カレンダー

プロフィール

犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

会場変更で改めて分かったこと

2013年10月02日

しつこい投稿かもしれませんが一貫した主張と思ってください(ノ´∀`*)

皆さまのブログを拝見する限り,やはり厚別にはかなりネガティブなイメージ定着しているようですね。

(私は厚別が好きですが)

このことはドームとの相対的なものとして生まれる印象ですから,ある意味仕方の無いことかもしれません。

オフィシャルブログを発ちあげている方は結構コアな方が多いと思うんですけど,その中ですらそこそこ率直に厚別は寒いし,時期的にも不適当,誘いづらいなどなどご意見が出てました。

ライトな方たちはもっと極端な思考かもしれません。


改めて,厚別について未来志向になる必要はあるのかなと。

ハムさんがずっと円山とはならないでしょうから,今後は何かない限り半永久的に調整が必要になります。

秋冬制度が始まればまた別なんですけど,コンサの札幌ドーム占用というわけには当分は行かず。

そして厚別が300万円とはまたびっくりですね。
補助金で補完されているでしょうけれども。100万円行かないくらいだと思ってました。

更にその上を行く800万円の札幌ドームですから,大きく観客を集められないと(報道では2試合?で3万人)赤字になってしまいますから,HFCも必死な思いでしょう。
経験的に,6位に行けそうな段階で最終戦を迎えれば1万5千人は固いと思いますがメディアの報道にもよりそうですね。


結局何がいいたいかというと

前回の投稿で書きましたが
・札幌ドームはハムと競合
・札幌ドームはレギュレーションとサッカー人気を考えるとしばらくは身の丈以上の規模と利用料
・屋内観戦のうまみを知ってしまったので厚別に爆発的な集客は難しい
・ライセンス問題(赤字,スタジアム基準)が迫っている
・もしかしたら秋冬になるかも
・キャンプを張るのは負担

などを考えて,本気で人工芝屋内専スタ(構想)妄想を起こしてもいいんじゃないかと思っています。

どなたかの投稿で,ハムがキャンセルしたからコンサというのは営業上,プロ野球の日程の決定時期上仕方のないことかと思います。

ただ,広告価値として下位になっていることも間違いないと思います。

(観客,日程面で)安定した興行,安定した練習環境の実現


そんなの無理だろって誰もが思うし
補助金たっぷりなコンサドーレが行政に要望できる立場じゃないとは分かっているけども…。

厄介なチームを好きになってしまいました。


様々な要因と闘う

2013年10月01日

ドーム開催となり,突然ラスト厚別となる群馬戦ですが

これにかかる経費+ドームの観客動員数積み増し分+使用量の積み増し分を差し引いても黒字になると判断が下されたのでしょう。

それはそれで良いと思います。

日本ハムに影響されてしまうのも,プロ野球の方が早く閉幕するので仕方のない話。

なんでこのような話をするかというとライセンスの問題ですね。

ライセンス導入の経緯はいくら何をならべられてもJ2チーム中心の脆弱基盤チーム殺しとしか思えないのですが,質を保つためというのが素人の自分の納得している,無理に納得している部分です。

そのうちJ1の下部というよりかはJ1,2,3と,経営状態のいい順カテゴリみたいになる気がします。
それならば親会社クラブは圧倒的に有利ですよね。
結局ライセンス制度って何になるんでしょうか。

コンサに目を移すと,債務超過と赤字
ブログでも詳しく分析してくださっているブログ主さまがいらっしゃって大変分かりやすくなっておりますが,爆発的に観客が増えないと難しい計算になってくるのではという印象です。
もしくは親会社規模のスポンサードを受けるとか。
そうでなければうっちーや竜二を保有することを放棄しなければならない,つまり支出を減らしていく。
という結論になりジリ貧で,我々にとっては悪循環です。

更に厚別の不備?を指摘されたと言うことですが
正直言ってコンサドーレの都合じゃどうにもなりません。
日立台とか磐田以外にクラブに話を通せる(通して意味がある)スタジアムってあるんでしょうかね。

