カレンダー

プロフィール

73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

[改訂版]インタビューで禁止してほしい言葉

2006年02月01日

「最後に応援してくれたサポーターに一言お願いします。」

「J1昇格を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。」
 
 
 
 
 

いっつもおんなじ。
 
 
ヒーローインタビューでも、ニュースでのインタビューでも、スタジオに来てしゃべるチャンスも。

実は九官鳥か?って思うほど同じフレーズです。
 
 
 

「今日は入場者少なかったけど、みんなの声が届きました!」
 
「この前の試合は観客少なかったですね~。燃えてこないな。コンサドーレのサポーターってこんなモンか?」
 
「最近は応援イマイチ元気無いですね。次はもっと気合い入れてきてください。」
 
 
こんなサポーターを煽るようなことを言っても面白いと思います。


すすきのbar「OFFSIDE」

2006年01月30日

去年の話ですが、すすきののバー「オフサイド」に行ってきました。

2005オフィシャルブックにも乗っている有名人の「ボーナス」さんがやってるお店です。

地方在住の私はなかなかススキノに飲みに行くことができません(飲んだら乗るな!ですから)

しかし会社行事で札幌に宿泊できることになったので、ついでと言っては何ですが、やっと念願かなってお店に行けました。
 
オフサイドに行く前の宴会が、なかなか抜けさせてもらえず0時を回ってからやっと行けました。
 
 
時間が遅かったせいか貸しきり状態で、ある意味憧れのボーナスさんと初めて話できてかなり舞い上がってました。
 
と言うのも自分の周りにサッカーを語れる人間がいないので、サッカー観などいろいろ聞いてみたかったからです。
 
 

かなり酔っ払ってましたが、私にとって中身の濃い時間でした。
 
 
 
ボーナスさんから見たコンサドーレの選手の評価やサッカー観など、聞けば
「なるほど。こういう見方もあったか。」と思うような話がたくさん聞けました。

 
ぜひまた行きたいと思ってます。
もしどなたか同席することがあれば仲良くしてくださいね。


post by とん吉

19:55

ブログ コメント(0)

百鬼夜行は面白い

2006年01月29日

いまさら話題にしなくても知ってるよと言う方が多いでしょうが、あえて取り上げます。
 
 


百鬼夜行のchooさんは天才ですね。
 
私がブログを書けば長々ダラダラクドクドと説明して本質を言えてないのに、chooさんは手短にうまく言い換えてる。
 
文才というやつですね。
 
 
オフィシャルの選手列伝の方は読まれてる方が多いと思いますので引用しませんが、本館の方はたくさんの読み物があり、少し古い(2000年頃からかな?)のもたくさんあり、面白いのでゆっくり読んでみてください。
 

その中で、感心したのが私が三原の戦力外の時に「好きじゃないが私の理想のスタメン」ってことを書きましたけど、なんで好きじゃないかって言うのは上手く表現できなかったので書きませんでした。
 
しかし百鬼夜行の中の「虹と雪のテキスト」で的を得た表現がありました。
『4-4-2とか3-5-2とか4-3-犬-猿-キジとかのフォーメーションに選手を当てはめて「これが最強の布陣だ!」というのも、なんとなく「僕の考えた超人(2億1千万パワー)」(中略)とかを見せてるみたいでこっぱずかしいので、そういう気はあまりありません。何より専門知識があるわけでもなく、深い事情を知らないオレがホームページであれこれ批判したりスタメンリスト並べたところで海は死にますか? 山は死にますか?』
 
最後の『海は死にますか? 山は死にますか?』は何かのネタなのか、単なる例えなのかよくわかりませんが、つくづく感心します。
 
 
あまりガンダム等詳しくないので比喩を理解できないことが多いのですが、陰ながら応援いたしております。
 

頑張ってください。 愛読者より。 
 


post by とん吉

08:48

ブログ コメント(5)

ホーム開幕戦は旗でいっぱいにしよう!

