スポンサーリンク

2007年08月31日

笠松の夜

サポ友達のご厚意に甘えて、すでに自宅に戻っております…

いろいろ思うことの多かった試合でした。

水戸にとっては、笠松での勝利と最下位脱出。
コンサにとっては、昇格に向けて苦い薬。

そう考えれば、どちらにとっても良い結果でしょうから、試合結果については私の気持ちは一区切りつきました。
むしろさっぱりした。連戦の疲れとはいえ、あんな走れない・競れない・(ボールを)取れない、チームがバラバラな内容では、たとえ相手がアマチュアだったとしても負けたでしょう(イメージ:第85回天皇杯・佐川急便東京戦)。
サッカーってこわいもんですね。
でも、だから面白いんだけど。

このタイミングでだらしなく負けたことが良い薬になってくれて、最終的に昇格すりゃあいいんだと個人的には思います。
なので、逆に言えばもっと押し詰まってこんな結果だったらもうどうかと思いますけど、でもってあんな試合を見るのは本当につまらないんですけど(90分長かったなぁ)、さっぱりしたという割にはだらだらと文句言ってますけど、でも。

勝とうが負けようが引き分けようが、
最終的に昇格すりゃいいんだ。


ヴァンフォーレ甲府が柏レイソルとの入れ替え戦を2試合とも制して昇格したとき、大木監督がインタビューで
「リーグ戦で負けたときは選手に『最終的に右肩あがりになろう』と言ってきました」
というようなことを話していた(内容うろ覚え)。

1試合1試合が大切なのは言うまでもないことだし、全勝できればいいけど、話はそう簡単じゃない。現実はそうもいかない。
そんなとき、悔やんだり反省したりやけ酒飲んだり(それは私だけか)するかもしれないけど、そのあと、右肩上がりになろうとすることが大事だと。
ハッとさせられた。良い言葉だと思った。
サッカーに限らず、人生のデコボコにはまりそうなとき、励まされる言葉だなぁと。

というわけで残り14試合、個人的にはそんなかんじでいきたいと思います。

試合については以上。


もうひとつ。のちのち気持ちが揺らがぬよう(でも試合とは直接関係ないのでちっちゃめの字で)記す。

試合以外のことについて、ガマンの限界でして…
しばらくアタマ冷やそうと思います。
と言っても私がコンサを好きで応援したい気持ちは変わらないので、
昇格に向けて気合いを入れ直し、フンドシ締め直し、財布と家庭を顧みず応援する方法を、最終段階に向けて練り直すことにします。

道中記も後ほど。

続きを読む...

posted by A小さん |11:41 | 赤黒試合感想 | コメント(4) | トラックバック(0)

2007年08月30日

サポも大忙しの1週間

月曜に山形から帰って来て、火水と家にいて、
今日はこれから笠松に行くべくあれこれ片づけて大忙し。
今日、生協が届く日だってコトすっかり忘れてた(^^;

ところで今回は水戸に泊まるのです。
なので帰りは明日、金曜日。

あさって土曜日に家にいて、
しあさって日曜日は函館…

あはは。なんでこんな過密日程なんでしょう…(^^;


…あ、忘れてた。
来週は徳島にも行くんだった。
あはははははは

posted by A小さん |10:51 | 赤黒雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

2007年08月29日

2年前のカタキ討ち・その2(第36節 vs山形・NDスタ)

その1から続きます。


さて、久しぶりの応援疲れですっかり眠ってしまったけれど、おかげで目覚めは最高。
山形での次なる目的は冷やしラーメン。
目的のお店はホテルから少し歩けば行けるだろうと思いきや、なかなかたどり着かない。
繁華街にさしかかったとき、モンテの歴代ユニを飾ってあるショーウィンドーに気がつく。
ん?この店はいったい…?
こじんまりした小さいスポーツ用品店のようだが、いやにモンテっぽい。
冷やかしに入ってみると、おお~モンテのグッズが。
なんか面白いものあるかなと物色する私たち。と、目に入ったものが。

