カレンダー

プロフィール

犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

パスしないサッカー

2014年08月06日

パスサッカーを隠れ蓑にしては行けませんけども

パスを使って崩すには素人的に
無駄走りとかスペースを空けながら

やって欲しいと思ってます。

監督の戦術なのか意識の問題なのかよくわかりません

けどデンさんやコータの目からしたら悪くないようなので

コンサドーレのパス技術?というのは悪くないんだと思ってます。

ただ,勝たせれないのはどんな時も監督や指導者の責任です。
プロになるとチームマネジメントも要因のひとつになってそんな短絡ではありませんが。

私は一貫して監督の責任という考えは変わりません。

しかし鳥栖や湘南を目指してないところは監督の考え,チームの考えに賛成です。

パスがやたら多いというデータも目にしますし

そろそろ運動量と連動してバランスのよいサッカーが見たいです。

多少パスしないサッカーくらいで,荒野と菊岡とうっちーがかき回すくらいで丁度いいかなぁなんて思ってます。

パサーはミヤザーと伸二さんで充分な気も。


やっぱり分らない前半

2014年08月03日

なんでゴール前でチャレンジしないんだろ

こねくり回すんだろう

パスサッカーが分らない今日この頃です

勝ちたい気持ちが見えない

あるんだろうけど

プレーには見えてこない

まさか可能性の感じないパワープレーしないよね監督さん
それで気持ち見せたと言われてもね
サポは厳しい目線ですよ

全然変わってないように見えるよ

負けは絶対に許されないのに

前半は相手の想定通りのサッカー
暑い時はこれしか無いよねしてやったりだぜのサッカー

ボールを持てど怖くないいつものコンサ
都倉がヘナンが宮澤が頑張ってはいますが
深井の前の意識は高いですが

クロスの精度は低いし
遅効で戻すしは相変わらず

ある意味いつも通りです。

皆さんで念を送りましょう。
今日は負けられませんから,本当に。


post by inurou

18:49

コメント(0)

養和は強かった

2014年08月01日

暑さもあって消耗戦のような感じ

養和も省エネな感じでしたが,上手い子は何人も居て
体もしっかり張ってきました。

うちの子は,この前のトップの横浜FC戦のように走りきれない感じがありましたが,ここまでよく頑張ってくれたと思います。

ユースの応援楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

勝ってくれたらもっと嬉しいけど

コンサドーレにとっては一番難しいかもしれない
このタイトル

辛抱強く待ちましょう(*^^*)


結局

2014年08月01日

1406875451-image.jpg

来ちゃいました*\(^o^)/*



post by inurou

15:43

コメント(0)

なやみ

2014年08月01日

来年はペリー来航の町に来るべく,実家のある東京に一ヶ月弱の滞在中です。

事情があってたくさん勉強しなくてはなのですが

ユース

たっぷり紹介してくださってるステキな投稿を見て

三ツ沢行こうか悩み中です。

うーむ

迷ってる位なら行こうかな(つД`)ノ

去年のユースカップの福岡戦観て以来だしなぁ


我慢我慢

2014年07月30日

何度も見た光景

我慢しますよ

本当のサポーターで居たいから


最後の最後に笑いましょうね


今日は真夏の悪い夢だと思っています


にしても市村

恩返し弾ですらないな

自分なら決めないな笑


仕事と愛着と

人格を保ちたいなら

長い人生から見たら

愛着を優先する方が生物学的に健康だからね


文化と伝統に挑む

2014年07月25日

5~7月に地域実習と称して稚内や釧路,厚岸を訪れました。

稚内では中高生を前にして夢について講演することとなり,経歴が少し稀有に映る私から若い皆さんと対話をする機会をいただきました。

その中で私は強烈にコンサを支持していることも紹介しましたが,いずれの地域も野球が非常に盛んで,高校長も私の担当してくださった若き教頭先生も野球出身。学校をあげて野球に力を入れています。

中学生からも私が野球をやっていたことに関する質問が多かったです。

武修館本当におめでとう。
東海大四もおめでとうだけど個人的には小樽潮陵を応援してました(*´∀`)


道スポさま
一面に武修館ですね。

様々な理由があるでしょうけれども,やはり野球は取り上げられやすい。

bizラボの管理人さまとのコメント欄で,コンサはまだ恵まれている方とお話がありましたが私もそう思います。

しかしその垣根たるや,やはり野球。

浦幌?かどこかが準決勝?まで行ったときに役場でテレビにかじりついていた町民や職員の皆さま

高校野球なら準決勝くらいからでもCATVに取り上げられる。

旭川では何試合もないのに照明がスタルヒンに点いた。

却って

相対的にサッカーってどこでもできないじゃんと言う評価になってしまう。


道スポさまの件と併せてこれはもう日本的土壌と思うしかない。


チェアマンお褒めの宮の沢と練習を熱心に報告してくださる温かいサポーターやボランティアの存在
豊富なアイデアと愛情を持つ社長
日本のレジェンドの加入

それでも
2万人,1面での扱いは局面だけ

広く北海道を見渡すとコンサの情報を届けるのは野球の何倍も大変です。


そのような中でコンサを輝かせたいと思うのは喜怒哀楽を共にしてきたから

フットボールと札幌・北海道の潜在能力を一回でも味わってしまったから。


資金面以外でサポートすることは,一人ではなかなか難しいけれど

皆さんとコンサが夢舞台に上がれるように


元来のひねくれ精神も相まって

高校野球を見て
北海道を渡り歩いて
改めてそんな思いを強くしました。


愛媛戦,絶対勝ちましょう(*´ω`*)


