カレンダー
プロフィール
73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2007年09月07日
今日は嫁さんと子供達が居ないので、久々にプライベートな時間があるのでブログ書きます。 久々に好き放題書いてみました。 さっきスカパーで浦和対大宮の試合をやってたので10分程度見ました。 浦和のプレーの質の高さに驚きました。 最近札幌やJ2しか見てなかったので少しカルチャーショック。 でもこの試合浦和負けたんですよね?たしか。 J1に昇格できたら、こんな奴らと戦うのかと思うと不安が更に募ります。 しかし浦和の応援カッコいいな。 新しい家はパソコンやりながらTV見れないので、ちょっと後ろ髪引かれながらもスカパー消してパソコンやってます。 以前は海外リーグや、好カードならJリーグでもよく見てたのに、最近は愛着の無いチームの試合を長い時間見てられなくなりました。 そういった意味では以前よりサッカー好きじゃ無くなったように思います。 札幌好きって傾向はあまり良くないかな?なんて考えたり…。 ま、どうでもいいや。 徳島戦については金子が入ってから3-5-2的なシーンが増えて凄くワクワクしました。 動きもややスムーズになったように感じ、「やっぱ札幌は3-5-2の方が合ってるのかな?」なんて思ってみてたら2点目、3点目取られたので、「やっぱ札幌の技術では攻撃的に行けばああいう点の取られ方しちゃうのかな?」なんて思いました。 砂が真ん中に移っても西谷がバテてたのか、絡むシーンが無かったのが残念です。 動き悪かったって意見を良く見ますが、私は愛媛戦や水戸戦に比べたら内容は良かったと思いましたが、最近自分のサッカー観が信じられなくなってきたので、あまり強く主張はしません。 去年は観戦した試合を帰ってから録画を見るのが楽しみでした。 「あのプレーはTVで見たらどうなんだろう?」って楽しみでした。 まるっきり見る価値ないときも良くありましたが、普段は勝っても負けても見たいプレーは多々ありました。 それに対し今年は勝った試合にしても、負けた試合にしても、録画した試合を見るのがつまらないので、そういった意味でも三浦監督の契約更新には相変わらず反対します。 今週の「GIANT KILLING」では応援についてひと悶着有りそうな展開になってました。 この作者のスタンスがどうなのか見てみたい。楽しみです。 個人的にはあのリーダーの煽り方が札幌で出来たら楽でいいだろうなと思いました。 まあストーリー展開的にはああいう応援は否定的に進みそうですが、個人的にはああいう煽り方全然嫌じゃないんですよね。 疲れて腰痛くなってるときには少し勘弁してって言いたくなりますが。 そういえば函館で応援してたら隣のオジサンに困った。 オジサンは声は出すし、サルトもまあまあしてるんですけど、手拍子を一切しない。 頭上でしないんじゃなくて、一切しない。 タスキは変な握り方してて、隣の私がタスキを掴もうとしたらつかめない。 なんかね、注意するのもどうかって感じの話だし、なんかモヤモヤ。 なんかね試合結果についてはなんとも思ってないんですけど、いろんな部分でモヤモヤ感が溜まってます。
2007年08月30日
お久しぶりです。
今日は水戸戦がありましたが、それを語ることも無く別のたいしたこと無い話。
家に帰ったら嫁が「こんなの参加してみようと思うんだけど」と登別市広報を持ってきた。
読んでみると「キッズサッカー」と書いてある。
3歳児から参加可能らしい。
体育館でやるんですが、どんな内容なんでしょうか?
こりゃ楽しみだ。
しかしその時間は仕事中なので私は見に行けない。付き添えない。
残念だ。
公園でボール蹴り遊びはしますが、ある意味サッカー公式デビューです。
息子に「サッカーするの?」と聞くと「ゴール決めるよ!」と豪語。
そもそもゴールって意味分かってるのか?
しかしあれだけ応援で圧倒してるのに勝てないと悔しいよな~。
あ、水戸戦触れちゃった。
2007年08月13日
セレッソ大阪戦は予想通り参加できました。
しかし仕事の電話が土曜・日曜と連発してかかってきたので休んだ気がしません。
休日出勤手当ください(笑)
ちょうどドーム入りしてから終了までは電話が無かったのはラッキーでしたが。
さて試合の方はと言うと3点も取った快勝でしたが、私は17,453人の中で唯一1回も盛り上がれなかった人間なんじゃないのでしょうか?
