カレンダー
プロフィール
73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2006年02月09日
久しぶりの満員観客収集案です。 あっためすぎてネタずれしてる部分もありますが、ある意味これをやりたくてブログ始めたようなものなので、御一読ください。 コンサドーレ観戦に誘って、一番の断られる理由は「知っている選手がいない」です。 そう、コンサドーレにはカズもヒデもいないのです(カズゥはいますが)。 しかしライトなサポーターというか、ファンを増やさないとドームが満員にはなりません。 当然そんなのいらねーって思われるコアなサポもいるでしょう。 しかしその中からコアなサポーターがまた生まれてくるでしょうし、愛するクラブの入場料収入のことを考えたらいらねーとは言えないでしょう。 ではどうすれば選手を知ってもらえるか? ここの一点に集中して提案します。 【①友人知人にコンサドーレの選手を紹介する】 別に選手と合コンする訳じゃありません。 「元気はイカツイ顔してるけど、すっごく優しいんだよ!」 「岳也ってね、かっこいいんだけど、近寄り難い雰囲気あるの!サイン貰うのに怒られるかと思った!」 こんな感じで知人友人にコンサの注目選手を教えてあげる。 これは実際に嫁が遊びに来た友達にふるっていた熱弁です。 しかしそれを聞いた友人の回答は「さ、帰るか。」でした。 まるっきり興味の無い人にいくらコンサドーレをアピールしても効果は薄い。 しかし今のサポはこの地道な努力を繰り返していると思います。 【②TVやラジオで取り上げてもらう】 スポーツコーナーや特集でいくらコンサドーレを取り上げても、興味のない人はコンサドーレのコーナーになったとたんに目や耳にフィルターをかけるので、思ったほど一般認知度はあがらないもんです。 当然やらないよりやった方が抜群にいいけど。 【③有名選手の獲得】 一番手っ取り早いが、お金無いし、現状サポーターも望んでないでしょう。 【④日本代表選手を輩出】 一番有効で理想の形ですが、これはある意味待ちの姿勢なのでいつのものかわからない。 【⑤J1で優勝争いをする】 これは凄く効果はありますが、強さは安定しません。 弱くなったらまた離れやすいファン層です。 ここで本題。 これで一切合財解決だ! 【⑥メディアに出演】 コンサドーレの番組(コンサにアシスト、乾杯コンサ、ビバ!ジョカトーレ等)はサポーターはチェックするでしょうが、興味のない人はわざわざ見ないです。 そこでわざわざ見なくてもコンサドーレの選手が目に付く方法を。 それは夕方のローカル情報番組に出演することです。 月曜日から金曜日まで日替わりで1人ずつゲストコメンテーターとして最低1時間、もしくはスタートからラストまで。 当然若手ばかりでなくてベテランまで順番公平に。 コメント求められたら「そっすね…」「わかんないっす…」「いいんじゃないっすか…」禁止。ちゃんとコメントすること。 優等生でなくていいから個性を発揮して欲しい。 出演料はナシ! 出演料いりませんから出させて下さいと言えば使ってくれるんじゃないのでしょうか? 選手との契約時に特殊条項として契約条件にTV出演を入れておけばいいんじゃないでしょうか。 当番の日は練習を午前中で終えて出演。 「あら~この子コンサドーレの選手だったんだ~」ってなればシメたものです。 上記案は個人で練った案なので当然偏り、知識・認識不足があると思いますが、骨子は ・現状ある番組に出演⇒深夜の10分番組でも大金が必要なので。 ・無料で出演⇒と言うかお願いして出演させてもらう。コンサの認知度アップの為に番組に協力してもらうのです。 ・サッカーコーナーでは無く、あくまでコメンテーターなのでサッカーに興味の無い人も認知してしまう。 ささやかなご意見、疑問から全否定でも、ツッコミでも結構です。 コメント等是非賜りたいです。よろしくお願いします。
2006年02月08日
kaz8さんからバトンが来たので喜んでやらせていただきます♪
ネットの世界にうといモンでしみじみと「へ~」って感じです。
■Q1.現在在籍しているコンサの選手で好きな選手を3名挙げてください。(できれば理由も)
1、ソダン
・名実ともにミスターコンサドーレになってほしい。
・入団した年から何故か応援していた。
2、元気
・サポに向ける笑顔が優しい。
・うちの子が「お父さん、お母さん」より先に言えるようになったのは「元気!」
・彼のゴールはチームを勢いづけるような気がする。
3、岡田くん
・愛嬌がある。
・プレースタイルが好き。
■Q2.今までで印象に残っているコンサドーレの試合を3つ上げてください。(できれば理由も)
1、98年J1参入戦 アビスパ福岡戦 室蘭
思い出しただけで色んな想いが錯綜する・・・。