2006年01月29日

一昨日のブログでコメントいただきましたMustanさんのブログを拝見し、カテゴリに「旗大作戦」との文字があったので、気になって読みすすめると、どうやら「ホーム開幕戦はゴール裏にゲートフラッグをいっぱい掲げよう!」って企画が進んでるみたいです。
 


↑
こんな感じで行けば、去年苦戦した水戸にも快勝間違いなし!(笑)
 
USのやまちゃんのブログで詳しくやり取りされていて、盛り上がりを見せているようです。
 
 
そのやり取りの中に、私の疑問の回答の様なコメントがありました。
「ピッチ練習や入場時にのみ振らせてもらい、試合中は足元に置いてます。また、旗はできるだけ自分の顔の前で振るようにしています。そうすれば、後ろの方の視界をさえぎることがないですので。多くの人に旗を持ってもらいたい。そのためには旗を持たない人にも認めてもらえる行動、つまり邪魔にならないという気配りを、旗を振る人には心に留めていただきたいです。」
とのコメントがあり、こういう気配りがあれば視界を遮られる方も、文句は言わないでしょう。

もしこの程度で苦情を言うようなら、Mustanさんの言うとおり中央部での応援は避けるべきでしょう。
 
 

私はゲートフラッグを作っていくかどうかはわかりません。
嫁に話したら、反対されたので恐らく作らないと思います。
 
しかし観戦する席は中央部、USから一列くらい離れた微妙な距離でしょう。
 
もし試合前と試合後ゲートフラッグ等により、視界が遮られても文句は言いません。
 
だからゲートフラッグを作ろうか、まわりに迷惑だからやめようか迷ってる人がいれば、試しに作ってきて掲げてください。
 
面白そうだよ!
 
 
開幕戦の結果、嫁から「視界が遮られるのがイヤだ」との意見があって、開幕戦以降もゲートフラッグが多数で視界が遮られることが多いようなら私たちは席をもっとはじの方に移動します。
 
いじけて移動するわけではありません。
応援のスタイルが違うから自分たち(と言うか嫁)にあったポジションで応援すればお互いテンションを下げずに済むので率先して移動します。
 
誤解無きように。



FLAG PROJECTと観戦はどっちが大事?

2006年01月26日

FLAG PROJECTと呼ばれる企画があり(もうやってないのかな?)スタジアムを赤と黒のフラッグで埋め尽くそうと言うものです。
 



BLACK&RED BOYS←こちらのサイトから拝借。
 
これはASローマのスタジアムみたいですが、すごいですね。かっこいいですね。
 
 
で、なんでこの話題かと言うと、スカパーのJリーグ30で最後に各チームのサポーターズソングを紹介しているのを見てて、各チームを比較するとたくさん旗を振って応援しているチームがかっこいいなって思ったんです。
そのときに最終戦の草津戦でのことを思い出しました。
 
近くにいた私は何故か見聞きしてなくて嫁から聞いた話なんですが、すぐ近くにいたおじさんが旗を振って応援をはじめたら、後ろの女性から「見えない」との声がかかり、おじさんはしぶしぶ旗をしまったそうです。
 
その話を聞いたときにFLAG PROJECTを思い出し、ちょっと悩みました。
私も機会があれば旗を作っていこうと思ってたからです。
 
 

【考え方①】
やっぱり他人に迷惑をかけないってのが大事なんで、他人の視界をふさぐフラッグは慎むべき。
 
【考え方②】
場所はUSの付近の熱烈ゾーンだから、後ろの人が多少は見えなくても辛抱してもらって選手を鼓舞する方が大事。
 
 
 

どっちなんでしょうか?
USの方なんていっつも旗の中で応援してるようなもの。
どう感じてるんでしょうか?

これはおじさんの気持ちも女性の気持ちもわかるし、どっちが正しいかわかりません。
しかもどっちも間違ってないと思うけども明らかに利害が干渉しているのでどこかで線引きをしないとならないと思います。
 
 
意見があれば教えてください。



『コンサドーレ札幌 キックオフ2006』に行く

2006年01月14日

いや~初めてこのイベントに行きます。
 
 
過去はそこまでは入れ込んでなくて、結婚後は貧乏であるが故に応援に行けなくなり、余計に想いが募ってこういったイベントも興味が湧いてきてたのですが、コンサに興味の無い嫁の許可がおりませんでした。
 
 
それが嫁を一昨年の厚別の甲府戦に無理やり連れて行ってからコンササポになり、いい味方になりました。

 
それどころか
「キロロでキャンプやるんだって。見に行こう。」
「サンプラザで和波とタバやんのトークショーだって。行こう!」
などと白老の田舎からエッチラオッチラ行くにはしんどいことを要求してくれるようになって、おかげで今まであんまり見なかったコンサの選手の一面も見れて面白かったですね。
 
