2006年03月31日

実は鹿肉も食べた(^^;

おわっ。選べるようになってるびっくり(^^)

というわけで早速遊んでみたんですが。
白はどうしてあるの?
こうやって遊ぶため?(^^)
…あ。地が色つきのテンプレ使ってる人もいるよね…


それはさておき、タイトルのこと。
写真は撮らなかったんですが、鯨だけに飽きたらず、
エゾシカも食べましてね(^^)

これは空港のおみやげ屋さんで冷凍で売ってるんですが、
以前、とあるところで初めて食べて、おいしいことは知っていたので、
迷わず買うことにしまして。
しゃぶしゃぶ用の薄切りとか、ジンギスカンみたいにタレに漬け込んであるのとか、そのなかで
ステーキ用を買いまして。

帰宅してから塩胡椒のシンプルなステーキにして食べました。
臭みもなく柔らかく、くどくなくておいしかったです。

これで「鹿戦」がいつあっても大丈夫!

対戦が楽しみです♪

posted by A小さん |11:32 | 各地で出会ったおいしいもの | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/79
この記事に対するコメント一覧
Re:実は鹿肉も食べた(^^;

A小さん、またいろいろ美味しそなものを…(^O^)
私も鹿肉は羊の次の次の次くらいに好きだな。仲良しのイタリア料理シェフが、猟解禁になると狩猟仲間と捕ってくるから、秋になると食べるよ~。
神戸断念!!応援宜しく~(>_<) 15日のドームは行くよ♪

posted by リラ| 2006-03-31 18:33

Re:実は鹿肉も食べた(^^;

エゾシカ最近喰ってないなぁ・・・。
トドも熊も最近喰ってないなぁ・・・w。

あ、A小さんトナカイ喰った事有ります?
幌延の駅前の肉屋で売ってますよ。

posted by 偽先生| 2006-03-31 20:33

Re:実は鹿肉も食べた(^^;

鯨、鹿とくれば、あとはダチョウだな。
ダチョウって旨いのかな?
喰った事のある人、いませんか?
・・・
そういえば昔、TVで中国の料理店が
カメを丸焼きしてるの観たことあるわ。。
。。。えぇ、痛そうにしてましたよ、カメが。

posted by リストバンド| 2006-03-31 21:31

Re:実は鹿肉も食べた(^^;

けっこう皆さん、いろいろ召し上がっているのね(^^)

>リラさま
すごぉぉい。シェフ自ら狩ってくるの??かっこいい(^^)
どんなお料理にして食べるんでしょう…すてきなお料理なんだろな(^^)
神戸戦、任された!スカパーで念を送って下さい!

>偽先生
な~んだ、エゾシカ食べたことあるんだ。
…って、トド?熊?(゚o゚)
たしかに缶詰売ってるのを見たことはあるけど…
トナカイ!幌延!そういや幌延にトナカイ牧場があったっけ。
駅前の肉屋ってのがなんかいいねぇ(^^)

>リストバンド氏
ダチョウね、そういやそれもどっかで食用目的で飼育してるのを見たことがある…どこだったか…
カメ、私小笠原でウミガメの煮込みを食べたことがあります。
島では貴重なタンパク源だったそうで、昔から食べているとか。今はめったに作らないそうですが、その時はご近所からのお裾分けだとかで宿の人から食べさせてもらいました。
中華料理では丸焼きなんですか??(゚0゚;)
…ノーコメント…

posted by A小さん| 2006-04-01 09:45

Re:実は鹿肉も食べた(^^;

フランスでは獣料理を「ジビエ」なんぞといって、
それはそれは上品に召し上がるようでございます。
鹿とかトドとか熊とか、
北海道はやっぱりワイルドな感じですけど。

この間、知り合いから「獲ってきたから」と言って
鹿肉をもらいました。
銃でパン!と獲ってきたらしいです。
ワイルドですね…。

posted by rocket2号 | 2006-04-01 14:00

Re:実は鹿肉も食べた(^^;

へぇ~さすがフランスですな…
なんとかソース添え、というふうに召し上がるのでしょうね(^^)

しかしやっぱり「獲ってきたから」なのですね(^^)
札幌ロケッツ家では、ワイルドに召し上がったのでしょうか。

とにかく、鹿肉おいしい♪
亭主は初食だったのですが、ご満悦でした♪
ふふふ、「北海道はウマイ」計画、着々と進行中…(謎)

posted by A小さん| 2006-04-03 10:18

うむ、ここが噂の悪食ブログか

人のことは言えないのですが、過去に食った肉系のげてものは、
・鯨(おいらの近所にうまいところあるよ)
・いるか(静岡にいたとき給食で)
・エゾシカ(何度も)
・とど
・あざらし
・ひぐま(横浜在住ではない)
・すずめを半分に縦割りしたのを焼いたの
・アオウミガメ(刺身で。小笠原)
このなかで、ダントツにまずかったのがひぐまで、雑食系統は灰汁だらけでおいしくないんですって。人間もまずいのかしら。