要は厚別を使うなってことでしょうか。

でもスタジアム問題は他山の石とはいかず,水戸の例をみていると,理由は違いますが深刻だなと思いました。

行政の協力を得られないクラブはダメということになるのかな・・・。

こうして色々な要因に目をつぶれない状況に追い込まれてきています。
いつかはさある運命だと分かっていましたが。

私の最も恐れるのは,J1ライセンスが下りないことでユース選手のモチベーションが下がってしまうこと。他チームへ移籍してしまうことはお金の面ではマイナス面ばかりではないですが,クラブの力不足で選手が思い切りサッカー出来ないことが何よりも辛いです。

サポにできることは何でしょうかね。
思いつく限り,お金の余裕のある限りのことはしているつもりですが。


またまたまたしつこく脱線(妄想)すると

全天候型専スタ欲しぃです笑(トラックがあってもいいです!)
今回の件では
厚別の面では解消ですし
日ハムに影響されずに試合が組める
冬に全く稼働しない北海道の屋外競技場という点でも解決!?
お客さんも厚別よりは安定が見込める
冬に陸上選手は屋内の小さいトラックを走っていて可哀想ですがそれも解決。

箱モノって揶揄は汚職がなければ私は抗っています。
ニューディールではないですけどね。
市民が楽しみになるような投資はあっていいかも。
でも市電も整備するし,厳しいか・・・。
いや,陸上競技連盟やサッカー協会とかと組めば何とかならないか!?


京都との差

2013年09月29日

猛然と向かってくる長崎をいなすあたりはさすが
プレーオフ3位通過は間違いなく京都だと思います。

せっかく長崎に勝ったのに,無意味に近い状態にしてしまった。
上に勝っても下に負けたら同じ。

気合があったのは上原だけか

頑張っていないとは言わないが結果が全て

逼迫した財務の中
わざわざお金をかけて遠く熊本まで行って消耗して
カードもらって負けて帰ってくることの意味をもっともっと選手は考えなければならない
全然勝てていない相手に勝利を与えに行ったという愚行だと自覚しなければならない
8つしか勝っていないのにそのうち2つも与えるなんてどこまでお人好しなんだ?

負けたい選手なんか居ないのは分かっているし
相手だって必死なのは分かっている

けど上に行きたいと少しでも思うなら
相手の人生を叩きつぶしてでもという意識がないと
自分が食われるんだ

若いチーム
だから財前さんや名塚コーチがそういうことを教えなければならない

今日はチームとして負けた

曳地や榊,荒野,三上も
クビにならないとでも思っているのか

明日の飯にも困るチームなんだぞ
お前たちの給料だってギリギリなんだ,余計な金はびた一文もねぇ
おめおめと負けて帰ってくるな


このうちどれだけのことを実感してくれているか分かりませんが
群馬戦では悔しさを発揮してくれると信じて応援しましょう
1週間ネットを開く時間が短くなりそうです(;^ω^)

しかし熊本は鬼門ですね。
西京極も鬼門

うちはいくつ鬼門があるのでしょう・・・


ないものねだり

2013年09月28日

長崎戦は久しぶりに札幌に帰り,観戦できました。
大切な試合でいつもより多いかもと思いましたが空席はまだまだ目立ちました。

2年ぶりのお連れさんは日差しに風に文句タラタラでしたが,なだめながらの観戦。

曰く「イケメンの上原くん」と「元気に走り回っているウッチー」がお気に入ったようでホッとしました。一番のお気に入りはソダンと酒井直樹だそうですが。というか今はソダンしか知らないそうですが。

しかし厚別に連れてくる時は何度も大谷地で引き返していいんだよと言うのですが,あんたに置いてかれるくらいなら行くもんとのことで着いてきてくれましてそして,引き分けなく3戦3勝で「ドールズ並みの勝利の女神」化しております(;^ω^)

