2007年11月19日

熱烈ゾーンでのお願い

いつもより密集度が高かったな。今回は。
コールリーダーのすぐ脇に居たのでTVにほとんど映らず残念!
 
中心部が凄く熱かったか?と言えばいつもと変わらなかったような気がする。
某氏が言ってましたが「普段から100%やってるからね」って感じですかね?
 
中心部付近もいつもより跳ねる人も多くて、ドーム全体では凄く雰囲気良かったと思います。
 
そして「また来たい」との掲示板での書き込みやラジオでの投稿などがありましたので、新規のサポや熱烈ゾーンに来たいという方にこれだけはお願いしたいこと。
 
 
 
手拍子は頭上で!!!!
 
 
 
声だけは凄く出すけど、手拍子しないって人は結構居ます。
 
声出しだけじゃない、視覚に訴える応援のために頭上での手拍子は大事です。
 
やってない中心部のサポもたくさん居ますんで、思い当たる節のある方は自分だけでも改善してください。
 
熱烈ゾーンの中心部に来る気概があるなら応援をリードするくらいの気概を持って跳ねること、頭上で手拍子することぐらいして下さい。
 
この意見に反論のある方はUSのいるブロックとその隣のブロックは遠慮して応援した方が全体的にいい応援が出来てチームのためになると思います。
 
ちなみに…疲れますんで、ずっと頭上で手拍子って訳じゃないですよ。
疲れたら手拍子休んでもいいし、顔や胸の前で手拍子してていいですけど、回復したらまた頭上で手拍子。
出来る限り頑張りましょう。
 
あと、今回得点時に中心部にてサポの雪崩が発生しました。
ごく小さいものですが。
私は普段小さい子供を連れて行ってますが、やはり中心部は危険なので小さな子供連れはやめといた方がいいって思いました。

posted by とも(登別) |23:27 | 応援について | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ryou/tb_ping/356
この記事に対するコメント一覧
Re:熱烈ゾーンでのお願い

そうやって仕切られるから、そっち行きたくないんだよな~。自分は、歌うし、手拍子するし、立って見たいし。でも、熱烈サポゾーン以外でそれは難しいんだよな。わかる?だけど、飛んだり頭の上で手拍子している人たちにとっては、オレみたいなのは中途半端なんだろ?「これだけはお願いしたいこと」って、そんなことか?だから、オレは10年サポやってても、結局そっち行ってブログや掲示板にこんなことを書かれたり試合中にひどいヤジがあったりで嫌な思いをしてSBに行ったり。ここ数年、初めて観戦した人も安い席で見たいけど前の方には行けなくて遠くてつまんないからもう行かないって言ってた人だってずいぶんいるんだよ?だからって熱烈ゾーンを無くせとは言わないけど、書くなら書くでもう少し謙虚にお願いできないものかね?何だか熱烈サポでさらに自分たちが中心にいて一番応援してるからっていうちょっと上から見てるとこがあんだろ?他の席で応援してない人を地蔵なんて言ってバカにしているブログもあったけど、全く先輩サポ面をしたおごりじゃないのかね?全く何様のつもりで言ってんだか。熱烈サポには素晴らしいサポも多いが、そういう勘違いな上から見る仕切り屋がいるから、行きたくなくなんだよな。

posted by はい、そうですか| 2007-11-20 03:27

Re:熱烈ゾーンでのお願い

>↑の方
過去に何か嫌な事があったのかもしれませんが、この記事にそういったごう慢な態度が少しでもあると思いますか?ともさんがどういった方なのかは存じ上げませんが、少なくともこの記事では「仕切り屋」とは思えませんが。
夜中に勢いで書いてしまったのかもしれませんが、ご自分のコメントを冷静に見直す事をお勧めします。

私の観戦スタイルはホームはSBでまったり、アウェーは応援と決めていましたが、京都戦は久しぶりにゴール裏に行きました。中心部では毎試合応援している方の迷惑になりそうですが、端っこだったので周りのサポートにはなれたかと(歌詞とか)。。

posted by roque | 2007-11-20 06:45

Re:熱烈ゾーンでのお願い

応援ってむつかしいですね。
自分はいつも、USの1ブロック隣に居ますが
それまでは胸の前で手拍子&声出しだけだったんですが
18日に初めて、サルトしながら声も出して手拍子もしてと自分なりにがんばってみました。
でも、サルトしながら頭上で手拍子ってむつかしそうなんですが
やってできないことはないんでしょうか?
ま、サルト自体も初めてだったので、手拍子&声出しだけの時間の方が長かったんですが。
ペース配分ができてなくて、最終盤の失点後には声量をアップさせたかったのに
できなかったことが心残りで、今季最終戦では声と手拍子だけでも
試合終了のホイッスルが鳴ったのにも気づかないぐらいやりきりたい!と思ってます。

