カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2014年09月24日
Bizラボのscaさんと,J1に上がることの意義をお話させていただいた時に 観客数の問題を(もう少し話は複雑なつもりですが)挙げさせていただきましたが,scaさんのお話の意義が理解できたと言いましょうか,私の考えていることは現実的ではないかもしれないと感じました。 端的に言えば J1の運営や経営でさえも観客依存度は低くなりつつあるのではないか ということです。 昨日の試合はJ2では松本がアウェイと言うこともあり,コンサだけが唯一の一万人越え。 J1は横浜や新潟やF東などJ屈指の動員を誇るチームで二万人超 一万人台後半が殆どですが,甲府は一万人を切っています。 コンサドーレが標記している動員目標は 勿論それだけで賄うに足るという意味ではないでしょうけれど Jの人気とはこんな感じなのかなと 野球にとられているとかそういうのではなくて,どの娯楽も個別化,孤独化しつつありますから,これ以上の爆発的な伸びは期待できないかもと。 そしてレジャーとして捉えられるには全く別の視点の仕掛けが必要なのかなと思いました。 抱き合わせ アイドル公演 独自番組製作&オンライン配信 アプリ開発 そして,観客動員すらもそのチャレンジが裏目に出て足を引っ張りかねない現状,別の形で資金を集めることをもっと考えなくてはいけませんね。 ソフトウェアやゲーム会社の参入が少ないなと感じているのは私だけですかね。 コンサの試合だけパックや ステファノチャンネルみたいなの作れたらなぁとか思うんですけど まぁ誰でも考えることですね。 親会社方式がなかなか下火になりにくいのは分かる気がします。
大阪帰りの道産子
Re:動員数の未来
2014/09/25 11:09
犬朗さんこんにちは(^o^)/ オオドサです(^o^)v >レジャーとして捉えられるには全く別の視点の仕掛けが必要なのかなと思いました。 ボクも観客動員については同様な意見です。サポにとってコンサは生活の一部か全部? なのですが一般市民にとっては数あるレジャーの1コンテンツにしか過ぎません。 そして金額こそ違うものの一家で使うレジャー予算は決まっていて大概は奥様が管理 しています。ですからジブリの「千と千尋の神隠し」がメガヒットした時は他のレジャー が大打撃を受けたそうです。なにしろ土日で一家で映画館なのですから。 そしてスポーツは勝負事ですから、惨敗のリスクがあります(だからホームは勝て!) 映画や演劇は結末が決まっていますから。(時々金返せ映画はありますが)たとえば 劇団四季を見に行って「今日は残念ながら負けでした」はありません。 観客数を増やすのには、やはり家族で観に来易い環境にする事でしょう。子供は将来の 大事な金づ・・では無くてお得意様ですから夢プランファミリーシートは良いアイデアです ので今よりもっと良い席にしても良いのではと思いますし、現状では一般客への周知が 不足していると考えます。 家族を呼ぶには秘策があります。これは大阪の友人のイベント屋さんから聞いた話です。 マッチデイプログラムにラッキープレゼントがあるのですが、なかなか当りませんよね。 彼に言わせると全プレ(全員プレゼント)だそうです。家族席を新設(S席あたりに)して そこを利用した家族には全プレです。プレゼントする賞品は1つしかありません。それは ズバリ「お米」なのです。重いのですが(2㎏)家族ですので持ち帰るの可能です。 奥様はお米に弱いのです。でもそこそこ良い米でも2㎏の仕入れ価格は6~7百円程度 でスポンサー様のJAさんと協賛すればもっと安くなるでしょう。下手に割引チケットを配る より効果があると思います。 あとは駐車場の問題もあります。厚別が敬遠されるの(特に女性から)駐車場が無い事が かなりネックとなります。ドームとドーム周辺の駐車場も料金が高すぎます。家族連れは 荷物が多くなるので地下鉄やバスでは足が遠のくでしょう。 親善試合でも代表戦は満員になります。それはスター選手がいるからでしょう。ガンバが 降格した時にJ2ガンバ戦はどのスタジアムでも観客増になりました。一昨日の岡山戦 でも「小野は出ないの?」とユニ着てない若い女性達に聞かれました。借りてきたスター (サッカーに限りません)でも良いから「人寄せパンダ」は必要でしょう。 米国では故マイケルジャクソンは別にライブをやる訳では無いのにマイナーなスポーツ イベントにボラ(子供のチャリティ等)で客寄せパンダになったそうです。厚別でのGLAY のケースでも前座試合なのに多くの人が来ました。あれがドームだったらもっと多くの 動員となったでしょう。 やはり試合は負けても、それなりに「来て良かった」と言うお値打ち感が必要でしょうね♪ ・・長くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
inurou
Re:動員数の未来
2014/09/25 17:32
オオドサさんお帰りなさいませ☆ 私は細かいですけど,犬「郎」ですので(*´ω`*) オオドサさんこの前もお間違いでしたよ!笑 って犬郎なんてふざけた名前本名ですらないのに,何に拘ってるんだか・・・ と,それは置いておきまして オオドサさんのお話,大変興味深いですね。 一般論を脱してコンサに目を向けられていてしかも実現性が高そうですね。 私も,女性を取り込んでいきたい思いが強くあります。 相当なファンで無い限り,彼女に嫌な顔されるのに代表されて,多くの女性にとってスポーツ観戦は娯楽に発展しにくいイメージがあります。 やはり付加価値なのかなぁと お米いいですね~ コンサが私腹を肥やす?ためだけのスポンサーさまでなくて,販促となるようなプレゼントをもっと押し出せたらいいですね。 ちょっと話がそれますが,私はS席とSS席はもっと狭くていいと思っています。 SBとSはロープ一本で,あれなら追加料金出そうとは素人的には思えないですし,SSの上の方も同様です。 いっそSはカット,もしくはオオドサさんのアイデアのように付加価値を付ける。駐車券付きもいいかなと思います。 北海道は札幌ですら車社会が色濃いですよね。 大丸の駐車場が絶対満車になると分かっていても行列するのですから。 そして札幌ドームは慢性的駐車場不足な感じがしますので低料金にするともっと混みそうな感じもしますが,コンサ戦でいつも停められないという状況になってから心配すればよさそうですね笑 車はファミリーを呼ぶと言う感覚も同感です。 ファミリーに関しては私も夢プランについては周知が甘いなぁと。 私も誰が対象で,毎試合何席あって,いくらかかるのか全く分かりません。(私はまず座れないので興味がわかないのもありますが) こうしてみるとまだまだコンサドーレに改善の余地ありですね! これからも色々なアイデアお聞かせください(*´∀`*)
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索