カレンダー
プロフィール
73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2007年07月24日
昨日の水撒き論はブログよりコメントレスの方が長くなっちゃいました(笑)。 「水撒き論 ちょっと変えれば 水掛け論」 誤解無いように念を押せば、あれはあくまで私個人の意見で真ん中の人たちの意見では無いということです。 真ん中の人たちでも「何言ってんのよ」って人も多数いると思います。 周りから見たら一緒くたにされる人たちでも意見はみんな違うんです。 ただ、ゴール裏全体が跳ねて叫んで応援するようになるのが理想なのは大多数の方が賛同していただけると思います。 我々サポーターはまずそこを目指して、頑張りましょう。 細かいことや、意見が違っても、出来る限り寛容に。 みんな札幌を勝たせたいだろ? 俺達が勝って帰ろうぜ! これが私の応援モットーです。
@。@
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/24 23:15
何年か前に水撒いて足滑らせて顎打った自業自得がいたよね。 そうやって水撒いてもし第三者の人が滑って怪我したらどうする? 常に先の事を考慮してる運営に対してあまりにも考えが軽薄すぎる 上のはコピペだけど、もっともだと思う
ダイ
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/24 23:20
ともさんの仰るとおりだと思います。ゴール裏の真ん中だけが跳んで歌って・・・じゃなくゴール裏「全体」がそんな雰囲気になってくれれば素晴らしいのですが。ちなみに僕は水撒きは最初抵抗ありましたが今は全然抵抗を感じないですねぇ・・・ 僕もゴール裏の真ん中にいるものとして選手たちの背中をちょっとでも押せるような応援をしていきたいです。いつまでゴール裏の真ん中にいることができるかわからないけど体力の続く限り僕は真ん中で跳びそして歌います。
とも
>れす
2007/07/24 23:30
>@。@さん それなら雨の日は試合中止させてください。 それを言ったらタスキに足引っ掛けてこける可能性のほうが高いよ。 ついでに言えば炎天下で立って歌ってたら熱中症起こすかもしれないよ? すぐコールリーダーを取り押さえてください。 そのコピペの元のブログとコメントのやり取りは読みました。その上でのまとめです。 このコピペの意見はあまりにくだらなく、論ずるに値しません。 >ダイさん 頑張りましょうね。 出来る限りで。 それでいいと思いますし、みんなそうやってるでしょう。 選手達のあと一歩の力になれば。 本当にそれだけです。
あさ吉
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/24 23:50
気付いたらもう終わってるし… 基本的な考えは、ともさんとほぼ一緒なので、良いとして(笑) 水を撒く人に一言だけ、「うまく均等に撒いて下さい!」。 大量にドバッとかけられると、さすがに萎える…
とも
>あさ吉さん
2007/07/25 00:03
書きたいことがあるときは早いっス(笑) >大量にドバッとかけられると、さすがに萎える… それでかどうかは知りませんが、ベルデー戦に霧状で噴霧できる物を持ってきた方がいたんですよ。 それはすごく気持ち良かったんですが、例の厚別の風に乗って2列目まで霧が飛んでたようです。 それで試合中に2列目一番前の方の方から「霧やめて~!」みたいな叫び声があったらしいです。 しかしあの日は試合前に霧雨降ってたりしたんだけどな~なんて思ったり…。 ど真ん中の2列目くらいは濡れる覚悟で来て欲しいなって思いますが、それは言いすぎかな? あ、こんなこと書くと水撒くなんてわかんない人もいるでしょって言われるな。
@。@
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/25 00:21
>それなら雨の日は試合中止させてください。 雨の日ならおのおの自分の足元がどうなっているのか幼稚園児でもわかりますよ。 なぜわざわざ濡らし滑りやすくする必要があるのでしょう >タスキに足引っ掛けてこける可能性のほうが高いよ タスキってそんなにひくいところにありましたっけ? 曽田選手もビックリな跳躍力の持ち主なんですね >ついでに言えば炎天下で立って歌ってたら熱中症起こすかもしれないよ? 普通の人は水はかぶるためにあると思っていたんですか。すいませんでした。僕は飲むためにあるのだと思ってたので。
ゴール裏にいない人
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/25 00:29