一点目は息子をオシッコに連れて行った帰りに歩いてる最中で見逃しました。
二点目はハーフタイム終了間際に「ウンチしたい」と言いだした息子をトイレに連れて行って、息子が踏ん張ってるトイレの中でのゴールでした。
三点目は息子のトイレが終わって、ゴール裏に戻ろうとしたんですが、急遽アウェイ側に行くことに決めて、移動してる最中に決まりました。
※「二点取ったし、俺が頑張って応援する必要はなくなったかな?」と思ったのと、ゴル裏サポが試合前練習の時にアウエイ側に行ってて、そっちから見たゴール裏の感想を思いだして、自分もたまにはアウエイ側に行ってみたんです(涙)。
結局得点シーンを一度も見ることなく試合終了し、どんな得点だったかは試合後のヴィジョンでのリプレイまで分かりませんでした。
試合後、結局飲みに行く人がおらず(涙)息子をつれて、「来さ」に飲みに行こうと思ってすすきのはずれの宿から市電乗って地下鉄乗って行ったら休み。
疲れたのでタクシー乗って「ぼんちゃん」に行って、そこでいつもアウエイ側で見てるっておじさんと飲みました。
ちょっと面白かったのが、その方の娘さんは誘っても「ドームしか行かない」そうです。
「なんでドームだけなの?」って聞いたら「食べ物屋さんがいっぱいあるから」だそうです。「厚別は弁当類しかなくて選択肢が無い」から嫌なんだそうです。
まあこれも厚別の観客動員がドームより少ない一因なんですね。
厚別は「しまふく」で見せたように、ドームと違って今後の展開が望めるスタジアムなんで、今後に期待です。
そのあと2軒目、3軒目まで考えてましたが、息子のズボンのゴムひもが切れて息子がグズッたので、やむなくホテルに戻りました。
翌日、墓参りの為に嫁と札幌で合流して「昨日、イエローサブマリンやってたね。やっと歌えたね?」と言われて更にショック。
家帰ってから録画を見たら、後半開始早々から歌ってた!!!!
「いや~ウンチに連れてってた時に歌ってたのか~!このボンクラ息子~。」ってボヤいたら、息子がキョトンとした顔でこっちを見て「オットー怒ってるの?」と恐る恐る聞いてきたので、笑いながら「思いだし怒りです」と言ってあげました(笑)
この前から思ってますが、私はゴル裏にいない方が…。
2007年08月10日
タイトルは全然内容と関係ありません。 J's GOALのゲームでシュミレーション(タイトル最後部の『動画を見る』をクリック)をやってました。 ゲーム見てムカつきました。 結構マジでムッときてる自分が可笑しかったりします。 さていろいろありまして、結局明日のセレッソ戦は参戦します。 しかし息子をつれて行くことが条件になりました。 JRで札幌まで参戦。 これはラクチン。 酒飲みながら行って、出来上がった状態でドーム参戦かも? 酒飲みながらって言ってみたものの、明日はビール半額なんですが、正直ビール苦手なんです(涙) 試合中も激しい応援のためにアルコールはダメ。 結局いつもどおりお水を持っての参戦ですね。 宿泊ホテルは今日の夜になってから探しまくり。 いつもと違って3歳児を連れての宿泊なので、条件が厳しい。 紆余曲折を経て、東横インすすきの交差点に入れた予約をキャンセルしてスワンキーホテルオートモになりました。 南6西6とかなりすすきののはずれですが、添い寝に安心の全室ダブルベッドなのと、東横インが¥9,240なのに対しこっちが¥5,500と格安、更に翌日に息子が大好きな路面電車に乗れる立地。 以上を踏まえまして、夜は多少歩いてもいいかなと思いました。 さて、たまには明日の試合の展望でもやろうかな? スナがバシッと鋭く切り裂いて、誰かがポヒッと当ててゴール! 大塚塾長の強烈なシュートも決まって快勝です! 展望じゃないな。妄想でした(笑)。 ちなみに先日、諸般の事情があってウチの会社に右翼団体が来ましたが、その代表者の肩書きは塾長でした。 今、無料でウイルスバスターをダウンロードして、「ウイルス、スパイウエア健作検索」したらスパイウエアが37個も見つかりました。 削除しようとしたら「他のプログラムに影響するかもしれないからよく確認しろよ」とのメッセージ。 ビビッて削除できません。 どうしたらいいんでしょうか?
