スポンサーリンク

2014年09月12日

サッカーは難しい

岐阜戦からバルバリッチ監督が指揮を取りますね。

ノノのコメントもあるし,記事にもいっぱい出てるし,練習見学なさった方からも様子をいただけているので皆さんもあらかた把握なさっているでしょう。

私も楽しみですが,不安もありますし,1年7カ月,特にここ数カ月引っ張った意義を無にしたくないと言う思いもあります。

それは私個人の快楽と言うより,選手たちへ寄せる思い。

選手たちも色々思う所があるでしょう。

柳下さんから三浦さんにスイッチした時

フロントの言葉は攻撃は整ったので守備をという趣旨でしたが,蓋を開けてみたら全然違うサッカーでした。


もう過去のことですが,三浦さんは本当に知性的な監督さんでしたから,柳下サッカーを惜しみつつも,三浦さんの言葉や将来の計画には合点がいったものです。



コンサはどこに向かうのか

このビジョンだけは守りぬいた方がいい

これだけは私たちが見守るしかない所だと思いますが,私個人は今まででここまではっきりしたビジョンを持てたことは無かったのではないかと思っています。

Biz ラボのscaさんと意見を交わしましたが,私はJ1を目指してよいとやっと思えています。

議論があっていい所ですが,細かな理想は違えど,フロント,選手,サポ,経済界の大筋を代表する,そして,外に発信しやすい現象は紛れもないJ1昇格だと信じます。


財前さんと得たものはハッキリ形に出来なかったかもしれませんが

そしてこのように結果重視で行かなければならないかもしれませんが
私は過程悪くて戦果ありとは思っていません。

なので内容の追及が財前サッカーを無駄にしないことにつながると思います!
・・・多分ですけどね。


そんな葛藤と昇華を繰り返していますが

勝てば官軍なんだろうな,深層心理は・・・。

サッカーと興行と選手やチームの未来と

全てを追求するのは本当に難しいことなんですね。

posted by inurou |22:32 | コンサのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/inurou/tb_ping/127
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーは難しい

>細かな理想は違えど,フロント,選手,サポ,経済界の大筋を代表する,そして,外に発信しやすい現象は紛れもないJ1昇格だと信じます
これって、J2にいるとき限定の話ですね。
J1昇格を実現した後、残留残留また残留を目標にするのでしょうか?
J1定着して、少しずつ力をつける?何年かけて?

・・・ってあたりをぐるぐる回っていたんですが、
J1昇格したとしても、J1定着を実現する人件費14億を賄うだけの売上を実現するには、
J1昇格や定着では足りないと考えています。
これは、私が持っている2001年以降の売上実績を元に行っています。
98年頃をのぞけば、過去に3回昇格を実現している札幌ですが、
2001年以降の入場料収入、広告料収入、商品売上、配分金、その他売上それぞれの
最高だった年の額を足しても、売上22億円。
特需の2002年前後をのぞき、細かくデータが残っている2005年以降だと
同じように19億円。
これまでのコンサの歴史上、最高の売上を1.5倍くらい超えてこないと
J1定着はできない。

・・・ここから先は自分なりの答えは持ってますので、自分のところで書きますね。

>勝てば官軍なんだろうな,深層心理は・・・。
んー、「勝てば」とは何に「勝てば」なんでしょう?
J1昇格?だけでは足りないような。

>サッカーと興行と選手やチームの未来と
>全てを追求するのは本当に難しいことなんですね。
難しすぎます。
でも、むかしより様々なノウハウが積み重なっているので、
他クラブの事例を見ることも大切ですね。
海外含めて。

posted by sca| 2014-09-13 16:22

Re:サッカーは難しい

毎度厳しいご指摘ありがとうございます笑

私の昇格ありきの考えにご反対でしょうけれども,私なりに周囲の人間(要はコンサのことをあまり知らない人間)から得た感じた多くの意見がここにあります。

経営如何に関わらず,昔のような賑わいを戻すには彼らのような層に戻ってきてもらうというプロセスが必要なのではないかと。

その後のことまで示せと言われてしまうとそこまで私は術が無いので申し訳ないです。確かに毎年ギリギリの争いをしても盛り下がる一方ですしね。
しかし,このままJ2に居ても選手の質の担保はおぼつかなくなる一方です。それは経営に直結しませんかね。

さまざまに要因が絡む問題なのでどこかで水掛け論になるのは承知してます。

ですので是非お考えをご披露ください。
scaさんにお示しいただけることは大変興味深く拝見させていただいてます。

私もどうすればコンサにとって一番いいのか真剣に考えたいですし考えているつもりなのではありますが(^^ゞ

posted by inurou| 2014-09-20 13:52

コメントする