 
で今年は
嫁「新年イベント行くよ!」
とん吉「は?ファンクラブとか入ってないと有料だよ?」
嫁「知ってるよ。」
ド━━━━(゚ロ゚;)━━━━━ン
あ・・・あのケチンボの嫁が・・・イベントに金を使うことを惜しまないなんて・・・。
 

 
コンサドーレの魅力・・・いや魔力は恐ろしい。
 
 
 

このイベントに掲示板やブログ等で話した人もたくさんくるでしょう。
会話したことあるのに、お互いを認識してるのに、顔を知らずに隣に黙って座ってるかもしれません。
 
つくづくこういうときはネットとは面白くもあり、恐ろしいもんだなとも感じます。



マイレージバンクが悩み

2006年01月14日

JALマイレージバンク
 

私もついに国内1路線往復航空券が貰えるまでマイルが貯まりました。
 
 
今年末に少しマイルが失効となるので使おうと思ってます。
 
 

実は去年、入れ替え戦になったら、このマイレージでアウェイに行こうと思ってました。 
 
貧乏な私は日帰りツアーを計画し、調べたら同行者3人まで往復航空券を¥20000で買えるので、嫁を誘いましたが貧乏であるが故に断られました。
 
せっかくなんで誰かと一緒に応援にいきたいと思い、しかしサポ仲間はいない私は、普段お世話になってる掲示板で同行者を募集しようとしました。
 
 
 

すべて不要な計画となりましたが。
 
 
 
 

さて今年になって、南国リゾート大好き人間の私は嫁を「沖縄行こう」と誘うと「やだ」とあっさり断られました。(゚ロ゚;)
 
 
悲しいことに愛人もいないし、男友達も休みの予定がたたない奴ばかりで、まさか一人で沖縄に行くわけにも行かず、沖縄を断念。
 
 
ならば実家の大分県に家族で帰ろうかと思いましたが、諸事情でそうも行かず断念。
 
 
じゃあ一人で実家に帰って、ついでにアウェイ戦観戦でもと思いましたが、福岡が昇格したので、九州は鳥栖のみ。
 
千歳からの直行便は福岡しかないので、非常に移動に時間とお金がかかり、按配が良くない。
 
北海道に置き換えてイメージするなら新千歳空港が福岡空港。鳥栖が函館。実家が釧路って感じ。
 
 
 
 
やっぱり今年の昇格が決まるアウエイ戦か、万が一入れ替え戦にまわったときのアウエイ戦にとっておこうかな?
 
 
昇格リーチがかかったホームであっさり決まったりして。
 
 
もし昇格のかかったアウエイ戦などという事態になったらどなたか一緒に行きましょうね。
 
 
※すべて昇格するものとの前提で話しておりますが「おいおい、そんなに甘くねえぞ?」なとと野暮なツッコミはやめてください。


post by とん吉

07:44

ブログ コメント(0)

コンサドーレ専門チャンネルを作りたい!

2006年01月08日

誰かスカパーとかでローカル番組作るノウハウある方っていますか?
 
 
スカパーでコンサドーレ専門チャンネルってのがあれば加入するのにな~なんて思いました。
 
「月800円とかでも入るな~」なんて思ったので、仮に1万人入るとしたら月に800万円の売り上げで、スカパーへの支払いがいくらか調べれませんでしたが、中身しだいでは充分やっていけるかなと思います。
 
 
中身は
・コンサドーレの全試合生中継(スカパーのを利用)
・選手、監督、スタッフにインタビュー。
・名のあるサポーターや、選手の学生時代の恩師・友人などにインタビュー。
・新加入選手の過去出場試合をチェックや、前在籍チーム関係者等から評価を取材。
・有名解説者などにコンサドーレの分析やインタビュー。
・毎日の練習の取材、中継、報告。
・過去の全試合を放送。


これだけのコンテンツがあれば一日昼から夕方までの放送や、火・金・土・日の週4日放送とかであれば充分だと思います。

インタビューや練習などの取材は「水曜どうでしょう」ばりにハンディカメラ1本で充分!ローコストで!
 
