カレンダー

プロフィール

札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今期のコンサドーレに望む事

2007年01月21日

今日はキックオフイベントがありますね。新しいユニや新しい背番号の発表など企画盛りだくさんなんでしょうね。今年も行けない・・・(ToT)

行かれる方はどうぞ存分に楽しんでくださいな。

タイトルにあるように「今期のコンサドーレに望む事」という事で・・・


皆さんはもちろんJ1昇格とか1試合1試合とにかく勝つこととかいろんな事を望んでいる事でしょう。僕も同じ思いでいます。

僕としてはさらにもうひとつ今期のコンサドーレの選手達に望みたい事があります。

それはもっと気持ちを全面に出してほしい

という事。これはどういうことなのだろうか?

例えば去年の終盤戦、中山元気が東京V、そして戦でゴールを決めた。その時彼はゴールを挙げた事を体いっぱいで喜びの表現をしていたサッカーにおいて1点を奪うというのはものすごく難しい事、大きな大会でならその1点の価値はなおの事。

僕はそういう気持ちが現れたプレーが見たいし、選手と一緒に喜びたいし、一緒にガッカリしたい。選手とサポーター、想いがグルーヴすればスタジアムでも一体感が生まれると思う。

今日まで大相撲初場所が行われます。我が家では2人の力士に注目してみていました。ひとりは高見盛という力士、有名だから皆さんもご存知でしょう。そしてもうひとりは北桜という力士です。

たしか35歳ぐらいになるベテラン力士、今場所から十両での取り組みになっていて今場所も負け越し・・・来場所も十両でしょうね。

この力士の取り組みをご覧になった方がいらっしゃるだろうか?一生懸命相撲をして、勝ったら体いっぱいに喜びを表現する。土俵上で「ガッツポーズ」をするし、花道で出迎えた観客に対して「ハイタッチ」で答える・・・今までこんな力士っていただろうか?

そして負ければものすごくしょんぼりして花道を歩くんだけどそれがものすごく哀愁漂っているんですよねぇ。

見ている側からすれば「ああ、ものすごく喜んでいるな」とか「いやぁ悔しいんだろうねぇ・・・」という風に感情移入しやすくなる。見ていてそんな力士は応援したくなります。

コンサドーレもそうあってほしい。何も「北桜になれ!」って事じゃないですよ(笑)

もっと感情を出していいと思う。嬉しい時はもっと嬉しがっていいし、悔しい時は本当に悔しい顔をしてほしい。あまりにもクールに去年は思えました。

サッカーがらみで言えばレイソルの岡山が有名ですよね。岡山劇場をYouTubeで見たけどあれはすごいね。あそこまで勝利の喜びを選手とサポーターが一体になって分かち合って、かつスタジアムが一体感で満たされている・・・

ああなればいいなぁ・・・ホームでそうなればきっと集客にもつながるだろうし、なにより「リピーター」が絶対増えるはず。そのリピーターがサポーターになるのだから。

そう望むのは高望みでしょうか?サポーターが熱くなっているのに選手たちがクールというのはいかがなものか?選手たちにも熱くなってほしい。

俺たちと 熱くなれ 赤と黒の縦縞のために・・・


post by ダイ

11:11

コンサ コメント(7)