そんな連れさんは歩くのが好きな人なのでまだよいのですが,やはり厚別に誰かを連れてくるのは大変です。
厚別競技場付近は札夕線がどっしり構えているのと,あのぐるりとした橋が分かりにくいのもあり大谷地駅付近で何名かに道案内しましたが,あまり来たことの無い方には遠く分かりにくい道のりなのでしょう。


J'S GOALのレーティングでも結構書かれていますね。
お客さんの少ない緑さんに言われたくはなかったのですが,それでもホーム客としても真剣に改善を考えなければいけない域には来ていると思います。

社長をはじめHFCはよくやっている方ではないかと甘め?の感想を最近は抱いています。ソフト面ではかなり頑張ってくれている印象です。
それでもマニア受け?ばかり感が否めませんね。

「聖地厚別」と旧アフゲー(今の名前は忘れました)で言われるのは嬉しいですし,コンパクト感も好きですが,改修にメリットが見込めない(コンサの為だけに屋根付けたりオーロラビジョンを置いたりしないだろうと思われる)こととか施設が老朽化していることとか,何より近未来実現しちゃいそうな秋冬制とかを考えるにあたり

屋根付き人工芝スタジアム

は是非とも欲しいところです。
アメフトとかコンサート利用もできたらいいですね。

ミスチルを例にとると,アイスアリーナの上はドームになってしまうんです。
アイスアリーナは7000人,ドームは4万人くらい集客するのですが,間がないので
前者だとチケットはプラチナ化
後者だと相当大きいツアーじゃないと公演地から外される

ってことがあります。
2~3万規模のスタジアムがぜひ欲しいです笑


冗談で絵空事のように思われるかもですが
コンサが今後長く続くためにも,厚別とドームの併用はあまり好ましくないと思っています。

厚別のお客さんが減り始めたのは成績やハムの登場など色々な用件が重なってのものですが,ドームとのお客さんの差は有意です。

ドームとチケット代金が大きく変えられないことや,ドームが連れ曰く「何とビックリ」冬にサッカーが出来ないことを考えると,専スタ構想は悪いものではないと思っています。

もし秋冬制になるとしたらこれが最初にしてラストのチャンスかなと。

場所は地下鉄10分程度が理想ですが,なかなかありませんね。
快速が止まらない駅のJR付近でもいいかなと思います。

前も書いてダメだったけど,つどーむ改修できないもんですかねぇ。


とJ'S GOALみるたび,厚別でゲストを連れていくたび思うのでした。


コンサへの偏屈な愛情~コンサのちょい未来の為に

2013年09月27日

コンサのことをウチと表現してしまう自分がちょっと好きです。

なぜこうなったか分かりません。

日本人だから野球少年だったし野球部にも居たし巨人の川相が大好きでした。

しかしある意味巨人が陳腐化してきたことがコンサドーレへの興味と変わっていったのかもしれません。

日本ハムを否定しませんが,日本ハムは断固たる大阪の大企業でどうも腰かけのようなイメージが僕の中から抜けません。

大事なコンサドーレにセレッソとして牙をむいてくるわけで,好きになれないです。

私は支えてくださるスポンサー様はチームと一心同体だと考えているので,あまり効果は無いと分かっていてもライバル企業となるものは極力避け,多少高くてもスポンサー様のものを贔屓するようにしています。それが私の小さな忠誠心の表れなのです。

性格悪いかもですが,11年の最終戦の日。日ハムのユニ着た人たちが列を作っている。ファン感待ちで前日から待機しようとしてきたらしいのだが警備員さんにどかされてしまっていました。
すごくブーブー言ってましたが,今日はコンサの日なので邪魔しないで下さいと思ってしまいました笑


コンサのちょい未来を支えるのはこういった偏屈なまでの愛情が欠かせないと思っています。

コンサの広告価値が現時点では日本ハムに劣っていると評価されているわけです。
サポの出来ることは限られますが,露骨に店員さんにコンサを助けてくれてありがとうございます。くらいはアピールすることも必要かもしれませんね。