例えば生中継ある3月~11月は料金をアップしてもいいかも。
 
提灯記事は禁止。しかしコンサドーレ応援をしていく姿勢は絶対基本方針として運営していくって感じでやりたいですね。
 
 
やってみたいけど、夢のまた夢かな? 


post by とん吉

17:00

ブログ コメント(4)

素晴らしい補強状況じゃないですか?

2006年01月06日

当然レアルマドリーや、国内なら浦和レッズなどから比べればどうってこと無いけど、規模とチーム状況からすると上々の補強ですね。
 
よく「決定力のあるFWを。フッキはFWとして結果を残してない。」「高さがあってリーダーシップの取れるディフェンスを。」「展開力があり、高さがあるボランチを。」と耳にしますが無理
 
 
実力があって、結果を残している外国人はコンサドーレは獲得できません。
  
 
 
他のチームに目を向けてみれば、仙台や横浜FCなどは戦力入れ替えをしています。これは過去のコンサドーレと同じで博打です。
 
 
それに対し、コンサドーレは戦力補強しています。戦力を入れ替えたのは田畑と大塚だけ。
 
他のポジションは獲得した選手が活躍しなくても去年からいる選手がいるのでひとまず安心です。
 
 
 
いろんな見方、意見があって当然なので不満がある方を否定はしませんが、私は上々だと思ってますよ。
 
 
岳也も甲府に決まったし。
これも嬉しいニュース。
がんばれよ。
 

 
 
 
 

 



post by とん吉

23:50

ブログ コメント(2)

コンササポに聞く100の質問

2005年12月07日

ダイさんのブログFANTASISTA!!でこんな企画してたのでやってみました。

自分はどんなサポなのか?見つめなおしてみたいと思います。
 
 
ほんとに長いんで、「続きを読む」の形式にしました。



Q1 あなたのお名前(HN)は?
  とん吉
 
Q2 その由来は?
  名前から。
 
Q3 できれば生年月日と血液型を・・・
  1973年かに座A型
 
Q4 使っているPCはWin?Mac?
  ウインドウズ
 
Q5 コンササポ暦は?
  正確には記憶してません。どのタイミングでサポと呼べるようになったのかな?
  
Q6 初めて観戦したコンサの試合はいつどこ?
  記憶にあるのは98年入れ替え戦、室蘭での福岡戦アウェイ側B自由席(その前の年も観戦に行ったような気はする)

Q7 レプユニは持っている?何枚持っている?
  一枚。他はあげた。

Q8 チケット派?シーパス派?
  チケット派。タイトルどおり地方在住なんでそんなに行けない。
  
Q9 ホーム戦は一年でどのくらい見るの?
   今年は10試合。結婚後のここ最近は0試合。それ以前も年2~3試合程度。TV観戦は欠かしたことはありませんが(笑)

Q10 アウェー戦は見たことある?
   無い・・・。
 
Q11 アウェー戦は一年でどのくらい見るの?
   スカパーで全試合(笑)
 
Q12 12という数字にこだわりはある?
  意外と特に無い
 
Q13 厚別派?ドーム派?
  色んな理由で天候に左右されないドームがいい。
  ちなみに室蘭は仕事場から近いから好き。
  
Q14 コンサドーレで好きな選手は?
  05年なら曽田・三原・岳也・岡田君・関浩二・佐藤尽
  最後の二人は選手じゃありません。
  
Q15 コンサドーレ以外で好きなサッカー選手は?
  今野泰幸・石川直宏(FC東京)、戸田和幸(東京V)、相馬直樹(川崎F)、藤田健(甲府)
  松田直樹・山瀬功治・中澤佑二(横浜FM)、川口能活・名波浩・中山雅史・佐藤洋平(磐田)
  星大輔・田原豊(京都)、吉原宏太(G大阪)、森島寛晃(C大阪)、播戸竜二・三浦淳宏(神戸)
    大森健作(徳島)、ビジュ・シュナイダー潤之介(鳥栖)・山口素弘(横浜FC)
   
Q16 コンサ以外で好きなサッカーチームは?
  大分トリニータ、浦和レッズ

Q17 かつてコンサに在籍した選手で戻ってきて欲しい選手は?(引退した選手も含む)
   Q14、Q15の好きな選手(尽、関含む)、野々村、名塚、ペレイラ、梶野、アダウト
 
Q18 いつもどの席で観戦している?
  ゴール裏USの隣の列をウロウロ。
  
Q19 試合観戦をするに際し心がけていることは?
  周りの人たち(CVSやスタッフ含む)に常に気配りし不愉快な思いをさせない
  試合を諦めない、どんな試合でも楽しむ
 