まあ、名前のとおりなんですけど。 ゴール裏に行かない人間としては、水を撒こうがどうでもいい話です。 だって水を撒く撒かないって選手に何にも関係ない、そこにいる人たちだけの話だと思うので。 迷惑にならなきゃやればいいし。 好きにすればという気がしますね。 ただ、スタジアムの雰囲気ってゴール裏の人間だけで作ってるものじゃないのではということをちょっと言いたいですね。 なんか、ゴール裏ががんばってる。 それ以外は?? という感じが、文脈からただよってきてる感じがしたので。 4-3で勝った時の、ドームでのヴェルディ戦 あの時はいい雰囲気でした。 ゴール裏以外にいる人たちも巻き込んでいたんで。 いい雰囲気作りたいなら、スタジアム全体を巻き込めるような雰囲気を作れるように考えたらって気がしますね。 スタジアムはゴール裏だけじゃないんだから。
ちょww
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/25 00:31
>>それなら雨の日は試合中止させてください ともさんがサルトが出来るか否かで試合の催行左右しちゃうんすかw テラバロスwww
とも
なんか不毛だなぁ
2007/07/25 00:49
>@。@さん 冗談で例えた話にいちいち反論しないでください。 せっかくですんでお答えしますと炎天下のくだりで貴方は勘違いしてます。 水の話をしてるんじゃなくて、可能性の話を言い出したらきりが無いって話です。 ちなみにハーフタイムとかでUSの兄ちゃんも普通にタスキにつまずいてましたけど。タスキ近くで見たことあります? ついでに試合の水撒きで滑りそうだとか危険を感じたことは無いですよ。 >ちょww 何を笑ってるのか全然わからん。 水で滑ってこけたら危険だって言うから雨の日試合したら危険じゃないの?って意味なんだけど。
とも
>ゴール裏にいない人さん
2007/07/25 01:00
「スタジアムの雰囲気ってゴール裏の人間だけで作ってるものじゃないのではということをちょっと言いたいですね。」 「なんか、ゴール裏ががんばってる。それ以外は??という感じが、文脈からただよってきてる感じがしたので。」 そういう風な書き方でした。 不愉快に思われたのでしたら謝ります。 ごめんなさい。 ただ最初におっしゃってますようにこの件はゴール裏の話なので、あくまでゴール裏の人に対する物言いなのもご理解ください。 ゴール裏に対する意見(要求?希望?)とスタジアム全体に対する意見や、スタジアムにこれない方への意見は違うと理解はしてますんで御容赦ください。
他サポ
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/25 12:53
某J1クラブの他サポですが、おじゃまします。 水撒き論に興味があったもので・・・ うちのコアゾーンでも水撒きやってます。 噴霧器もやりますけど、水撒き用の巨大バケツまであるので、コアの人間は天候にかかわらず、着替え持参です。 でも、文句はいっさいありません。 なぜなら、コアゾーンには張り紙がしてあり、コアの注意事項が書いてあるからです。 主なところでは、90分跳ねること、水撒きをやること、試合が見えなくても文句言わないこと・・・などで、それらを承知できない人は、コアをご遠慮いただくようにしています。 コアの人間も、注意を呼びかけたりしてますし。 それでも文句はでるので、難しいところですが。 札幌のゴール裏事情はわかりませんが、うちがまだJ2だった頃、何度か厚別に行ったことがあります。 初めて行った時、うちのサポは20人ほどで、それ以外は赤黒でものすごい威圧感を覚えたことを今でもよく覚えています。 数年前に行った時は、札幌ゴール裏のサポがかたまって跳ねていて、それを見た当時のうちのコールリーダーが、 「うちらはまだコアの中心部分しか跳ねてない。あれが理想だよね」 と話していました。 他サポがでしゃばり申し訳ありません。 札幌の昇格と来年札幌に行けることを楽しみにしています。
とも
>他サポさん
2007/07/25 21:35
わざわざいらっしゃいませ♪ 確かに着替えは必要ですよね。 水かからなくても汗だくになるし(笑) 噴霧器は有りますか。 驚いた。 Mustanさん! どうします?? 張り紙についてはクラブの許可とか取らなくていいのかな? 分かりやすいように掲示するのが無用なトラブルを減らすことになるとは思います。 厚別の印象についてはありがたいことを言ってくれます(涙) 何年前の印象でしょうか? 今の札幌を見たらどのような印象を持たれるんでしょうか? どちらのサポかは分かりませんが、J1で相見えましょう。 その時にはまたあなたを圧倒するようなスタジアムでありたいと、いちサポが僭越ながら思います。
他サポ
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/25 23:48