2、99年第9節 ヴァンフォーレ甲府戦 厚別 6-0で勝利
宏太がハットトリックを決めて快勝した試合。
USの後ろで見てて、大観衆を見て「特にオレが応援しなくても大丈夫だな」と思った試合。結局昇格できなかったけど。
何故か印象深い。
3、04年 ヴァンフォーレ甲府戦 厚別 0-2で敗戦
最低観客動員を記録しそうだとの報道を受けて、いてもたってもいられなくなり、嫁を説得して結婚後初めて参戦。
ほんとに無残な試合だったけど、意外にも嫁が「面白かった」と言って、これを機にコンササポになっていった。
■Q3.家で一番多いコンサグッズを3つ挙げてください。(ユニホームなどでも可)
1、タオルマフラー
2、コンサ関係の本
3、ユニフォーム
■Q4.コンサドーレを応援するのに必要なものをあなたなりに5つ。
1、お金
2、嫁の許可
3、健康な体
4、正装(レプリカとタオルマフラー)
5、吐き気をもよおすほどのモチベーション
■Q5.次にバトンを受け取っていただく方を5人。
せっかくいただいたのですが、頼めるような親しい方はいません・・・。(TεT;)
止めるのは何なので、私の頼みを受けてくれそうなのはダイさん!
一人のみで勘弁してください。
ちなみにうちの嫁版
■Q1.現在在籍しているコンサの選手で好きな選手を3名挙げてください。(できれば理由も)
1、池内
2、和波
かっこいいから
3、元気
いい人だから
■Q2.今までで印象に残っているコンサドーレの試合を3つ上げてください。(できれば理由も)
1、(05/7/9の)厚別での甲府戦
観戦した試合で久しぶりに勝ったから。池内が2点取ったから。
2、(05/11/23の)ドームでの甲府戦
情けなさすぎたから
3、後は浮かばないそうです。
■Q3.家で一番多いコンサグッズを3つ挙げてください。(ユニホームなどでも可)
1、ユニフォーム
2、旗
3、メガホン
???何故夫婦で回答が違うんだ???(-_-)ゞ゛ウーム
■Q4.コンサドーレを応援するのに必要なものをあなたなりに5つ。
別に今のままでいいんじゃない?
1、サポの数
2、TVでの取り上げも必要だけどチームが強くなればおのずと増えると思うから後は知らん!
↑何を勘違いしているのかわからん???( ̄~ ̄;)???
※この内容を公開していいかって聞いたら「原稿料よこせ」と言われました。
2006年02月07日
すでにご存知かと思いますが、スカパーがJ2全試合生中継するそうです。 Yahoo!ニュース ありがたいことです。 去年は「せめて試合当日の夜か、最悪その深夜にでも1回目の放送をしてくれないか」と要望の電話をしたカイもあるってもんです。 そのときの回答は「大変貴重なご意見をありがとうございます。ご指摘内容を報告し、今後の番組編成の参考にさせていただきます。」って言われ、あまりの人間味の無さと気持ちのこもってない感じは「これは自動音声じゃないか?」って思うほどでした。 みんなおんなじ様なこと要望してたんだな~ってしみじみ思いました。
2006年02月06日
とん吉「さんまちゃん、お父さん亡くなったのにすごいよね。」
嫁「あぁ、大竹しのぶもね、・・・あれ・・・叙々苑で言ってたんだけど、旦那さん亡くなった日も仕事だったんだって。」
焼肉屋かい!!(゚ロ゚;)
とん吉「自叙伝やがな・・・」
せつない話も台無しやん・・・
2006年02月05日
Jリーグ30でゴール裏がヤバイとの意見が揚がってるそうです。 実際どうかは色んな意見があると思うので一旦おいといて、自分の応援はTVに映ってるサポーターと比較して、どういった応援をすれば「かっこいいか?」に視点をおいて考えてみました。 応援は「かっこよさ」じゃなくて選手を鼓舞するものだろう?との意見もあるでしょうが、「かっこいい応援」⇒省略⇒「すごい応援」になると思うのでご理解ください。 本題 ①コールリーダー 「バビロンの河」の時の胸を張って手を広げたポーズ。 かっこよかった。 我々の席では横に手は広げれないので、太鼓が入るまでの1コーラスは右手を突き上げるか。 今年も頑張ってね。 ②スティングの時のコールリーダーの横の人(画面上では右横) 太鼓入る直前からの両手で鼓舞するしぐさはかなりきてるよ! かっこいいけど真似できません。残念。 ③全体 手拍子は頭上で。 跳ねる。 これが私の見た限りでの美しい、かっこいい姿です。 私は今年は出来る限り、もっと意識して頭上で手拍子をしたいと思います。 スカパーのJリーグ30でアルビレックス新潟の応援を見ると、曲やコールはコンサの方がかっこいいと思ったけど、サポーターは完全に「かなわんな」と思いました。 画面上ほぼ全員が跳ねて、頭上で手拍子してました(ほんとにしてないのは3人くらい)。 一番最初の疲れてないところの映像だと思いますが、じゃあ疲れてないコンササポのゴール裏はどうなんでしょうか?