Q20 サポーターになって良かった事は?
  生きがいのひとつ
 
Q21 サポーターになってしんどいと感じることは?
  金が無い。冬に並ぶのが寒い(ダイさんほど早くないけど)。
 
Q22 試合は誰と見に行く?
  基本は嫁か一人。それにうちのちびっ子が加わるときがある。
  その他はサポーター化を狙った友人、いずれは愛人(笑)
 
Q23 コンサと恋人(または配偶者)どっちをとる?
  どっちもとる(笑)
 
Q24 好きな応援歌は?
  ブログにも書きましたが「ルールブリタニア」「赤と黒の誇り」など

Q25 ファンクラブに入っている?
  入ってません。嫁は入ろうとしている気配あり。
 
Q26 OSCに入っている?その名前は?
  入ってません。
 
Q27 CVSの経験は?
  ありません。
  (追記)僕の中ではどんなサポをも越える最高のサポーターの方々です。
  尊敬と感謝の念は常に心に刻んでます。
  
Q28 月刊コンサドーレを買っている?
  買ってます。道新広告を見て嫁が「月刊コンサドーレ出てるよ」を連発するので。
 
Q29 月刊コンサドーレで採用された事は?
   投稿したこともありません。
 
Q30 コンサの試合で一番印象に残っている試合は?
   この前の甲府戦(笑)
 
Q31 コンサの試合で一番印象に残っているゴールは?
   この前の甲府戦のロスタイムの失点
   もしくは開幕戦の西嶋の鮮やかなダイビングヘッド(オウンゴール)
 
Q32 ここだけには負けたくないと思うチームは?
   佐川急便東京SC、レアルマドリード
 
Q33 コンサに対戦してもらいたいチームは?(海外も含む)
   佐川急便東京SC・ACミラン
 
Q34 海外のサッカーって見る?
   見ない
 
Q35 好きな海外クラブチームはどこ?
   ACミラン・城南一和
 
Q36 海外で活躍する好きな選手は?(日本人も含む)
   ロベルトバッジョ
 
Q37 今の日本代表に対する印象は?
   興味ない
 
Q38 ジーコに対する印象は?
   公共の場では語れない
 
Q39 W杯で日本はどこまで勝ち進む?
   グループリーグは突破して欲しい。
 
Q40 次の日本代表監督は誰になると思う?誰になって欲しい?
   オシムがいい
 
Q41 次の代表監督に望むことは?
   中継を見たくなるようなサッカーをして下さい。
   
Q42 日本代表の試合は見たことある?
   TVのみ。

Q43 柳下監督に対する印象は?
   個人的には評価はしてない。でも応援してる。
 
Q44 さすが柳下!!と思うことは?
   時々選手より上手いんじゃないかと思わせるテクニックを見せる。
 
Q45 柳下監督に望むことは?
   コンサドーレ札幌を強くしてください。
  
Q46 コンサドーレに望むことは?
   弱くてもいいから2万人は集客できる愛されるチームであって下さい。
 
Q47 コンササポーターに望むことは?
   楽しく熱く応援しましょう。
 
Q48 HFCに望むことは?
  僕のブログで今後もやっていく、集客作戦を一つでも実行してください。
  
Q49 選手に望むことは?
   インタビューやTV出演で、思いもよらぬことを言って下さい。

Q50 ようやく半分、疲れていない?
   もう2日がかりです。
   
Q51 ちょっとプライベートな質問、好きな食べ物は?
   餃子、ラーメン、カレー、チャーハン、とんかつ
 
Q52 好きな色は?
   赤と黒(模範解答)
 
Q53 ”53”とみて思いつくものは?
   53??・・・・???・・・ゴミ??
 