度々失礼します。 ともさん、レスありがとうございます。 少しだけ補足を・・・。 うちの噴霧器はクラブカラーに塗られているのですが、裏側の一部分だけ塗られていなくて、水の残量が確認できるようになっています。噴霧器担当者がいて、水を撒きながら跳ねています(笑) バケツはうちも柄杓で巻いていますが、柏同様、ハーフタイムに水を補充し、さいごにはバケツごと撒きます。 バケツに突っ込むヤツもいるし、時には挨拶にきた選手にまで撒きます。ここまでやるのは、勝った場合がほとんどなので、選手も楽しそうだし、この前は選手自らコアに飛び込んできて水をかぶっていました。 さすがに唖然としましたが(笑) コアは跳ねて声だして、応援をリードしていかなくてはいけないけれど、スタジアム全体を巻き込まないと雰囲気は作れないし、温度差がありすぎてもいけないし、難しいですよね。 私が初めて厚別に行ったのは、まだJFLの97年でした。 今でこそ、「超アウェイ」といえば浦和戦や新潟戦の印象が強いですが、単に人数的なことだけではなく、J1・J2(当時はJFLですが)を通じて「最北の地」である札幌で感じた威圧感と、「いつかはうちもこんな風になれるように」と感じたことは、これからも忘れることはないと思います。 最後に行った2004年、おせじにもいい成績とはいえないのに(失礼)、あれだけ多くの人数が跳ねて、歌い続けていました。 それに比べて、うちはどうだろう、と。 確かにコアの中心は跳ねているけど、厚別のようなホームの雰囲気がつくれているのか、と。 その試合はうちが勝ったのですが、「祝勝会」のはずが「反省会」になり、応援について話し合ったことを思い出します。 私は札幌サポではないけれど、札幌が嫌いではありません。 試合結果をチェックするくらいですが、J1復帰を果したら、来年はまた厚別へ行きたいです。 その時、あの独特の威圧感と、さぁやるぞ、という気持ちを感じることができたら、と思います。 長々と失礼しました。 陰ながら応援していますので、頑張ってください。
とも
>他サポさん
2007/07/26 22:03
「裏側の一部分だけ塗られていなくて、水の残量が確認できるようになっています」 なるほど。ウチの噴霧器持ち込み者に話しておきます。 「噴霧器担当者がいて、水を撒きながら跳ねています(笑)」 ムリムリ。私にゃとても無理です。 その人材を札幌にレンタルしてください(笑) 水撒きをあまりに過激にやるのは確かに引きそうです…。 04年が最後ってことは川崎サポさんか大宮サポさんですね。 どちらかは分かりませんが、私が過去に「凄いな」と思った厚別を同じく感じてくれた他サポさんがいることが素直に嬉しいです。 他サポさんのコメントでなんか元気がでました。 ありがとうございまいた。
Mustan
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/26 22:24
他サポ様 俺の噴霧器作戦はおたくのパクリなんですよ(笑) 隣の芝生は青く見えるじゃないけど、俺もそちらのスタイルや環境・状況、そして選手との信頼関係・距離感。憧れであり、目標です。 来年対戦できるよう、とりあえず今年は札幌のことも応援してやってくださいなw
とも
管理人が横レス
2007/07/26 22:29
したら川崎サポさんということですね? いいよな~。 なんであんなイキのいいクラブになっちゃったんだろ? 本とか読んで「羨ましいな~」って思いますよね。
他サポ改め川サポ
Re:水撒き論のまとめ的な話
2007/07/27 22:03
あらら、ばれちゃいましたか(笑) ハイ、私は川崎サポです・・・ 「うち以外でも噴霧器やってるんだ!!」と思っていたのですが、そういうことだったんですね。 うちのコアは、みんな噴霧器楽しんでいます。 数年前からやってますが、噴霧器が登場すると、 「ああ夏だねぇ・・・」という気がして、夏の風物詩となっています。 J2の頃は噴霧器の登場は、第3クール突入の合図のような感じでした(笑)。 コア事情が違うので、なんともいえませせんが、個人的にはオススメです。 Mustanさん、ともさん、こちらこそありがとうございます。お2人のコメント、素直に嬉しいです。 まだまだ発展途上ですが、 少しずつ、でも確実に成長しているクラブと一緒に、 喜びや苦しみを共有できることが、何より幸せです。 そして、遊び心を忘れないフロントにも感謝です。 この先、どんな状況になっても、今のようにあったかいクラブであり続けたいと思っています。 実は、関東の札幌サポには知り合いも多く、何回かバスツアーに参加させていただいたことがあります。 (なぜか過去の試合告知のポスターや御土産のコンサグッズがたくさんあります・・・) そのなこともあって、応援していますので、J1復帰してくださいね。
とも
>川サポさん
2007/07/27 23:52
いろいろと札幌と縁が有るんですね(笑) 改めてありがとうございました。 私達も頑張ります!
カレンダー
プロフィール
73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索