posted by 通りすがり| 2007-11-20 08:46

>最初のコメントの人

初めてや知らない人がいるだろうからゴール裏のスタンダードを紹介しました。
あとは揚げ足取りになるので反論しません。

posted by とも(登別)| 2007-11-20 22:10

>roqueさん

はじめましてかな?
フォローいただきありがとうございます。
随分精神的に助かりました。
 
「迷惑」って感覚はまた謙虚すぎるかななんて微妙な違和感があります。
…が、私も跳ねれない時とかテンションが上がってこないときとかアウエイ側に行ったり、熱烈ゾーンの後ろで座って見たりするんですが、その時はそんな感覚なのかな?
う~~ん…
周りが迷惑ってより、TPOって感覚かな?
障害者用の駐車場しか空いてなくてもそこに駐車しないのが当たり前で、障害者の人に迷惑だとか考えない感覚ですね。
すいませんね、なんか変なところにこだわって話がずれちゃいまして(笑)。
 
サポ仲間の言葉で「隣の奴より熱くなれ!!」って名言(笑)があります。
その場所で出来る範囲でサポートしていけばそれで素晴らしい雰囲気が作れると思います。
長文失礼!

posted by とも(登別)| 2007-11-20 22:12

>通りすがりさん

ごめんなさい。難しく感じちゃいましたか…。
「サルトしながら声も出して手拍子」
やって出来ないことではないんですが、中心部でもほとんどやってません。
 
ブログ読み返したら「サルトしながら手拍子して!」と読める書き方だったので補足します。
 
基本的に中心部では歌ってるときは手拍子はあまりしません。
私のパターンを言えば
1:大サルト…リズム無視で高く跳ねる
 ↓腰や膝にダメージがでかいので長く出来ない
2:サルト…リズムに合わせて跳ねる
 ↓さらに辛くなる
3:踵(かかと)と膝を使うだけのインチキサルト
 ↓さらに辛くなる
4:手であおる(手を掲げて回すようにする)
 ↓少し回復したら
2や3に戻る(煽られたら1に戻ることもある)
って感じで手拍子とサルトを同時にはしてません。
中心部の細い女性とかがやってるのは見ます。
その姿は「美しいな」と思いますが、私は無理。
 
4の手であおるってのは中心部以外では浮くと思うので、サルト→(疲れたら)→頭上で手拍子を繰り返すってのが私が以前USの1ブロック隣でやってたときのパターンでした。
参考になればと思います。
無理する必要はありませんが、無理するなとは言いません。
無理して喉つぶして、ロクに歩けなくなるまで頑張って応援するってのもいいもんですよ。
頑張って水戸戦応援してください!
素晴らしい雰囲気を作りましょう!

posted by とも(登別)| 2007-11-20 22:25

Re:熱烈ゾーンでのお願い

サルトしながら頭上で手拍子って、ジュビギャルみたいで嫌ね~(笑)
札幌のゴール裏では、見たことが無いけど…

ん?何か見た事のある名言?が(笑)

posted by あさ吉 | 2007-11-20 23:40

>あさ吉さん

「ジュビギャルみたいで嫌ね~(笑)」
え~可憐だったよ。
そそられた(笑)
 
名言…著作権あったっけ?(笑)

posted by とも(登別)| 2007-11-20 23:44

Re:熱烈ゾーンでのお願い

こんにちは。
ともさんのことを 「し切り屋」と表現されているところは違うのかもしれないけれど、
「はい、そうですか」さんの書かれていることもわかるんですよね。
一刀両断してしまうコメントのされ方は、見ていて良くないんじゃないかなって思いました。

「~して下さい」
「どこそこで見たほうがいいです」
みたないことを書く時は、やはり謙虚さが必要だと思います。
自分もさり気なく熱烈ゾーンのすみっこにいますが、周りを盛り上げるための行動には、選手を後押しするための応援も大前提にあるけれど、周りを引き込むための努力(優しさ系)も絶対必要だと思う。

人のこと言えんが!
はい、さいなら~

posted by aru | 2007-11-21 15:36

>aruさん

う~ん…根っこのところで違う気がするなぁ。
コメントにも書いたけど、真剣にレスをすると必ず揚げ足とりが出てくる話だし、そうなると「知らない人に」って向けた話の本題がずれるので、まるっきり賛同出来ないんですがネット上でやり合う気はありません。
aruさんとはまた飲みながらでもお話ししましょうね。

posted by とも| 2007-11-22 12:03

コメントする