カレンダー

プロフィール

ところ:さっぽろからとおいばしょ しゅみ:さっかーかんせん,らいぶかんしょう,くるまいぢり,etc. りんくふり~です。 是非貼ってください。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

悪魔の囁きの結果…

2007年02月17日

こんばんは。
暫く,ブログがアップできない,コンサポのブログが見られないのは辛かったですね~。
でも,数日,ちょっと体調不良でしたので,寝てるしかなかったので,それはそれで,ブログもうろうろ出来ない状況でしたので,助かったと言えば,助かったのですが…。
でも,暫くは強めのクスリを飲む必要があるので,大好きなアルコールは暫くお預けです~。ToT
20070217-00.gif

ここからは完全趣味の話です。



さて,酔っぱらった勢いと,悪魔ドーレくんの囁きに負けて,先日ついクリックして,買った物が無事届いたので,ルスツ遠征前に,jj_consa号に取り付けておきました。
取り付けたモノはこれ,
20070217-01.jpg
ARION社DB-200J 車用ワンセグチューナーです。
宙づりのチェンジャーの上にマジックテープで固定しただけですけど…。札幌から遠い処はまだまだ,ワンセグなんて使える環境ではないんですが,札幌近辺に行くことも今年は度々あるだろうってことで,取り付けてしまいました。
札幌から遠い処では実験できないので,先日のルスツ遠征の際,使い勝手を調べてきました。
取りあえず,札幌周辺での映り具合はこんな感じ。
20070217-02.JPG斜めからですいません。
モニターは7インチですが,文字も比較的くっきり見えて,なかなかでした。
ちなみに16:9で放送時は,フル画面で映りますが,
4:3の放送時は,左右が少々欠けます。
また,取り付けたアンテナは,車に降り積もった雪をどけるときに邪魔とかにならないように,こんな感じで車内のハッチバックのガラスの傍につけてみました。
20070217-03.JPG

さて,ここでワンセグチューナーの使用感を書いてみました。
良い点
・入力・出力系統が2系統あり,その割には安価
 入力系統が増えることにより,まだ入力機器が追加できる
 ワンセグチューナー本体に2系統の出力があるたいめ,分岐による映像の劣化がなくなる
・付属されたアンテナを室内に設置してもかなり安定した映像(都心部での受信能力は不明)
・付属するリモコン受信機のケーブル,アンテナケーブル,オーディオケーブルの長さが十分にあり,取り回しが楽
・ゴーストとが無くて,映像が思った以上に綺麗

悪い点
・メモリーが付いていないため,車のエンジンをかける度に,初期化され,起動に時間がかかる
・アンテナの端子が特殊なため,ブースターの付いた他社のアンテナが使えない(他社のアンテナを使うためには,少々手間がかかる)
・電源のON/OFFなどの細かいボタン操作がワンセグ画面でしか出来ない。
 外部入力画面では電源切れないのちょっと不便
・映像にカクカク感がある(ワンセグ15コマ/1秒,アナログ30コマ/1秒)

以上です。
コンサポの皆さんでワンセグチューナーを購入の方はご参考にして下さい。

遅くなりましたが,ご返事です。
2月12日のご返事(akkoさま)2月13日のご返事(sure_kusaさま・かりん様・いなかの様・あさ吉様・mauさま・ohakoさま)です。

とある日のお茶請け
 はい,とある日とはバレンタインデー…。
 独り者には寂しい日となりますが,前を向いて頑張っていきますw。ToT
 そういうことで,その日は会社の女性達からチョコを頂きました。
 ありがとうございます。
 半生チョコで,周りにはココアがふり付けてあり,美味しかったです。
 ホワイトデーには3倍返しをしないといけないんでしょうか?(笑)
20070217-04.JPG



post by jj_consa

20:13

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

mau

Re:悪魔の囁きの結果…

2007/02/17 23:13

体調はいかがですか~ 早く大好きなお酒が飲めるようになることを願ってますよ!

sure_kusa

Re:悪魔の囁きの結果…

2007/02/18 13:11

体調不良なのですね。 早く回復される事を願っております。 でも、酒を控えるってエライッ! 半生チョコ・・ポッキー風ですか? 麦酒に合いますね。(合わないよ!)

momi♪

Re:悪魔の囁きの結果…

2007/02/18 19:36

強めの薬ですか…? あまり無理しないで病院に行ってくださいね。 お大事に<(_ _)> それにしても、車でワンセグ。 参考にしたくても私には無理です…(>_<)

あさ吉

Re:悪魔の囁きの結果…

2007/02/18 23:19

体調不良ですか、お大事に。 インフルエンザも流行って来ているようですからね。 ワンセグいいですね! それよりも2011年までに家のテレビ買えるのだろうか…

しみじみ

Re:悪魔の囁きの結果…

2007/02/19 00:24

今年の風邪はたちが悪いのでお気ををつけて あなどってると私みたいに長引いちゃいますよ!

jj_consa

Re:悪魔の囁きの結果…

2007/02/19 19:12

mauさま こんばんは。 とりあえず,出勤して仕事はしていますよ~。 完治はまだ先ですけど…。 早くお酒が飲みたいですw。 sure_kusaさま こんばんは。 抗生物質入れて,体内の菌を退治していただいています。 半生チョコ。 アルコール高めのお酒には合うと思いますよ~。 momi♪さま こんばんは。 はい,しっかり病院に行って,処方箋を頂いて,強めの薬を頂いてきてます。 徐々に良くなってきてますよ。 最近は,ワンセグ内臓TVとか,ナビとかも販売されていますので, jj_consa号みたいに配線だらけの車とかになりませんよ。 ワンセグ内臓TVとかに安い車用DVDや,ナビのDVDを使えば, 車の中でも録画したコンサの試合とか見放題ですよ!(笑) 悪魔なjj_consaの囁きでした!(笑) しみじみ様 こんばんは。 年明けに一回風邪を引きましたが,今のところは大丈夫ですよ。 風邪じゃないけど,抗生物質で頑張って治療中です! あさ吉さま こんばんは。 徐々に地デジ内装テレビの普及率が上がっていくと思いますが, 買ったばかりで,買い換える予定がない場合とかには, 地デジチューナーの購入がお勧めですよ。 ものによりますが,相互通信対応とか非対応とかで,価格に差はありますが,1万6000円から購入可能です。 地デジの綺麗さに慣れると,アナログ放送はちょっと辛いです。

コメントする