2007年08月09日
月曜から水曜まで嫁が子供連れて実家に帰ってました。 別に喧嘩したわけではありません。 息子がいとこと遊んで楽しかった話を延々としてくる。 息子「カズキ(いとこ)がね、お水の中でバシャバシャやってね、一緒になってハダカンボになってね、バシャバシャしたのさ!(≧∇≦)」 とも「ふ~ん、楽しかったんだね~?( ´∀`)」 息子「何が?( ゚д゚)」 嫁爆笑。 話は変わって「節目の試合を予想」の話。 しつこいようですが、遠征の計画を練るに当たって重要なんで。 その前に明後日の札幌宿泊代と、来月の函館での温泉宿泊代が目前の問題なんですが、それはさておき…。 【予想の変遷と現在の予想】 3位以内確定 [第19節終了時点]第43節9月30日(日)東京ベルディ1969戦(A) [第20節終了時点]第42節9月26日(水)モンテディオ山形戦(H) [第26節終了時点]第46節10月20日(土)アビスパ福岡戦(A) [第32節終了時点]第45節10月13日(土)ザスパ草津戦(H) 昇格決定 [第19節終了時点]第43節9月30日(日)東京ベルディ1969戦(A) [第20節終了時点]第43節9月30日(日)東京ベルディ1969戦(A) [第26節終了時点]第48節10月27日(土)愛媛FC戦(A) [第32節終了時点]第46節10月20日(土)アビスパ福岡戦(A) 優勝決定 [第19節終了時点]第45節10月13日(土)ザスパ草津戦(H) [第20節終了時点]第44節10月10日(水)セレッソ大阪戦(A) [第26節終了時点]第48節10月27日(土)愛媛FC戦(A) [第32節終了時点]第48節10月27日(土)愛媛FC戦(A) なんとなくですが「第46節10月20日(土)アビスパ福岡戦(A)」と「第48節10月27日(土)愛媛FC戦(A)」のアウエイはどちらに行っても節目の試合になりそうです。 10月27日は仕事だから、やっぱ行くなら福岡戦だな。 着々と準備しよう。 マイレージ使って安く行くか、マイレージは来年ディズニーランドに行く為に取っておくか…。 それならディズニーランドよりも沖縄行きたいし。 更に言えば先日行ったUSJにももう一度行きたいし。 う~ん悩む。 更におまけ。 先日、PS1のグランツーリスモ1を中古で購入。 ある人たちから「今どき」と笑われましたが。 嫁がいない間に久々にPSを出してきてゲームしました。 少しグランツーリスモやった後にJリーグウイニングイレブン2001もやりました。 そういえば最近ウイニングイレブンの最新版が出たとかブログでチラッと見たような。 最新版ならおそらくPS3だろうから映像が凄いリアルになってるんじゃないかなんて思いました。 ゲーム自体、サッカーの質もかなりリアルになったんじゃないのかな? リアルと言えば、2001年版でスタジアムだけでなく天気も選べたから、新しい2007年版なら更に進化して審判も選べるようになってるんじゃないか? 余計な笛はほとんど吹かない「欧州人審判」に結構簡単にファールを取る「Jリーグ平均審判」、突然火がついたようにカードを乱発しだす「キレ系審判」、イエローカードをファールした人以外に出す「トンチンカン系審判」、とあるチームを過度に贔屓する「カラカミ系審判」とか。 なんか今日のブログはいつもにも増して中身が無いような…。
2007年08月08日
土曜日のセレッソ大阪戦は行けるかどうか分かりません。 普段の行けるかどうか分からないときは嫁の許可次第なんですが、今回は出ています。 しかも翌日に札幌で墓参りするので泊まってきていいとまで言われてる!!!! なのに何故行けるかどうか確定してないかと言うと、休日当番にあたっているんです。 普通なら当番を代わってもらうんですが、火曜現在で仕事が入ってないので休日出勤が無くなりそうなんです。 普段はこういった状況であれば、仕事を無理に引き込むんですが土曜日はお盆休み初日のために、会社全体のムードとして休みっぽい。 今のところ予想では出勤35:65休みの予想。 もし当番代わって休日出勤自体が無くなったら損だし、第一にもう既に当番代わりまくって結構スケジュール厳しいんで、当番を後半にずらしたくないんです。 後々のアウエイ参戦のために。 鈍行で行く気は無いですが。 魅力的なセレッソ大阪戦ですが、当番は代わらずに様子を見ます。 ちなみに大阪戦に行けたら、試合終了後は札幌泊。 久々にどこに飲みに行こうか…。 まだ誰と行くかも考えてないけど、楽しみだ。 仕事中止になれ!!