Q54 好きなブランドは?
   グンゼ
  
Q55 好きなTV番組は?
   水曜どうでしょう、Jリーグナイト、めちゃイケ

Q56 好きな音楽は?
   最近はJAZZとか歌のないやつ
 
Q57 好きなアーティストは?
  布袋さん
 
Q58 好きな芸能人は?
  渡辺謙
 
Q59 好きな言葉は?
  自分ひとりで生きてるわけじゃない

Q60 良く行くお店ってある?
  伊達の喫茶店。マスターが素晴らしい風景写真を撮る。
 
Q61 料理ってする?得意料理は?
  カレー。こだわる。
 
Q62 サッカーってします?するならポジションは?
   しません。するならFW(笑)
 
Q63 サッカー以外に好きなスポーツは?
  自分でするのはゴルフ、スノボ。
 
Q64 自分の中にあるこだわりってある?
  さっきカレーって書いたな。でも他にいろいろありすぎて書けない。
  
Q65 PCは自分用?
   基本は自分用だけど、嫁も使ってる。
 
Q66 好きなサッカーゲームってある?
  ウイニングイレブン2001(プレステ1しかないので)
  札幌の選手をエディットして観戦のみ

Q67 好きなゲーム(サッカー以外)ってある?
  信長の野望とかかな?烈風伝までは買ってた。
  先日中学の同級生の家に行って火の鳥鳳凰編やって解いた(笑)
 
Q68 よく読む本は?(漫画でも可)
  サッカーダイジェスト、ナンバー、旅行雑誌、週刊プレイボーイ
 
Q69 趣味は?
  釣り、スポーツ観戦、ドライブ、旅行、グルメ、スノボその他もろもろ
 
Q70 もう70問も答えているけど飽きてこない?
  常に真剣に答えているので飽きません!
 
Q71 我が人生最大の危機って過去にあった?
  たくさん。
 
Q72 我が人生最高の瞬間って過去にあった?
  結構あった。
 
Q73 コレクションにしているものや宝物ってある?
  もう弾かないけどエレキギターが宝物。
 
Q74 ここだけの話、実は○○なんですって事ある?
  実は大分出身なんです。
 
Q75 他のサポーターにこれだけは負けないってものはある?
  深い愛(笑)
 
Q76 逆にこれは負けたなぁって思うことは?
  熱さ
 
Q77 ホームページやブログはやっている?そのタイトルなんかを紹介していただける?
  ここだけ
 
Q78 おすすめのホームページやブログってある?
  風景写真のHPNORTH WOOD
  オタクウケ抜群と思いますジョジョ立ち教室

Q79 赤と黒って聞いただけで反応することってある?
  当然!
 
Q80 ここでなにか一発ギャグでも・・・
  うちの嫁が髪をショートにしてきて「どう?」って聞いてきました。
  ヤンツーさんかと思いました。
 
Q81 遊園地や動物園って好き?よく行くほう?
  好きだけどお金ないので行けない。 
 
Q82 今までに一番むかついたことは何?
  あれもこれもそれもどれも・・・
 
Q83 ネットを見る時間帯ってどんな時?
  子供が寝てからのこの時間。
 
Q84 毎日の生活で欠かさずやっていることってある?
  用も無いのにパソコンの電源を入れること。
 
Q85 練習見学はよく行く?
  1回だけしかない。
 
Q86 コンサグッズコレクター?
  地味に最近増えたな・・・。
 
Q87 自慢できるグッズって持っている?
  甲府戦で買った三原のプレイヤーズフラッグ
 
Q88 今ハマッテいることってある?
  特にないです。
 
Q89 怖いものってある?
  US(笑)
 
Q90 あと10問、大丈夫?疲れていない?
  まったりしてる(笑)
 
Q91 コンサドーレのここが好きってのをある?
  ぬるいサポーター。
 
Q92 じゃあ逆にコンサドーレのここが嫌いってのは?
  ぬるいサポーター。
 
Q93 すいか隊に参加したことは?
  ありません。
 
Q94 応援のコールリーダーになってみたい?
  やってみたい!!
 
Q95 縁起をかついだりする?
  結構かつぐ。
 
Q96 96年チームが発足した時のことを覚えている?
  「応援しよ~っと」ってなくらい
 
Q97 昔応援にメガホン使っていたけどあれってどうよ?
  結婚後、数年のブランクをおいて応援に行ったとき、持って行ったら誰も持ってなくてびっくりした。
  手が痛くならないから個人的には好き。
 
Q98 何かいいたい事は?
  みんなが幸せであって欲しい(なんかの宗教みたい)
 
Q99 自分自身へ一言。
  もっと精進しなさい。
 
Q100 最後まで読んでくださった方へ一言。
  いるのかな?いたら本当にありがとうございました。
 



post by とん吉

22:06

企画もの コメント(2)