2006年02月20日

ラジオブログ 水澤さんのいない間に・・・。④

ラジオブログ 水澤さんのいない間に・・・。③ の続き


③で
>水澤さんコメントありがとうございます。m(_ _)m
>明日で最後なんですか?!
>何とかしなければ・・・。

かと言って、夜中に連絡して融通してもらえる
東区在住の知り合いはいないし・・・。


大学のある先生が、
「気になった本はすぐに読まなくてもいいから、すぐに買って積んでおけ。
読みたくなった時に絶版などで、手に入らなくなることがあるから。」

放送は生もの。聞かなければ消えてなくなるもの。
記録されているライブラリーがあれば別ですが。

水澤さん出演は今回で最後だしどうしよう。
「あばれはっちゃく」のように逆立ちしたわけではありませんが、(笑)
人間追い込まれると知恵は出るものです。
あと、労をオシムことなかれ。w(いま”「惜しむ」の言葉”という 本 読んでます。)

「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」


朝早く起床し、出勤の身支度をして重いラジカセを持って
外は吹雪いているのでタクシーで最寄の地下鉄に。
地下鉄専用一日乗車券を買って、
地下鉄始発2番目に乗って「大通」で下車。

カセットテープが無かったので、定期券売り場の近くにある
セブンイレブンに6時半に着いたら、開店するのは7時から。
(駅構内なので24時間営業ではありませんでした。)

再び改札をくぐり、東豊線のホームへ。環状通東駅へ。

朝の地下鉄環状通東駅

こちらも、少し吹雪いておりました。
タクシーを拾って、途中コンビニでカセットテープを購入し
サッポロ村ラジオへ。

誰もいなかった・・・。
タイムテーブルには7時から放送開始されているのに・・・。
タイマー放送なのでしょう。

月曜12時からミニFM 三角山放送局「コンサドーレ GO WEST]
のタイマー録音を朝設定するのにネット放送につなげると
朝7時から生放送していることから、
こちらもやっているものだと思っていました。w

ラジカセはタイマー録音出来ますので、
置手紙をしてラジカセを玄関フード内に置いて、
タクシーで環状通東駅に戻ってもらい、
職場に出勤いたしました。


置手紙の内容は、(うるおぼえ)
「先週金曜日に、お邪魔させていただきました
○○です。(スタッフの)□□さんはご存知かと。
コンサラジオブログのパーソナリティの水澤さんが
出演最後という事なのですが、仕事で聞けないので
ラジカセ置かせていただけませんか。?
今日中にラジカセを回収しに行きます。
よろしくお願いします。

P.S. 水澤さんにはご迷惑かけます。」
だったと思います。


お昼休みで休憩室はわて一人でした。
PHSでサッポロ村ラジオさんに電話しました。

わて「サッポロ村ラジオさんですか?
    ラジカセ置かせてもらったものです。
    どうも、すいません。」

電話対応した方「雪の中たいへんだったね。いま代わるから。」

□□さん「あんなふうにラジカセ持ち込まれたら困ります。」

わて「先週ラジカセ持ち込んだ時は何も言わなかったでしょうに。」

□□さん「それは、あなたが側にいてその責任において
     管理していたからです。もし(ラジカセが)壊れた場合
     責任取れませんから。」

わて「すいません・・・。」

□□さん「今回はいいですけど、もう二度としないで下さい。」
     (わてにして、言い方がかなり脅迫的な感じを受けました。)

わて「はい、はい、わかりました。失礼いたします。」
    (泣きそうになるほど怖くなった感情をさとられまいと、
    返事はかなり、体育会系の大きな返事)

言っている事は至極正当です。
しかし、リスナー怖がらせてどないすんねん。(なぜか大阪弁)

言うべき事は、言って貰って構わない。むしろ言うべきだと思う。
しかし、威圧的な態度だと元も子ないかと。

「ラジオは聞いてもらって、なんぼでしょうに。」


仕事が終わり、20時までに行く約束をしていたので、
途中職場の近くのお菓子屋で菓子折りを買って、急いで行きました。
環状通東駅でタクシーを拾ってサッポロ村ラジオへ。

タクシーをそこで待たせて、入っていきました。
②の冒頭で載せた入口の写真のところに、先週行った時には無かった
「闘」ポスター貼ってありました。

仮に□□さんがいて、小言を言い始めた時は、
「タクシー待たせているんで、寒い中待っているタクシーの運転手さんを
中に入れて暖を取らせてくれるなら、聞くよ。」て、言えるでしょ。w
(実際この日は、特に寒かったです。)

入ると、お昼に電話して最初に出た人(☆さん)が、
CDがたくさん保管されている部屋で迎えて頂きました。


わて「大変、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。」

☆さん「朝来たら玄関に足跡があるからびっくりしたよ。
    あんたの事、水澤さんに話したら、知っていると言っていたよ」
   (そりゃ、二十数時間にブログにコメントを
    付けていただいてるからなぁ。w)

わて「・・・・・。」
  (こりゃ、悪い意味で水澤さんに目付けられてしもうた・・・。)

ラジカセを受け取り、菓子折りを渡して、早々に退散して
待たせておいたタクシーで環状通東駅に戻りました。
あとは、いつも通りに帰宅いたしました。


自宅~最寄の地下鉄駅のタクシー 600円×2
地下鉄専用一日乗車券 800円
朝:環状通東駅~コンビニ~サッポロ村ラジオ~
   環状通東駅のタクシー 1,400円
120分カセットテープ 315円
菓子折り  α円
夜:環状通東駅~コンビニ~環状通東駅のタクシー 680円
合計 4,395+α円


水澤さんが、最後という事で少々荒っぽい(?)手段で波風を
立たせてしまったことは不本意ながら事実です。
申し訳ありませんでした。
もう二度とサッポロ村ラジオさんに行く事はないでしょう。(たぶん)


帰って早速テープを聴いてみました。
AIR-G’の水本香里さんに似た水澤さんの声質でした。
うわさには聞いておりましたが、喋りがうまいです。
これが最後というのが本当に残念です。

これが、長かった一日の終わりです。
ではでは。


次の日、肩こりがひどいので定期的に通っている
行き付けのマッサージ屋さんに行きました。
そこの先生曰く、
「いつもより利き腕にハリがありますね。
昨日何か重たいものを持ったりしましたか?」

はっ、ラジカセ。(^_^;

体は正直ではあるが、ちょっと腕力無さ杉。w


posted by えんしゅうりん |18:18 | ラジオ放送 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kyoumei9/tb_ping/80
この記事に対するコメント一覧
Re:ラジオブログ 水澤さんのいない間に・・・。④

お疲れ様です。

読んでいて笑っちゃイケナイと思いつつも
笑ってしまいました。スイマセン!!

『月曜サポスタ』のスタジオ見学に来ませんか?(笑)
今の状態だと無理かな?

posted by 暢気| 2006-02-22 19:17

コメントする