強くなれば・・・という方も居ますが,もちろんそれも必要なことですが,北海道人を動かすには愛着,これに限る気がします。

どこぞかの関東での調査で好きなチーム4位に入った我らがコンサ
3位名古屋とは微々たる差でしたが理由の一つに

「弱いから」

これはコンサを支えるものは愛着なんじゃないかと思わせる結果でユニークでしたね。

関東での大入りや,熱心な練習見学の方
ゴル裏をいつも染めてくださる方

こういった愛着が,ライトな方へと波及していくよう私も努力していきたいと思います。厚別の常時1万越え,ドームの常時2万越えを目指して。

※できれば常時1万5千越えの専スタが欲しいよぉ。FIFA公認人工芝の作ってよぉ。僕らもどこぞかみたいに募金しませんか?

本日も専スタ妄想しながら午後頑張ります。


神は常に非情なり

2013年09月19日

カズゥの怪我

歩けていたことから恐らく部分断裂だと思うが,血流の少ない膝窩の治りは遅い。

というか靭帯は再建ということになるから,得てして長い

8ヶ月・・・
チームとしては大きな大きな痛手だが本人が一番悔しいであろう

何故かって

カズゥのチーム愛,中心選手としての気迫と存在感,そして誰よりも本人の
「今年はやってやろう。なりふり構わず札幌に帰ってきたのだから。」
と推し量られる意気込み

これを満足いくまで発揮させてやりたかった。
こちらも彼と心中するつもりだった。

チームは正念場,サポ同様カズゥも気合入っていただろう。
神はこれを嘲笑うのか
こんなに頑張っているカズゥになんたる仕打ちだ

そう感情的にもなりたくなるほど,カズゥの思いは推し量って足りないくらいである

カズゥ,来年ももちろんうちの背番号20
だから安心して治しておくれ

そして他の選手,チャンスだぞ

ここでカズゥの穴を埋められないんじゃ来年以降の保証はない
発奮しようぜ!
曳地!ゴメス!


カズゥのまさかの離脱,そして上位長崎との対決と
今年最大の山場が訪れようとしています

諦めの悪いコンサポの皆さん
予算中位以下のPO進出で,意地見せてやろうや!


もう一度信じさせてくれ

2013年09月15日

イクオさんに劇場を用意してあげました。

感情的な側面を抜きにして,岡山戦からの流れを考えても

絶対上に行けないなこれは

という試合をしてしまいました。


3点はいずれももらったようなもの
90分間通して,いつ失点してもおかしくない
つまりは完全な負け試合を演じてしまいました


詳細は別の方も書くでしょうから,これは言いたいと言うことを2点だけ

まず
フェホ大作戦は止めた方がいいかなと→2トップにするか使わない

以前も書きましたが,ポストプレーヤーとしては不足です。不足すぎます。
供給のレベルが相当に良くないと,ボールを触るだけのプレーが多過ぎる。
それを信じて走る内村と前田が全然生きない。
財前さんはせっかく獲得したからとか考えてるなら中止して欲しい。
フェホは背の高いキリノみたいな考え方の方がいいと思います。守備も下手。というか理解してない??
DFが不安定なままなので彼を使う余裕はないと考えます。


そして
哲

哲しか居ないから哲を信じるしかないんだけど
セービングは分からん
けど,DFとの連携悪すぎやしないかと思います。
後半は特に後手後手で,飛び出してくる栃木を抑えきれないどころか
DFとGKのギャップがあり過ぎで危ないシーンが多過ぎる。

