カレンダー

プロフィール

ところ:さっぽろからとおいばしょ しゅみ:さっかーかんせん,らいぶかんしょう,くるまいぢり,etc. りんくふり~です。 是非貼ってください。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

きょうのおとも…

2006年06月25日



こんばんは。

今日はゆっくりとした休日となりましたので,読書タイムでした。


英語ができない私をせめないで! (だいわ文庫)/小栗 左多里なんぞをまず読んでみました。

日本語でのコミュニケーションも上手くないのですが,
英語のコミュニケーションの勉強にでもと思い買ってみました。
英会話学校に通う~ラジオ講座まで,色々試しておられて,
実話なので,かなり面白かったです。
私もドイツで,あまりにもコミュニケーションが取れていなかったので,
なんとかしたいな~って思っていますよ。
この本を参考に取り組んでみますか?!


それから,がらっと内容はかわり,お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい (扶桑社文庫)/向野 幾世を読んでみました。
これは,泣けます!
これも実話ですけど,
山田康文君(故人)の生活の話を中心に,
脳性麻痺や障害を持つ人たちの思いを綴った詩が紹介され,
その詩を読むたびに,涙が止まりませんでした。
普通に話して,意思疎通が出来ない人たちが,
詩に思いを託して,自分の思いを伝える!
ほんとに泣けてしまいました。


私も含め,言葉が自由な健常者ほど,
言葉に対する重みが軽いのではないかと感じ,ただ反省してしまいました。
このような人たちだけの言葉を聞く努力ももちろんですが,
しゃべることが,書くことが苦手の人の話を
一生懸命聞く努力をしてきたかなぁ?!
と思ってしました。
これから,少しずつでも,人の話を聞く努力,
コミュニケーションを取る努力をしないといけないと思わせる本でした。



話は変わり…,



momi♪さんのブログをみて,我慢できなくなり,
今日のランチは,こちらも負けずにハンバーグ!!!


もちろん,ジャンボサイズで,ご飯を大盛りで!!!
オナカいっぱい!!!
満足でした!



post by jj_consa

22:02

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

すれすれ草

Re:きょうのおとも…

2006/06/26 04:00

自分に経験が無い事は、上の空で軽く見てしまう・・自分の事です。 こういう本で体験、共感を重ねて行かないと、他人を理解し、思いやりのある人間からは程遠くなって行く様な気がします。 ハンバーグ、ジャンボなんですね。 全部食べたのですか? すれすれの分は?

jj_consa

Re:きょうのおとも…

2006/06/26 07:31

すれすれ草さま おはようございます。 jj_consaはノンフィクションの本を読むたびに泣いている気が…。 この経験で人としての幅が少しでも広がることを願っています。 ハンバーグはジャンボです。 すでに私のセルライトと化しました。 それで良ければ,すれすれ草さんにご提供しますが…。(爆)

コメントする