カレンダー

プロフィール

サッカー観戦歴30年弱。 長い間SB住人でしたが、50を超えたところで 去年からゴール裏にいますw そう、サポの年齢層上昇に一役買ってます(ぉぃ!) 道東からはるばる出向いてますが、 寝たきりになる前に厚別で暮らしたいww リンクフリーです。 どんどん貼って下さい^^ 相互リンク大歓迎です^^v

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

中断期間だから足を止めて考えてみた

2023年10月06日

中断期間ではあるけれどフル出場の馬場ちゃんに楽しませてもらっている^^
10月のアメリカ遠征には過密日程回避のため選出ならなかったけれど
今後は五輪世代のAチームに呼ばれることを期待したい!
明日もがんばれ頑張れ!!

※ミシャのこと
交代の遅さ、引き出しの無さ…去年あたりから限界がきていると思う。
マンネリ化で敵に弱点をつかれても戦術を変えられない、そこが広島・浦和でもあれ以上続けられなかった理由ではないでしょうか。
もちろんミシャ加入時には踊ったし、チームの底上げをしてくれた功績は大きい。
そしてミシャがいたからこそコンサに来てくれた選手も何人もいる。
でも、ルール重視で選手の個性や発想が奪われている気がするし、メンバー固定で活躍のチャンスを与えられない選手も多い。
やはり監督の変え時としか思えない。

※三上さんのこと
オープンなチーム作りをしてきた野々の後任は誰が社長になっても難しかったと思う。
チームの低迷やコロナ禍、サポーター問題と取り組むべき課題が多すぎたこの数年、本当に大変だったと思う。
GMとしての評価が高かっただけに後任への期待度も高かったので厳しい評価を受けているのではないでしょうか?
しかし、神戸戦の座席問題などはもっとしっかりと対応をして報告をすべきだったと思います。
社長としての資質云々は別としても、長年のサポーターの気持ちがしらけムードになっているのが現実だと思う。

※ゴール裏について
神戸戦に限らず、コンサに限らず、あのような座席問題が常習だったことに驚きました。
ゴール裏の解散を求める声もあるようですね。
数年前にゴール裏を引退したおばちゃんとして思うこと。
子供たちや孫たち、時には初観戦の友人を連れて会場に行き、まず楽しんでくれるのはあの応援ではないかと思っている。
クラブとしても大事にしたい応援団であることは間違いない。
でもそこで忖度をしてはいけない、危険な行為はもちろんルール無視は毅然とした態度で改めさせねばならない。
いっそ各チームとも一定のエリア(爆心地のみ)を決め一般が入れないようにしてはどうだろう…安直すぎるかな? 
どうにか共存できるよう歩み寄れたら良いかな。。

長くなりました。
とりあえず去年に引き続き日産スタジアム行きます!


post by こげ茶

21:09

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

孔明

Re:中断期間だから足を止めて考えてみた

2023/10/06 22:34

 私もミシャや三上さん及びゴール裏のことを最近のブログで書いてきましたが、来年はチームの大改革の年だと思います。主力選手の高齢化が進み、来季は降格枠が3つ。このままでは来年は残留争いに必ず巻き込まれると思います。こういった中でどうチームを変革するか、みんなで危機感を持ってサポーターを含めて考えなけれければいけないと思っています。

こげ茶

Re:中断期間だから足を止めて考えてみた

2023/10/07 21:22

孔明さん コメントありがとうございます。 >サポーターも含めて危機感をもって変革を考える これ以上当てはまる言葉はないと思います。 コンサを思うが故の批判にもしっかり向き合わなければならない時期にきています。

コメントする