2007年08月02日
先週は3日連続でブログを更新したついでにランク入りを目指しました。 少しインチキくさいところも有りますが、目標とした3000アクセスを達成し、ランクイン。O(≧∇≦)O イエイ!! 話は変わって、10月20日(土)のアウエイ福岡戦に参戦するシナリオを練ってみましたが、どうも当日朝に千歳発では試合に間に合わない模様。 福岡に前日入りないし、東京・大阪・名古屋くらいまで進出してないとならないみたいです。 しかし金曜日に休みを取るのはあんまり芳しくないので、仕事終了後に出発するとしたら福岡入りはできない。 東京とかで泊まってもいいんですけど、ウチの3歳児を連れて行くので夜遊びできないから一泊するのはなんか勿体無い感じがする。 う~~~ん、なんかいい案ないかな~? う~~~~~~~~~ん…JRとか…?ん~~~~~~ う~~~~~~ん…スカイマークは有りか…? う~~~~~ん…JALで大阪まで行っといて新幹線とか…? お?この案なら大阪空港行きは無理だけど、神戸や中部なら当日中に博多入りできるかも? いろいろ路線図や時刻表をプリントしてじっくり考えよう! 計画練ってるときって悩みながらも楽しいよね。 まあまだまだ時間有るのでゆっくり考えます。
2007年07月30日
まず最初に。 先日公開した観光レポート「室蘭水族館とか」で「絵鞆臨海公園」の紹介の仕方が自分で思ってたより厳しかったんで、このあと加筆修正します。 室蘭に来られるときの参考にして下さい。
8月19日(日) 湘南ベルマーレ戦 14:00キックオフ 室蘭入江運動公園 今日は土用丑の日なので、会社の人とウナギを食べてきました。 美味しいので会社でよく利用してる店なので、室蘭開催に向けて御紹介したいと思います。 「観光レポート」とするにはちょっと趣旨がちがうかなと思ったので、タイトルを「室蘭お食事レポート」としました。 '板前料理いちはら「いちはら」外観 昔ながらのお店です。 レトロチックってよりただ古いだけです。 店内も入ったときには「失敗したかな?」って感じさせる雰囲気です。
メニュー 普段はこのほかに刺身やカニサラダとか有ります。 それにしたって品数は少ないんで、決していろいろ有ると思って来ないでください。 ちなみに昼時はランチメニューもあって、千円ぐらいです。
うな重(竹)¥2,650(税込¥2,782)外観 緊張の一瞬です。 ぱか
はい、ウナギさんこんにちは。肝吸い・サラダ付です。
はい、鰻さんアップにしてみました。
分かりづらいかもしれませんが、(竹)はご飯の中にも鰻さんが隠れてます。 そう、うな重(竹)は1尾半使ってるのことです。(梅)は普通に上に鰻が乗ってるだけです。 室蘭のウナギって言ったら「塩釜」が有名だそうですが、私の周り(社内・社外問わず)、「いちはら」の方が人気です。 私が「塩釜」のウナギを食べてみたいと言っても、「いちはら」の方がうまいといって食べに行かせてくれません。 【まとめ】 札幌ではもっと美味しい店もあるでしょうが、室蘭ならここをお勧めします。 今回は星評価はしませんが、美味しいです。 しかし「こんな旨いウナギ食べたこと無い!!!!」ってくらいの過度の期待をされると困りますよ。 ちなみに地図(画像中央の赤い+印のところ)。
東室蘭駅の西口から歩いて10分弱くらいの右手にあります。 ここでウナギ食べて、中島でお酒飲んで、最寄のホテルサンルートやグリーンホテルに宿泊されるパターンも有りかと思います。 ちなみに「いちはら」の駐車場は店に向かって左側に5~6台分くらいの空き地がありますんで、そちらへとめてください。 まず混むこと無いんで、駐車場はそんなに心配しなくても大丈夫です。
2007年07月30日
