カレンダー
プロフィール
ところ:さっぽろからとおいばしょ しゅみ:さっかーかんせん,らいぶかんしょう,くるまいぢり,etc. りんくふり~です。 是非貼ってください。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2007年01月17日
こんばんは。 今日は仕事上がりに,札幌から遠い処の友人で,くるまいぢりの師匠のところで,jj_consa号を軽くいぢくってきました。 先日,カー用品店で断れたプラグの取り付けをするためです。 代理店で取り付けようかとも思いましたが,金額を聞いたら,金4300円也。 高いんですが,1時間ほどの作業分の人件費なので, なんとやれるのではないかということで,師匠に手伝って貰いながら,プラグ交換にトライしてみました。 結局,思ったほど大変ではなく,小一時間ほどで作業終了。 jj_consa号も問題なく作動し,燃費が更によくなることを期待しているところです。 それから,ついでに師匠に車内の改装について,相談したら,どのようにするか方向性も見えてきたので,週末には必要用品の買い物して,来週当たりから徐々に取りかかる予定です。 それにしても,師匠の処では作業しやすいんですよ。 車庫があり,しかも,車庫内にヒーターもあるんで,寒くない環境で作業ができるので…。 いつもありがとうございます!師匠!ちなみに,取り付けたプラグは『チャンピオン イリジウムプラグ』金1580円也(1本)。 それを3本交換しました。
電極でのスパークが安定して,燃費が伸びるみたいです。(今後,どうなるか確認してみます) それから,これが6万キロ分使ったプラグ(金500円程度也)はこんな状態になっていました。 接地電極がかなり溶けてしまっていました。 もう少し早く交換した方が良かったみたいです…。f^ ^;
![]()
古いプラグ 新しいプラグ
しみじみ
Re:くるまいぢり…
2007/01/17 21:31
こんばんは~ プラグの新しいのと古いの... すごくわかりやすいっすね~ こんなに溶けるのですな~。 車内の改装...赤黒にするのですか(^^?
あさ吉
Re:くるまいぢり…
2007/01/17 22:05
こんばんは。 大変そうだけど、楽しそうですね。 急に車いじりをしたくなってきました(笑)
sure_kusa
Re:くるまいぢり…
2007/01/17 22:48
スパークプラグって、使用後のヤツは変色・変形が著しいですね。 室内改装の方向性・・ですか? 自分の腹の方向性は「発展あるのみ」・・です!
momi♪
Re:くるまいぢり…
2007/01/18 11:56
お~、とってもわかりやすい、使用前使用後ですね! jj_consaさんのは?(爆) 失礼しました<(_ _)>
jj_consa
Re:くるまいぢり…
2007/01/20 06:27
しみじみ様 おはようございます。 赤黒も考えているところですが, 札幌から遠い処の地でそれが揃うか,問題なところです。(笑) プラグについては,私もかなりの驚きでした。 バイクの時は,ここまでなる前に替えていたので,こんなになっていたなんて…。 ちなみにあれ以上,なくなるとピストンとかが逝ってしまうらしいです。(怖) あさ吉さま おはようございます。 何かが組み上がるって,嬉しいですよね。 車やバイクって,でかいプラモみたいで楽しいんです。 昔,ガンプラとか沢山作っていたので,やっぱり車いぢりとかも好きなんですか ね?! sure_kusaさま おはようございます。 >自分の腹の方向性は「発展あるのみ」・・です! 同じく!(爆) momi♪さま おはようございます。 jj_consaの使用後,使用前ですか? 難しいですね。 あっでも,小さい服を無理矢理着たあとは良く判るかも!(爆)
カレンダー
プロフィール
ところ:さっぽろからとおいばしょ しゅみ:さっかーかんせん,らいぶかんしょう,くるまいぢり,etc. りんくふり~です。 是非貼ってください。
月別アーカイブ
リンク集
検索