2006年01月17日

シーズンが始まった

オフシーズンというかこの年末年始、高校選手権以外ほとんどフットボールに触れていませんでした。テレビも見てない。そんなわけでここに書くネタが尽きた・・・というのは言い訳で。

パリダカやらスキーやらをわんさと見て(篠塚健次郎の引退レースがリタイアで終わってしまったのは悲しい)15日のキックオフイベントに行ったらものすごく新鮮な感じがした。新鮮って言っていいのかな。新たに気合いが入った、のほうが近いかな。児玉社長の「イェイイェイ!」に思わず膝が抜けてしまうか思ったけど、そのくらいのフットワークの軽さが札幌を引っ張って来てくれたのは確かだな、と思う。ステージの横でからデジカメで写真撮ったりサポの挨拶に答えていてくれたりしていて、ホント気さくな人だなー。新加入の選手も、アニキオーラ満載の大塚選手、「冷めた松岡修三」って自己紹介してた野本選手、タフガイっぷりがスーツの上からも窺い知れる関選手、コンサドールズから復帰した石井選手(爆笑)などなど、面白そうな補強ができたなーと思いつつトークショーを見ていた。

よく補強が小粒だとかいうことを伝え聞くけど、大事なのは知名度や実績なのではなく「求めるフットボールにいかに順応し、成長できるか」ということだ。それができれば大粒の選手にもなるし、小粒のままということもある。実際にチームで戦ってみなければわからないことだらけだ。現FC東京の今野選手だって、札幌に入団したときは知名度は低かったけど、今ではセリエAからオファーの報道がある(!)くらいにまで成長したし、ベテランだって今まで以上に活躍する選手もいる。競争と成長はまだまだこれからなのだから、どうこうというつもりはない。今はただ札幌の選手達がこのチームで戦うことを選んでくれた、そのことをまず感謝したい。そして、たくさんの喜びを共有したい。

2ヶ月ちょっとでシーズンイン。僕らも開幕に向けて、万全の準備を整えたいものだ。


posted by ishimori |17:56 | football | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ishimori/tb_ping/25
この記事に対するトラックバック一覧
オフィシャルブログも進化してるのね。 【CONSAWAYS〜管理人日誌】

oh!管理画面TOPにアクセス数の表示機能が!! やっぱり、このくらいはあったほうが励みになりますよね。 今までの状態って、とりあえず。アクセスランキングで順位は発表されてるものの、ランク外の人って、本当にブログが読まれてるのかどうかってわかんなかったですもん。 ちなみに、こんなん。 2006/01/26 0:45(・∀・)メモメモ 昨日のアクセス数 49 / アクセス数累計 20 昨日の数と累計の数字のみかたがよくわからん。 んで、1件リンクを追加です。

続きを読む
コメントする