6月7日に作成したブログ。 当時は連勝中で、勢いに水をさすのはどうかなと思い、非公開にしてました。 7月末の今現在、札幌が勝ちきれなくても3位、4位が負けてくれて、徐々に昇格が現実的な話になってきてます。 既に似たような意見は散見してますんで、その意見に同意し、「まず昇格のみ」を目標としているサポに一石投じます。
今年のコンサドーレ札幌。 堅い守りと、決して引きこもりでない攻撃的姿勢。 去年の横浜FCとは違いますよね。 私は一昨年の京都とイメージがダブるんです。 京都パープルサンガ 勝ち点:97 試合:44 勝ち:30 負け:7 引分:7 得点:89 失点:40 得失点:+49 2位の福岡に勝ち点19も差をつけて優勝した京都。 そこまでの強さは今の札幌には感じませんが、なんとなくイメージがダブるなと。 ※(7/30追記)最近の勝ちきれなさぶりなどを見てると一昨年の京都には似てると思わなくなりましたが(笑)
あれほど強かった京都があっさり降格。 今の札幌は守備でも紙一重で失点を免れたシーンがたくさんあります。 それがJ1になって相手選手の技量が僅かにでも上がったら失点になっちゃうんじゃないかと心配します。 当然J1に上がれば相対的に得点力も落ちるでしょう。 じゃあ補強って言っても金が無いので大した補強は出来ないでしょう。 そしたら紙一重で免れていた失点が増えて、札幌の得点が減る。 今がギリギリで拾ってる勝ちが引き分けや負けになる。 先ほども言いましたがあれほど強かった京都ですらあっさり降格しました。 現状の戦力で通用しないんじゃないか? 凄い補強は出来なさそう。 現有戦力なら戦術的には頭打ちじゃないか? 三浦監督はJ1に昇格したらドメスティックに戦術を変えてくるのか? こういった心配も気が早いでしょうか?
2007年07月29日
鳥栖戦は昨日のブログで話ししたように、ある意味仕事中に急遽参戦したので、会社はおろか、嫁にも内緒のことでした。 会社の人でスカパーでコンサドーレを録画してみるような人はいないと思うので、そっちは大して心配してなかったんですが、嫁は生中継を見てるので、TVに映るわけにはいかない。 その為、ハーフタイムなどはTVに向かって背を向けるようにしてました。 なんでそんな嘘をつくのかだって? それは次のホームゲームに行くときに、 「この前行ったばかりでしょ!!少しは控えなさい!!!!」 って怒られない為です(涙) 完璧な偽装工作をしたので(何もしてないに等しいが)、安心して家に帰りました。 帰り着いてからの会話。 嫁「試合の結果は知ってるの?」 とも「ああ、一応ね。引き分けでしょ?」 嫁「いや~上の子がうるさくて、試合ほとんど見れなかったさ。何でPKとられたのか分からなかったもん!」 とも「見てなかったの?俺も見てたけど、曽田のタックルはボールに当たってはいないんだけど、相手の足にもかかってなかったんだよね。」 …と言い掛けて、「ヤバイ」と思って言うのをやめました。 とも「そうなん?どんなファールだったんだろうね?」 嫁「いや~審判がピッピコ笛吹いてイチイチ試合止めるんだわ。腹立つわ~。」 とも「ああ、あの審判もトンチンカンな基準だったよね。」 …と言い掛けたけどまた紙一重で言うのを止めれた。 とも「そうなん?またレベルの低い審判か~。」 嫁「ところで…」 とも「…?」 嫁「今日、応援に行ったの?」 ドキ━━━━(゚ロ゚;)━━━━━ン …ばれてるのか…????? アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ とも「…な…なんで…?」 嫁「だって……」 (;゚Д゚)ドキドキドキ 嫁「声かすれてるからさ。風邪でもひいたの?」 Σ(っ゚Д゚;)っ セーフ!! とも「…あれ?そう?会議でしゃべりすぎたかな?」 こりゃ浮気したらすぐばれるな。
カレンダー
プロフィール
73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索