いわけではない(と思う)。

"選手の長所・特徴(もちろん私的イメージでの)"を活かし、"攻守の安定"を図りやすい(=流動しやすい?)形を"猛妄想"するとこんな感じか。
もちろん2月1日時点での話。
個人的に期待したい選手は、古田やハンジェ、堀田など他にもいるわけで。

追伸
"やっつけ仕事"みたいな感じになったが、これで一区切り。
今後は"情報"が増えるだろうから、"妄想色"を抑えていくことになる(かな?)

posted by はげお |00:02 | 私的思考≒妄想? | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/33
この記事に対するコメント一覧
Re:妄想③の"中途半端"に(一応)区切りをつける!?

>右サイドの高めで"渋滞"しにくいようにFWを配置

キリノは、これありますよね。だから、縦一辺倒の征也の右SHより、
中央に切れ込んでくる古田の方が相性がいいのかもしれませんね。

>宮澤は中央のスペースを使うために前に出る。

ボックスだと、この中央のスペースをどうするのかですよね。
利用されてしまう可能性もあるわけですし。

ちなみに、ちょっと意地悪なコメントですが、
はげおさんのこの布陣なら、私は、岩沼の裏を徹底的に狙わせます(苦笑)。

posted by whiteowl| 2010-02-03 00:05

Re:妄想③の"中途半端"に(一応)区切りをつける!?

 キリノと征也の渋滞解消は必須でしょう。
 だから征也には香車じゃなくて銀に出世してくれと去年から思っていたんですが・・・。

 僕も岩沼のウラを狙わせますね。
 征也びいきの妄想としては岩沼OUTで征也を右SB、西嶋を左SBに回す。
 そして古田INもしくは内村をSHに回して近藤(orゴンor横野)INかなあ(苦笑)。

posted by フラッ太| 2010-02-03 19:08

Re:妄想③の"中途半端"に(一応)区切りをつける!?へのお返事

お二人ともいつもありがとうございます!
私の極めて自分中心主義的ブログへのコメント…感謝の一言です。

まず、キリノ&藤田問題(?)ですが、
私的には、藤田よりもキリノの動きの方をいじった方がよいように感じています。
ただ…すみません! "感じているレベル"なので、何故?と言われると、思考(妄想)の根拠がまだありません(泣)そのうち考えたいということで。

>ちなみに、ちょっと意地悪なコメントですが、
はげおさんのこの布陣なら、私は、岩沼の裏を徹底的に狙わせます(苦笑)

フラッ太さんも同意見ですね。
"意地悪"なんてとんでもない! 大変有意義なコメントです(笑)

その件については、長くなるので今日の記事にします!

posted by はげお| 2010-02-03 22:35

コメントする