2006年02月04日
まあこのシーズン恒例の遊びです。 一週間後、また予想したら大幅に入れ替わってることでしょう(笑) 百鬼夜行のchooさんが 「これがコンサドーレ最強布陣だ!」を「僕の考えた超人」 と例えたのを借りれば 「順位予想」はさしずめ「ウォーズマンが新パロスペシャルを編み出してロングホーンを折るというストーリーを考えました!」みたいな… ……イマイチだな。 パクッてもセンス無い。 …え~と、予想内容に不満があっても「とん吉はサッカー知らねえな~。」って厳しいのはPCの前でつぶやいて下さい。 「俺はこう思う」ってのがあればコメント下さるかトラックバックを貼ってください。 だいたい去年の解説者のJ2予想だって、コンサドーレを下位と予想したのが多数なんですから。 ということで無責任に行きます。 優勝候補は柏、東京、神戸、仙台、札幌と見てますが、札幌以外は選手の入れ替えが激しくて監督交代もあり、チームがまとまらない可能性があります。 柏、東京、神戸、仙台のうち2チームは昇格戦線にからまないでしょう。 根拠はありませんが。 湘南、鳥栖、徳島は去年より強くなるでしょう。 太平洋側は東南東の風が強く吹くでしょう。 ①柏レイソル 何だかんだ言って、主力が入れ替わってもJ2上位の戦力揃えたし、監督がまとめるのうまそうですから。 ②コンサドーレ札幌 謙虚にね。 ③ヴィッセル神戸 戦力いいですし、実績のある監督ですからここは昇格争いするでしょう。 ④サガン鳥栖 去年の甲府の再現が見られそう。 ⑤湘南ベルマーレ 期待は上田監督ですね。去年の第1クールの安定感は脅威です。 ⑥ベガルタ仙台 ジンクスでは昇格しなきゃならないそうですが、一番バクチ的要素が強いチーム。 ⑦徳島ヴォルティス 去年以下ってことはないでしょう。 ⑧東京ヴェルディ1969 皆さんが心配してあげてるとおり、J2のあの日程の中でACLまでとは・・・。選手全員が緑色の血が流れてたら優勝でしょう。 ⑨モンテディオ山形 毎年今年こそ低迷するって言われながら必ず中位以上にいる素敵なチーム。今年こそ低迷してほしい。(ウチに対して) ⑩水戸ホーリーホック 桑原くんと権東くんの大活躍で躍進もあるぞ?いや活躍しても順位は躍進しないと思う。ただ非常に手ごわいチームだと思う。 ⑪横浜FC なんで前評判が高いのかわかりません。足立監督続投にサポは大ブーイングでしたし、去年の開幕前のインタビュー聞いたときから「?」って感じでした。 ⑫ザスパ草津 去年ほど与しやすい相手ではないでしょう。監督交代もいい結果だしそうですし、もう少し上に予想したかったけど、やっぱり去年のイメージで草津より下に来るチームが想像できませんでした。 ⑬愛媛FC 新入社員はやはりここから始めてほしいです。 全部正解したら誰か景品ください(笑) こんなんでましたけど? ※原稿作って公開までの間に湘南は去年より厳しいとの指摘を受け、既に予想が変わりつつあります。
2006年02月04日
すっかりやる気を出して更新が増えたのも、アクセスカウンターがついたおかげ。
多数の方に見ていただいてるのが解ったからです。
正直今まで1~10人程度しか見てないと思ってました。
しかしうそでしょ?