地域ポテンシャル

2014年07月24日

愛媛のサイトを覗いてみました。

http://www.ehimefc.com/p/index.html

コンサに対して気合十分

ということに言及したいのではなくて私の気になっているのは右の欄です。


平均観客動員数順位

湘南なんかはぶっちぎってるのに8千人届かず。

却ってウチや山雅さんは決してアウェイアクセスはいいとは言えないのに1万人を超える。

伸二デビューで1000人弱上積みして1万人行きました。その前は山雅しか1万人行ってませんでした。


コンサはもっともっとこれを意識すべきではないかと思います。

コンサはと言うのはサポも会社も。

J2でもかなり上

いや,2部で1万入るのはすごいって鹿サポの驚きでしたが,まだまだこんなもんじゃないはずですよね。

かつては甲府
今は山雅に負けてますけど

この順位1位は狙っていくべきだと思いますし,絶対数ももっともっと押し上げられるはずです。


札幌は近郊含めてこの人口だからもっとと言うのはあまり好きな見解ではなく,関西圏や福岡近郊はその上を行くポテンシャルだとも思います。関東は勿論。コンサが上なのはそれらの地域に割拠しているから相対的なものでありましょう。

コンサはコンサと言う魅力としてこの動員をできるのであり,コンサはお客さんがアツいポテンシャルをまだまだ持っていると信じています。
これらの地域をもっと大差で凌駕したい。山雅にも負けたくない。


湘南戦や磐田戦のホームでは場外戦は圧勝しましょうね,気は早いですけど。


大分戦得点シーン

2014年07月22日

得点までの流れは長崎戦に非常によく似ている

今は結果を求めるのか内容を求めるのか正直よく分からない

得点シーンは

相手のパスミスカット
↓
荒野ドリブル,内村へのパス
↓
内村のクロス,宮澤のゴール


この一連の流れをパスサッカーとしたいのか


パスサッカー的な遅攻を目指したいのか


大分戦を含むここ最近の5ゴール

いや,自分の記憶ではパスサッカーだと思えた得点は殆どない


伸二が来てくれたことも含めて
サポーターの中でも理想と現実はあると思うけど

きっと今は理想を追求しながら
最低でもホームでは勝って
アウェイでは引き分け以上を狙っている

そう捉えることにしている




あんまり変わってないことに少々がっかりした自分も居ました。
積極的にスペース作ったり,リスキーにポジションチェンジしたりといった
「パス外の動き」
が全然足りない。相変わらず足りない。だから皆足元足元。

僕はラグビーのQB的なポジションの人?の動きが参考になると思っています。

ブロックされる度ボールを受け取る人。色々な動きを読んで的確な位置でボールを受け取って,配給する。

伸二さんの良さを生かすにはそういう動きがもっともっと必要ではないかなと。

そりゃ田坂さんにそんなに怖くなかったって言われちゃうよ。
ブロックの外で回すだけ。いざいれてもセットしてからだから動きの足りない受け手を狙えばいいだけだもんね。


回るようになったのはパスだけ。
伸二さん来たからってそうそう激変はしない。

相手を恐れさすようなパスはまだまだ2,3本

きっとそれが増えるように皆頑張ってるんだよね。

新しいサポ獲得や経営的なこともあるから,勝てばOKって試合も増えてくるでしょう。それはそれでよいかな,仕方ないかな。


我慢と期待が交錯します。倒錯はしないけどね。


評価は難しい

2014年07月20日

小野効果は出ていたけれど

相変わらずボランチで戻して相手整ってから回すって感じはやめないのね・・・。

せっかく2万人来ても

注意してもしすぎることはないラなんとかというひとにやられてしまったのは本当に残念。

相手にほとんどチャンスを作らせなくてもやっぱり今日来た大抵のお客さんは勝利を見たくて来たと思う。

だからあのヘディング一発だったんだから惜しかったんだからなんて論理は通用しない。

伸二居て
ホームでたくさんのPRをして
がっちり明日への道をつかむチャンスを

二度同じ過ちを繰り返して手放して
年俸低いのならば自業自得

いい加減その仕組みに気づいてくれよ頼むよ


若梟の成長を何度も何度も唇かんで見守ります…。