ダチョウは森町に牧場があったような記憶がかすかにあるので、函館にあるかもしれないです。
それよりか、「トドも熊も最近喰ってないなぁ」って、知床半島の付け根にあるあの店のことですかね>偽先生

posted by さいとー@横浜| 2006-04-03 23:16

Re:たべれやしないけど

そうそう、熊がかざってあるゼビオドーム
もし、時間があるようなら
福住駅の2番出口からマツダアンフィニの北側の小道を北東に約15分ぐらい歩くと到着します。
map.www.infoseek.co.jp/standard/13168020/emapview.htm?ENC=MZZkh08Q84zVPEYmC7D9SUn260AfPgz6%2FHwankGhyrAS5SX9jH0SeQ6oZoX3Qohxy0wlxLyhyrFH3ldIJ1yghT0e0hs2XcZUSu86K3tNWvBcNZELHfu9KsIZha7Qq76N%2F377CzKxi4tz1oj4Z%2BBFnhj3OoKBooI%2FLVNuiIKLYlDLTCW9vBJ3syM3eSgplk8qIg1W%2F0Wr98NSywb8KAit%2FrAdixl6P3uB01%2FsfB8dY%2B79Cusbo14iJbNAhQ8xiT0bBM3BrLeIOjLeyK%2FXwZ5PzJSe%2BugfYHw9UcoeYd%2BOPN%2BJFUbsOF01BVKkxZwvR3oM
200m四方にして福住駅をさがし「2」を目印、そこから1Km四方に拡大すればわかると思う。
住所は札幌市豊平区月寒東三条11丁目1-10
すぐ横は月寒グリーンドーム
夏が終わりかけたとき通ると、とうきび畑の横を通ることになります。

Kappaの特売品をさがしてみてください
もちろん、レプリカもあります。

わすれてた
ツキサップ じんぎすかんクラブも近くにあり、腹ごしらえできます。

posted by くりはやひ@ひとやすみ| 2006-04-04 08:31

Re:あらら

URLが長すぎできえてしまった。
どこかの地図で「ゼビオドーム」で検索してくんろ
*ソースみてもいいけど・・・・

posted by くりはやし@しまった| 2006-04-04 08:30

Re:悪食ブログですと!?

こら。「ジビエ」と言いたまえ(^^)

>さいとー氏
◆・ひぐま(横浜在住ではない)
すみません、爆笑しました(^^; (ひぐまさんゴメンナサイ)
そうか~雑食系はアクだらけか…(胸に手を当てて反省している)

それはさておき、イルカは食べたことないんですが、鯨と違う味なのでしょうか。
すずめ!そうそう!私も食べたことある。野鳥の炭火焼き屋さんで。
カメ刺し食べたなんてあーた…このお金持ち♪
小笠原で思い出しましたが、フルーツバット(オオコウモリ)はフルーツを主食にしているのでけっこうおいしいそうですね。グァムだったか、やっぱり南の島で食べていたそうですが…
小笠原では保護の対象になっていたような気がするので、見かけても食べないで下さいね(^^;

>くりはやひさま
ゼビオドーム、場所確認しました。ありがとうございます(^^)
案外近いですね、今度行ってみます(あさってだな…)。
ジンギスカン屋さんは一人でも入れるのかしら。
ぜひ行きたいです(^^)
ここのところなぜか都内でばかり食べているので(^^;

posted by A小さん| 2006-04-04 10:45

韓流ジビエ

いるかは、鯨と歯ごたえとか似ていたけど、ちょっとこう、重油くさいというか(もっとも給食なので贅沢はいえないけれど)。ま、鯨もいるかも同じ生き物(大きさしか違わないという意味)だから、そんなに違うわけはないけどね。

あ、タイトルの意味ですか?そういえば渋谷にいたころ新大久保でジェフいちばらのキャラクターを鍋にして食ったなぁ、と思い出したもんで。歩いて帰っていく途中で、犬に吼えられて迷惑だったなぁ。

次はウサギとかイノシシとか青首鴨とか食いたいな。

posted by さいとー@横浜| 2006-04-04 23:02

Re:実は鹿肉も食べた(^^;

そういう意味だったのね>タイトル

イルカも鯨と同じ感じですか。やっぱそうか。ふむふむ。

タヌキもありますね。考えてみると日本もジビエがいっぱい(^^)

posted by A小さん| 2006-04-05 00:50

コメントする