スポンサーリンク

2014年02月14日

ノブリンサッカー

トレーニングマッチの結果ですが,あまり気にする必要ないと思います。

例年不安じゃなかった年はありませんし(;^ω^)

ただ,ジュビロみたいにコマが揃っていないので急造チームはご覧の通り。

サッカーの調整方法って存じていないのですが,やる意味の無い試合って無いと思うんですね。

石崎サッカーは誰もが認めるプレス→ショートカウンター

長崎や鳥栖のように激しいプレスの後にロングボールも多用するサッカーではありません。

レイソルサポ曰く,選手に大変分かりやすい戦術らしく浸透も早いとか
向こうの選手も監督から言われていることが出来たと言っていますね。

ただ,その分相手に分析されやすく,J1にあげれても定着しない理由になっているんじゃないかと言っていました。

財前サッカーって選手の創造性や連携でかなり変わってくる印象。
一方でメンバーを固定しないサッカーは札幌に合っている気がします。

財前サッカーでは三浦さんのようにスタメンを固めるのが一番いいのかもしれませんが,「幸い」?主力に怪我が続出で,若手や連携不足のメンバーをセンターラインにすえたみたいですね。


序盤は正直

短い準備時間でもサッカー出来ちゃう磐田
戦術の浸透が速くけが人もまだ出てこない石崎サッカーの山形

とは当たりたくありませんでした。

僕は4月真ん中あたりくらいからようやく安定してくるのではないかと思っています。

今回の内容で,若手はやはり古田の様な頭の良い選手は少なくて,若手はまだまだ若手なんだと思いましたから,2連敗せぬよう,負けない戦術(某黄色いチーム)みたいなのも練習しておいて,数試合を通じて作っていくしか無いんじゃないでしょうかね。

それが分かっただけでもよかったと思います。


※後ろジュンキがいい印象を受けます。DFラインの安定にいいGKは不可欠ですね。DFラインの半分くらいはGKによるのかなと思いました。

posted by inurou |10:53 | コンサのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/inurou/tb_ping/62
コメントする