カレンダー
プロフィール
山賊れろです。 「お買い物リスト」 ○J1昇格する ○J1定着する ○J1優勝する
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2010年07月13日
ぺちぺちさんからの投稿がきましたよ!
昨年、いなかのおばさん様からの情報で青銅の巨神を載せてい ただきしたが、 その後、岩内町の郷土館に立ち寄ったレポートを忘れていました。 遅ればせながらですが、報告させていただきます。 駐車場に車を止めてまず目についたのがこれです。岩内は道内で野生のホップが発見されたところだそうです。 よくわかりませんが、これはこれで味わいのある造形ですね。 そして、エントランスに入るとおられました。 二宮金次郎さんです。
寸暇を惜しんで勉学に励まれた方ですが、岩内の金次郎さんは心なしか、お顔 がふっくらされているような・・・ さて、郷土館に立ち寄ったのはホップのためでも金次郎さんのためでもありま せん。 実は、これです。
夏目漱石の戸籍謄本です。 江戸っ子である漱石ですが徴兵を逃れるために本籍を岩内に写したのだそうです。 しかし、どういう経緯でなぜ岩内なのかは謎だそうです。 では、謄本のアップです。
![]()
ぺちぺち
Re:岩内ネタです。
2010/07/13 20:31
あの・・・。 3枚目の写真、縦になりませんか?
真栄パパ
Re:岩内ネタです。
2010/07/15 22:47
先日は当方のブログを紹介していただいたり、コメントも寄せられて、ありがとうございました。 勝手ながら、当方のリンク先に加えさせていただきましので、あしからずご了承ください。 岩内はその昔、住んでいたことがあります。木田美術館も文化センターもない、そう、まだ国鉄岩内線が走っていたころです。最近はめったに足を運んでいませんが、懐かしいです。
山賊れろ
Re:岩内ネタです。
2010/07/19 13:19
真栄パパさんへ コメントありがとうございます。 こちらからもリンクさせていただきます。
山賊れろ
Re:岩内ネタです。
2010/07/19 13:21
ぺちぺちさんへ あ・・・! 3枚目の写真の方向違いましたか! 送ってもらったまま登録してしまいました。 すみません。
ぺちぺち
Re:岩内ネタです。
2010/07/19 18:40
お手数をおかけしますね。 ところで、活断層で忙しくなるんですか?
カレンダー
プロフィール
山賊れろです。 「お買い物リスト」 ○J1昇格する ○J1定着する ○J1優勝する
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索