奈良とソンジンは若くて頼りないリスクを負っているから
哲が後ろからしっかりコーチングしたり,ポジションとらないと

同じような光景を何度も見ました。


なので皆さま,結果としては本日は妥当です。
ワースト3に入る試合だと思います。

既に一回負けた栃木にもう一度負け
更にイクオに劇場まで作ってあげた

栃木はお祭りでしょう。

そんなお人好しなら絶対上がれん。
こういう試合で勝ち点1をとれないチームは絶対上がれん。


長崎を圧倒してもう一度信じさせて欲しい






イクオ考~試合直前より

2013年09月15日

イクオさんの話をJフリークの同級生と話していたら,急に栃木の監督だなんて驚きました。

彼との相性はすこぶる悪く,鳥栖時代から苦しめられている印象です。

私の中では智将中の智将

相手の長所を消すのが得意だし,短所をつくのがうまい
表現力もあるから選手も納得してサッカーができるものと思われます。


栃木には大きなプラスになると読みました。
「選手は私を男にしてくれるでしょう」のコメントは恐ろしいです。
1日しかないと言う条件も栃木の集中力を大きく上げているかもしれません。

ハイボール処理に難のある哲に向けてじゃんじゃんボールを放り込み,DFとの連携ミスを誘ってくるものと予想します。


我らがコンサのキーマンは哲&竜二
竜二がボールを拾いまくるシーンとなれば。

悪天候は熊本戦で学習してくれていると信じましょう。
フェホがイラつかずに前から追いかけて,そして
3本に一本くらい前を向いて受けられれば勝機はありそうです。

7位対14位ではなく,イーブンか格上との対決くらいの覚悟で選手もサポも戦いたいですね。


前を向けばいいなんてことばかりではない~ネガティブ的ポジティブ

2013年09月02日

心理的に
前を向こうと言う自分への言い聞かせや,勝ち点1は取れたのだという別の観点へのすり替えは
防衛機制の現れと考えられます。

反対に,勝ち点2を失ったのだ,これは由々しき事態だというのは現実を見つめ直す,言わば,逆境に立ち向かう姿勢とも考えられます。

人間の精神は,その人それぞれ違いますが

裏腹であるほど現実から目を背けたいと言う深層が透けてくるものです。


サポーターはそれで良いと思いますが,選手はそうであってはダメです。


内村のコメントに触れている方も多くいらっしゃいますが,内村はでは現実から目を背けた側かというとそうでも無い

彼はいたって冷静に,この事実を受け止め次に生かさなければならないという警鐘を鳴らしてくれています。最もポジティブかもしれません。

この点を感じているコンサポはかなり打たれ強いのではないでしょうか。

河合主将,さすがです。
このままじゃいかん,この試合は絶対繰り返しちゃ行けない,ある意味ガンバ戦よりやっちゃいけない試合だったと言うのが伝わります。


個人的には,何やっているんだこのアホチーム!
って意見が多く出る方が健全だと思うのです。


ネガティブ志向に陥りたくない(からなんとか前向きになろうとする)という姿勢は実は最もネガティブなのです。


無限の落胆や罵詈雑言は気分は悪いですが,素直な姿勢の表れ,ある意味勇気のある行動です。


だから私は言います。

バカ哲!半端だったとか振り返ってないで,サポの信頼の為にしっかりやれ!
日高にコーチングしろとか言われてんじゃねぇ!

ソンジン!おめぇの仕事は点を与えないことじゃねーか!
うなだれたコメントするくらいなら,次の試合絶対無失点で返って来い!

そして曳地!
天皇杯のスタメンを意地でも奪って,栃木戦で監督を悩ましてやれ!


これでは上に行けない

2013年09月01日

技術でも無い
体力でも無い

全員が一瞬気持ちを切らした

誰もが絶対勝たなくてはならない試合だと分かっていたのに何故か

きっと誰も答えられないだろう

ただ一つ言えることは
どんなにハードワークされてもどんなにドン引きされても
一回でも負けた岡山ごときを
強引ともいえる腕力や
怪我させてでもと言う気力でねじ伏せられなかったという事実のみ

それならば決して上には行けない

大きな敗戦に等しい引き分けだ
松本や京都を大いに喜ばせてしまっただろう

選手たちは
サポーターとスポンサーにひたすらお詫びの気持ちを持って

栃木を強引にねじふせてきて欲しい