スポンサーリンク

2006年05月19日

くりぃむしちゅ~

皆さんごぶさタ~ン アンドターン

いきなりしょっぱいギャグで復活です(>_<)

コンサが勝利を挙げたら更新再開と思っていましたが、勝てそうにないので更新します(苦笑)

更新していないにもかかわらず、多くの方が訪問していただいたみたいで、ありがとうございます<(_ _)>

更新してなかったのは結局のところ仕事が忙しかったわけで、決してサボっていたわけでは・・・
休んでいる間に【替え歌】がいろいろと思いつきました。
インスピレーションで作ってますから変にいろいろ考えて過ごさないほうがいいのかもしれませんね。
これからもたまに充電するかもしれません(^^ゞ



さて、ここからが今日の本題。

記事のタイトルを見ると芸人のコンビ名のようですが、料理教室第2弾です。

今日のメニューは
 クリームシチュー

では、レシピのご紹介です。


【材料】
バターorマーガリン 30g
小麦粉       30g
牛乳        200~300g

【作り方】
まずはホワイトソース

① 弱火から中火で鍋またはフライパンを熱しバターを入れる(バターを焦がさないように)
② バターが溶けたら小麦粉を入れ泡立つまで練りながら炒める(キツネ色になるまで。茶色になったら焦げてます)
③ 牛乳を入れ、とろみが出るまで中火で炒める(パン生地のようになるまで練りましょう)

これでホワイトソース(固形の元)が完成です。
固めに作れば冷蔵保存で2,3日持ちます。



 
では、クリームシチューです。

①鶏肉を一口大に切り、塩胡椒をして小麦粉をまぶす。
②鍋にバター(マーガリン)を溶かし、鶏肉を炒め玉ねぎ、キノコを入れ、玉ねぎがしんなりしたら牛乳を入れ煮立たせる。
③塩胡椒を入れ、好みに応じて固形のスープの素(コンソメなど)を入れる。
④鍋にホワイトソースを加え、とろみが出るまで煮込み、彩りを添えるためにブロッコリー、にんじんを入れて完成♪




ちょっとしょっぱかったけど、なかなかいい出来でしたよ(^^)v

 
あとは、容器に茹でたパスタ、マカロニなどをひき、上からシチューをかけてオーブンで焼くとグラタンにもなります。



続きを読む...

posted by TAK |21:06 | 駄文 | コメント(10) | トラックバック(1)