「モンテグッズお買い上げの方に、お一人3部まで差し上げます」

ファン向け雑誌のバックナンバーだった。

何気なく1冊を手に取ると…おおっこの表紙は!
川崎健太郎だっっ!
そうか!ウチの選手の記事とか写真とかあるのか!
大塚!大塚のはないか!
と探すも、表紙になっているのはなかった…子供が泣いちゃうからかしら。
というのは冗談ですが、あさっていくうち、な、なんと!
古川の表紙のが出てきた~~~~~!!!
ああ~先生…お元気そうで…(2003年の写真だけど)

というわけで、オマケほしさにこんなものを買いました↓

20070829-01.jpg
サッカー選手の気分になれる?

足ふきマット。
モンテのロゴ入りなのがちょっと気に入らないけど…コンサもこういうの作ってくれないかなあ。
お値段は恥ずかしいのでひみつ。「普通はこんな高い『足ふきマット』買わないよね」ときむちゃんあきれ顔。

さて、寄り道して増えた荷物をかかえて、ラーメン屋さん(正確にはそば屋さん)に到着。すでに6人ほどが待っていた。人気のお店のようです。
オーソドックスに「冷やしラーメン」を注文。
久しぶりに食べたけど、さっぱりしておいしかった。暑い時期には冷やしラーメンだね。
でもそばでも良かったかも…次いつ来られるかわからないし…
まぁ普通に旅行で来てもいいんだよね(^^;

寄り道ばかりで時間がおして、大急ぎで駅まで戻る。
途中、おいしそうなコーヒー屋さんがあったり、生ラムジンギスカンの店(!)があったり(そこは「猫ごはん」というメニューがあって、ちょっとおいしそうだった^^;)、う~ん、もう1泊して味わいたかった。
後ろ髪を思い切り引かれながらも新幹線に…

乗る前に。
あやはさんが「おいしかったよ~」と前日教えてくれた、駅ビル地下のジェラート屋さんに駆け込む。
山形産の桃、ぶどう、ラ・フランスのジェラートが食べられる。
欲張って「3種盛り」にしてもらう。
がしかし、店を出るとそれなりに暑い。
改札口に着く間にすでにタラ~リ…
大急ぎで応急処置(つまり溶けかかってるところを急いで食べて)、新幹線に飛び乗る。(溶けかかったジェラートを片手に新幹線に飛び乗る図…^^;)

そして席に荷物を置くやいなや、駅弁『牛肉どまんなか』の注文をしに売り子のお姉さんをさがしに行くのであった…


いや~今回本当にきむちゃんに誘ってもらって良かった。
そうでなかったら山形に嫌な思い出しか残らなかったかもしれない。
コンサ勝ったし、私の中では2年前の仇をすっかり討って、お土産までついて、言うことなしの山形遠征でした!(^▽^)


posted by A小さん |18:29 | 赤黒道中日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年08月29日

2年前のカタキ討ち・その1(第36節 vs山形・NDスタ)

ここはコンサ仕様のブログだから、はっきり言わせてもらっちゃう。

私はベスパ(現NDソフトスタジアム山形)に行くのを好まない。
なぜなら2年前の雷雨・洪水のときの嫌な記憶が未だに払拭されないから。

試合を運営する人は、敵味方に関係なく、スタジアムに来るサッカーファンに対して、安全と便宜を図るべきではないのか。

各地でのスタジアム観戦を経てそう思うようになっていた私は、2年前のあのできごと(あの天候の中、スタジアムから安全に帰るための確かな情報・アナウンスが何もないまま放り出されたこと)をどうしても忘れることができないのだ。

同じ理由で、鳴門も行きたくないスタジアムである。
なぜならアウェーチームのレプリカを着た明らかに遠くへ帰るサポに「ゴミはお持ち帰り下さい」と言ったから。
このことについてはまたそのうち…まぁ重箱の隅をつつくような気がしないでもないが

なので今回、きむちゃんのお誘いがなかったらたぶん行かなかっただろう。

そのきむちゃんにツアーの手配やら冷やしラーメン屋さんの調査やら、何もかもお世話になっておきながら。
出発当日、携帯電話を忘れました。
待ち合わせの場所を決めてはあったものの、何かあったとしても移動中連絡が取れないわけです。
出発当日から、しでかした私。
ごめんなさい、きむちゃん。

