2006年08月26日

新得高校サッカー部 選手権十勝予選

こんにちは!佐々木 滋です。

今日は新得高校サッカー部の選手権予選一回戦でした。

最近降り続いた雨を忘れさせるかのような快晴の中(少し熱かったですが…)、帯広の馬事公苑サッカー場にて江陵高校と35分ハーフの試合が9:00 kick off.で行われました。

相手の情報が全くと言っていいほどないまま試合に臨んだため、相手の様子を伺うためにも「開始5分はシンプルに大きいことをしよう。」と言って選手たちを送り出しました。

そして、試合開始から2・3分にDFの選手が相手陣地に大きく蹴り出したボールを一度は相手チームにカットされたものの、すかさず奪い返しGKと1対1の局面!
ここは相手GKの功セーブに阻まれたものの上々の立ち上がりでした。

その後も何度かチャンスを作るものの決定力を欠き得点出来ず。すると、マークのずれをつかれ、ミドルシュートから2点と前半終了間際、CKからのこぼれ球を押し込まれ、GKの幾度とないファインセーブもありながら0-3で前半を折り返しました。

ハーフタイムには選手同士で「もっとボールを持ってる選手に対してプレッシャーをかけに行こう。」などと話し合い、まず失点されないようにDFを固めながら初めの1点を取り返す事を目指し、気合を入れ直して後半戦に臨みました!

後半開始から相手の攻撃でゴール前に押し込まれながらも最後の所で体を張ったプレーで相手の攻撃を凌いでいました。
しかし、9人対11人という始めから数的不利なこともあり次第に選手たちに疲労の色が見え始め、たて続けに失点を重ね、結果、0-12で試合を終えました。


試合後、悔しさのあまり涙を見せる3年生もいて、それを見た私もグッとくるものがあり言葉をつまらせました。

選手たちの健闘も及ばず、0-12というスコアでしたが、そのスコア以上に選手たちは私が新得高校サッカー部の指導にあたって2・3ヶ月の間重点的にトレーニングを行った1対1の対応やチャレンジ&カバーということを試合の中で発揮しようとする熱い気持ちが伝わってきました!!
そして何よりも、70分間走り続け、必死に闘った選手たちに感謝したいと思います!!!

今回で3年生にとって屋外で行われる大会は最後となり、進路の関係などからサッカー部を引退する選手などもいるため、この9人でプレーするのは最後になるかもしれませんが、また新たな新得高校サッカー部の歴史を創るべく、選手たちと共に走り続けて生きたいと思います!

そして、今日の試合に応援に来てくださった父兄の方、新得高校OBの方、ありがとうございました。これからも新得高校サッカー部の応援を宜しくお願い致します。

そして、選手のみんな、お疲れ様!

posted by hometown |16:46 | ホームタウン推進部の取組 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hometown/tb_ping/14