ランクが29位だの21位だの。
ってか面白いのかな?
頑張って気をつけて書いてるけど。
正直すごくうれしい。
でもありえない。
カウンターが300件を越えてるのにコメントが1件しかつかない。
案外嫁が気を使ってオイラが出社した後にチョコチョコカウンターを増やしてるんじゃなかろうか?
同じPCからのアクセスは何回開いても1カウントにしないとコメント確認だけで2カウントになっちゃいます。
ほんとに見てるのかな?(不安)
2006年02月04日
※このブログはFTさんのブログにコメントを書いてたのですが長くなりすぎたので、こちらで公開してトラックバックを貼らせていただきました。(こういう使い方は変なのかな?)
先日はコメントありがとうございました。 不快を与える可能性を前提としたブログではなかったので、指摘を理解して公開をやめました。 (※追記 若干変更して公開しました) 話は変わって、ブログを拝見させていただきまして、違和感を感じた部分について意見を述べさせていただきます。 私は熱烈ゾーンに行くまで数年間かかりました。 と言うのもあそこは声を出して応援しないといけない場所と思っていたからです。 だから今でも声を出して応援できないような時は、排除されてではなく、自主的に熱烈ゾーン以外のB自由席に行きます。 過去にゴール裏で声出しするしないでトラブルが絶えなかったために熱烈ゾーンが出来たという話を聞いております。間違っていたらごめんなさい。 私からすればFTさんのおっしゃる話はモラルの問題じゃないかと思います。 最後に私もサポに偉い偉くないは無いと思ってます。 スタイルが違うだけだと思ってます。 ただ、自分に出来ないこと、しないことをしている方(CVSをはじめ、ほぼすべてのサポーター)に対して敬意をもって見ると、違う視点が出てくるのではないかと思います。 あわせてゴール裏のサポの一部か多数かが、排除の論理を持ち、(某掲示板であった書き込みで)「声出しする人=サポーター、声出さない人=ファン」などの浅はかな分類をしている人もいました。 この文を読んで一人でも二人でも「なるほど」と思っていただければ幸いです。 いちゴール裏サポとしての意見でした。
2006年02月02日
三原ネタはもうお腹いっぱいでしょうから避けてましたが、やっぱり触れたくなっちゃいます。
三原がスタメンで出るようなら琉球FCの試合を見たいですね。
それくらいじっくり見たい、好きな選手です。
そうなってくると悩みが増えます。
先日マイレージバンクが貯まってると書いたとおり、今年はアウェイ観戦するチャンスなんです。
で、アウェイ行くならどこに行くか、ずっと悩んでたんですが、更に選択肢が増えたので悩みすぎてだんだんどうでも良くなってきました(嘘)
①開幕戦の鳥栖戦
②昇格のかかった試合
③圧倒的アウェイの仙台戦
④アウェイ気分を満喫できそうなサポが集まらない不人気カード
⑤ホームサポよりアウェイのコンササポの方が多くないですか?を目指して水戸戦とか
⑥これがJ2ナンバーワンのサポーター集団だと愛媛FCに洗礼を浴びせる
⑦せっかくだから浦和や新潟のホームも見てみたいので観戦できる日程のアウェイ戦
⑧三原の琉球FCを観戦できる日程のアウェイ戦
⑨沖縄旅行ついでに三原の琉球FCホーム観戦(コンサ関係なし)
う~ん、しょうもない悩みですね。
ちなみに琉球FCはJ2入りするときに呼称を変えないんでしょうか?
オススメは「メンソーレ沖縄」
2006年02月02日
夕方、おもしくないネタを更新してしまいました。
まもなく公開をやめようと思ってたら、それにコメントが付いたのでしばらく消さずに、その方のブログを、そしてその方のブログについてるトラックバックを見ていくと、サポーター論についてきわどい話をしてました。
ちょっと考えて折角コメントをいただいたのですが、おもしくないブログの公開をやめました。
そしてさらに考えてサポーター論を書きました。
しかしかなり挑戦的・こうるさい内容で、私の理想とするブログのイメージとはかなり違うので公開をやめました。
かなり濃い話をしているので、こちらの名もなきサポーターの戦いの日々の「戦っているのは選手だけじゃない」を読んでください。
その中のリンク先もね。
それで皆さんも考えてみてください。
※ちなみにトラックバックの張り方がわからないのでLionさん、FTさんご容赦ください。
カレンダー
プロフィール
73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索