カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2014年09月27日
アウェイの松本戦 私はJ2の総合力では一番だと思っています。 ここで勝てれば大きいのでしょうけれど,都倉と中原が疲れで機能しなかったらワンサイドゲームもあるでしょう。 得てして難的にいいゲームをするホーム泣かせのコンサドーレですが,着実に力を付ける&柔軟に戦ってくる山雅に勝つ術はあるか。 目の前の試合を ということは大事なのだが,この効用はワーキングメモリーと同じで発揚しやすく冷めやすいと思う。 これは当たり前に思っていて欲しいこと。 選手交代のゴタゴタやバルおじさんが叫んでいる中で どれだけ選手個人が,選手同士が修正し,我慢し 勝利の一発を決められるか クレバーな知性なしにコンサの未来はあり得ない 特に凡才ではないがスーパーな非凡でもないユースの子たち 世界に出られるかは知性だよ知性 才能を補うには努力と知性 山雅サポに思いっきりブーイングされる中でどれだけ冷静に戦えるか試してやるぜ! くらいの気持ちが欲しいですね。 天才は前シュンだけでよいよ。 コンサの未来,何年もの先を見て 岡山戦より一歩でも進歩した戦いを見せてください。
大阪帰りの道産子
Re:最も難しい相手と楽しめる?
2014/09/28 02:58
犬郎さんこんばんは(^o^)/ >・・・ブーイングされる中でどれだけ冷静に戦えるか試してやるぜ! 尼崎のセレッソの寮に住んでいる時にアカデミーの監督だった故ネルソン吉村さん から興味ある話を聞きました。(近所に大島酒店と言うブラジル人向けの酒屋さん があって、そこで一杯飲みながらの話です) それは「若い選手でもし1秒先が予知出来る能力を獲得したら、その選手は将来 名プレーヤーになるだろう。更に3秒先の予知能力があったらサッカーの神様と 呼ばれる様になるだろう」でした。(もの凄いポルトガル語訛りの大阪弁でしたの で標準語に翻訳しました) 犬郎さんならお判りでしょう。もちろん超能力の予知能力ではありません。それはたとえ 完全アウェイの環境でも雰囲気に飲まれず状況を冷静に判断出切れば先に起こる事 が判断が出来ると言う事です。 そう言えば名選手は「いつの間にどうしてそこに居るの」となりますよね(^o^)v 僕らはスタジアムでやや上から全体を見ているので選手の位置取りが判りますが ピッチレベルの選手は全体の状況を把握するのは大変だと思います。そこでの 予知能力が大切だとネルソンさんから教わりました。明日(もう今日ですが)の試合 でキーマンになるだろう宮澤には3秒先の読みを期待しています(^^) ※勝手ながら幣ブログでリンクさせて頂きましたm(_ _)m
犬郎
Re:最も難しい相手と楽しめる?
2014/09/28 13:58
オオドサさん(*´∀`*) 遅くまで起きてらっしゃるのですね,お体に毒ではありませんか?ご自愛ください。 いつもいつもありがとうございます。 私は人生経験が浅いのでこうしていただけるお話は私のことのようにいただいております。 趣味でしかサッカーをやりませんが,俯瞰するのとグラウンドでは全く異なる状況で,動いているようでただうろうろしているだけだったのはショックでした笑 この「予知」をいかに必然にするか 恐らく,田嶋幸三さんは,それは全ての選手に可能なのではなくて,所謂非凡ではないが凡才ではない多くの選手たちが,少しでも必然に近づけるようにと,Jヴィレッジで論理トレーニングを始めたのだと思っています(「言語技術」日本のサッカーを変える) 端的に乱暴に言えば「バカはうまくなれない」の裏返しでしょうか。 私はコンサドーレでこういったことを意識しているように見えたのは都倉と荒野,奈良くらいです。 多くの選手たち,とくにユースっ子が「予知」を出来なくてもそれに見合うような思考力や論理性を意識したトレーニングを普段からして欲しいと思います。 私もオオドサさんのブログをリンクさせていただきました(*´ω`*) これからもよろしくお願いいたします!
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索