しかも東京駅構内の待ち合わせ場所を発見できず、公衆電話からきむちゃんに電話する私…初っぱなからお騒がせ…(- -;
おかげさまでなんとか落ち合うことができ、無事新幹線の人となった次第。

そういうわけで今回は画像なしの道中記。
デジカメも忘れて出かけたので…「ま、いいや。携帯あるし」と忘れたことに気がつかない間抜けな私です…(u u*

前置きはさておき。

山形駅到着。
ホテルに荷物を預け、JRで天童へ出ようと改札口へ急ぐ。ふと気づくと改札口正面にシャトルバスの時刻案内が掲示してあった。
きむちゃんがモンテ公式で調べたところによると、山形駅発のシャトルバスはキックオフ1時間前からしか出ないとのこと。だったら天童からのほうが早くスタジアム入りできるからと天童へ移動することにしていたのだが…
そのJRの時刻までは少しあったので、バス停に行って確認することにした。
するとちゃんと早めにシャトルバスが出るということがわかった…公式、早速やってくれたな。これだからモンテの運営は…ぶつぶつ…

スタジアム到着。
相変わらずアウェーエリアにあるスピーカーが大音量でうるさい。
アウェーチームのサポへの嫌がらせか。というより、生身の人間をなんだと思ってるんですか。これだからモンテの運営は…ぶつぶつ…

でもまぁカレーはおいしかった。いつもの玉こんも(画像なし)

食事してたらもうキックオフ。
いっけね~まだレプリカ着てないや。トイレで着替えている間にキックオフ。応援が始まり、熱烈ゾーンの席に戻りにくくなっちゃった。
ま、いいや。試合が止まったら戻れば、と違う席で座って見てたら。

謙伍~~~~~~~~ル!!!!!!

いや~ドリブルで切り込まれてあわてるモンテ守備陣に対し、落ち着いてタイミング早めに蹴り込む良いシュートだったよ~(^^)
帰宅して録画を見たけど、メインスタンドのカメラからだとちょうど縦位置になって見づらかった。
残念。あれはゴール裏からの角度でも撮ってほしかったなあ。
これだからモンテの運営は…ぶつぶつ…(←モンテは関係あるのか?^^;)

キックオフの間に戻ればいいのに、戻りそびれた私は引き続きその席で見ていた。
すると、試合中にもかかわらずきむちゃんが心配顔で探しに来てくれた!
聞けば「ビールの飲み過ぎで熱中症にでもなったかと思って」
…ごめん、きむちゃん。心配かけて。しかも携帯がないから連絡取れなくて、試合中なのに探しに来てくれて。そもそも黙ってトイレに行くなよ私。

熱烈席に戻り、応援開始。
久しぶりなので声が出ない。手を高く挙げて手拍子してると肩が痛い。
う~んなまってるな…

それにしても後半、高木のPK阻止には心底しびれた。
でも今から思うと不思議だけど、なんだか決まらないような気がしたんだよね。
相手の失敗じゃなくて、高木の読みと反応!ドンピシャで阻止!
前半のうちから良い感じに反応してたから、今日の高木は当たってる!
よ~し、いいぞいいぞ!
でも少しの予断も許さない展開。少しでも気を緩めたらやられるって緊迫感。主審もじゃんじゃんカード出し始めたし…
でもなんとか試合をモノにした。終わったとき、ホッとして座り込んじゃった。

試合後、気分良く山形行きのバスに乗り込む。
バス乗り場では拡声器を使った警備の人からアナウンスもちゃんとあって、あの日は天童行きのバスの乗り場も違っていたのに同じ場所になっていて…モンテ運営もやるな。

ところで、スタジアムで夕食を食べたのでもうお腹はイッパイだったんだけど、駅前で缶ビール買おうとしてコンビニを探していたら、きむちゃんが面白い看板を見つけた。
これ↓

