カレンダー

プロフィール

札幌出身で川崎在住(フロンターレの地元)で30歳の(一応アテネ世代) 札幌は生まれてから大学卒業までいた。 実家は清田区内にある(北広島ICの近くに住んでいる) 実家は厚別と札幌ドームまではバスで1本 厚別に関しては自転車でもいけるくらいの距離に住んでいる。(約10分) 札幌ドームも自転車で行ける距離である(約25分) 初観戦は2007年3・3西京極のAWAY京都戦 初HOMEは2007・3・31室蘭でのC大阪戦 初札幌市内観戦は2007・10・13厚別での草津戦 2008年初戦は3・2熊本でのPSM熊本戦 観戦成績 5勝2分8敗     HOME 2勝2分     AWAY 3勝8敗 箕輪様と征也としゅんぴーと同じ誕生日6月2日。 趣味は旅行と音楽鑑賞であるが、音楽に関しては90年代後半の音楽中心である。(最近のアーティストはあまりついていけないがついていこうと努力するが…) AWAY遠征の際、有名観光地へ出没することもありますが…

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

MidNight Theater 10万人サポーター構想と・・・

2008年01月09日

連続投稿です。

枕詞はさておき

昨日の道新より、興味深い内容があったのであえて私の視点で考えて見たいと思っています。

現在、札幌を支えるサポーター組織は、ファンクラブ約9900人、サポーターズ持株会約8500人、後援会約2500人で2万人強の規模。HFCの10万人サポーター構想は、近い将来この3つを包含した5倍近い組織にしようというもの。

 月内にプロジェクトを立ち上げ、年度計画を立て、進めていく。社長は「ユニホームスポンサーとなるニトリさんも前向きなので、協力を得ながら進めていきたい」と話した。一例として、各企業内に後援会やファンクラブ組織を立ち上げる運動を推進するなど挙げ、拡大の方策を示した。

 社長は年始あいさつで本年度を「新しい1歩の年」と位置づけ、減増資による経営の安定化、J1定着、地域貢献の一層の推進を進めることを目標に掲げた。

まず、何月現在かわからないのですが、FC・サポーター持株会・後援会・パーソナルスポンサーをあわせて2万人弱しかいないことに正直驚いています。
(重複者を含むと多少少なくなると思いますが…)
私は昨年末に、後援会員になりました。私が思うにはFC・持株会・後援会・パーソナルスポンサーを1つに統一したほうが、わかりやすくなるのではないかと思っています。3つあることで内容が複雑化して、交流が少なくなるのではないかと思っています。特典内容も異なっていくので、将来像を考えるとFC・サポーター持株会・後援会・パーソナルスポンサーを統一していくことが需要ではないかと思います。統一することで金銭的な面で統一され、会計面でも明朗になってくると思われます。しかしながら、統一することによって後援会にとっては後援会同士の交流が薄くなるのではないかと思われます。先日関東後援会の忘年会に参加し、釧路地区後援会から景品が来たときは後援会同士の横の交流があることに気づきましたし、関東に住んでいなくても関東後援会に参加する人もいるので、その問題を解決すればいいのではないかと思います。
また、HFCとしてもいろいろな企業に新規開拓するなどの営業努力も必須になってきますし、企業に対しても後援会等の組織があれば組織の力で新規サポーターの開拓もできるのではないかと思います。

だって、コンサは北海道初のプロチームなのだから!

と、いうことで


☆☆☆☆☆☆ドーム開幕 4万人!☆☆☆☆☆☆

を応援します!

2007年の9月15日「4万人結集」では
たくさんの皆様にご賛同頂き心より御礼申し上げます。
コンサドーレ札幌にとってJ1昇格、J2優勝と最高の1年になりました。


しかし・・・



ひとつだけ、私たちが昨年果たせなかった「夢」があります。
それは・・・・

札幌ドームを4万人のサポーターで埋め尽くすこと! です。

今年はJ1で戦える事を喜んでいるわけにはいきません。
J1というステージで長く戦っていくためには、
クラブもサポーターも体力をつけなくてはなりません。

そのためには、みんなの力をひとつに結集しましょう!
札幌ドーム開幕戦を4万人の声援で選手を迎えようでは
ありませんか!
また、新たな人達を誘って札幌ドームへ

'2008年はコンサドーレ札幌を
        J1の主役にしょう!!!'


本日は、乱筆・乱文になったことをご容赦ください。

絵馬に願いを…いよいよ始動へ スポーツ紙もろもろのお返事です。


post by TATSU

00:04

コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

実行委員@99番

Re:MidNight Theater 10万人サポーター構想と・・・

2008/01/09 03:46

TATSUさんトラバありがとうございます。児玉社長の10万人構想との報道にはちょっとビックリですね。現状は重複加入が多いと思っているので、実数は1万5千位かなと思います。(根拠なし) で、まずは開幕4万人をなんとしても達成して勢いをつけたいところです。 今後ともよろしくお願いします。

コメントする