20070829-00.jpg
きむちゃん撮影

写真を撮りに店の前に行ってみると、なんとレトロなブリキの「サッポロビール」の看板が!
どうする?ビール一杯だけ飲む?と店の中をのぞき込んで相談していたら、店員さんが中から「どうぞ」と…

焼き鳥と生ビールで祝杯♪
赤い☆のラガービールもありました♪
今度いつ行けるかな…

看板通り「ほろ酔い」でホテルへ戻り、「やべっちFC」にぶーぶー言いながら歯も磨かずに寝てしまいましたとさ。

その2に続く。


posted by A小さん |18:25 | 赤黒道中日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年08月23日

しょっぱい室蘭行き・その2(第35節 vs湘南・室蘭入江)

その1からの続きです)

いやなことは寝て忘れるに限る。
前の晩よく寝た私は、11時からという宮の沢でのリカバーを見て帰ることにしていた。
練習試合は見られない時間に飛行機を取っていたので…まぁしょうがない

のんびり朝食を取り、11時少し前に着く予定が野暮用でずれ込み、11時2分に練習場に着いたのだが。

ピッチに選手の姿はなく、芝のメンテナンスをしていた。

あわてて携帯サイトで確認すると、練習は10時からに変更になっていた…
ついてない。今回の室蘭行きはホントになんかついてない。

まぁいいんだ。
今度のことで練習場周辺がどうなっているか、見ておきたかったし。
(ちょっと負け惜しみ)



聞いてはいたけど、コレクションハウスは休館。なんとおうるずも。
隣のパークも当然休館してるし、リカバーも終わっているからサポも10人足らず、いつになく静かな宮の沢に旗だけが変わらずひるがえる。

今日はすいか隊もいないんだな~とぼんやり芝を見ていたら。
あら?一人でランニングしてる人がいる。芳賀?いやちょっと違うような…

監督でした。


黙々とランニング中…

これも話に聞いていた、監督のランニング。
なんで走るのかな…瞑想タイムなのかしら。
体を動かしていると考えに集中できるような気がするのはなんとなくわかるなぁ…私も亭主とケンカをすると黙々と拭き掃除したりするし(違)。
瞑想のおじゃまにならぬよう、近くに来たときはうつむく私。



ナナカマドも紅葉が始まってる。「お盆すぎたら札幌はもう秋よ~」と秘書様が言ってたっけ

監督のランニングも終わり、なんとなくさびしい気分になりつつ、飛行機までの時間はまだあったんだけど、おうるずも閉まっているのでは時間つぶしにお茶もできないから、帰ろうとしたら…

入口の柵が閉じられていた。


なんとご丁寧にかんぬきかけて南京錠で施錠も!

まだサポも(数人だけど)いるのに、なぜ!?とびっくりしたけど、よく考えたらここは石屋製菓の敷地内、今回のことで悪く思う人もいるかもしれないし…
しょうがない、駐車場の出入口から帰ろうと思ってとぼとぼと駐車場を歩いていたら、車が一台入ってきた。

なんとrocket2号さんでした!

聞けば、大塚が気になって宮の沢に寄ったとか。
そうだそうだ、大塚の怪我はどうなった?

飛行機の時間ギリギリまで出待ちすることに。
そしたら本当にギリギリの時間に、変わらぬ姿で現れた大塚。
バンソウコウも包帯もしていませんでした。ちょっと拍子抜け。

ファンらしき女性と話している間、遠くから傷の様子をうかがったが、特に目立つこともなく、普通に見えた。
大塚を見送ってからその女性と少し話したが、大塚はリカバーの時もいつものようにすごい速さで走っていたそうだ。
とても8針縫ったとは思えないと彼女も驚いていた。
前日の流血を見ていたので本当にホッとした。
あんまり良いことなかった室蘭行きだったけど、やっと気分良く帰れそうな気がした。


番外。狸小路の狸まつり。


ホテルが狸小路に面していたので通ったんだけど、飾りつけでなんだかすごいことに。
巨大狸が高いアーケードの天井を埋めている…


posted by A小さん |17:40 | 赤黒道中日記 | コメント(2) | トラックバック(1)