スポンサーリンク

2006年06月26日

新得サッカー交流会

こんにちは佐々木 滋です。


昨日は新得町サッカー協会さんの主催で新得町のサッカー協会に所属する少年

団・中学校サッカー部・新得高校サッカー部・社会人チーム・父兄の皆さん、

僕たちも参加させて頂いてサッカー大会を行いました。

それぞれのカテゴリーが混ざってチームを作り試合をし、お互いの日頃の練習

の成果を発揮しながらサッカーを楽しむことができました。(中には大人をド

リブルで抜き去りゴールを決める小学生がいたりでビックリ!!)


試合のあとはキックターゲット。見本を見せるはずがあまりいいとこを見せれ

ず。。。    

小・中学生の方が上手に蹴れたり………。(隠れて練習しないと。。。汗)

サッカー大会の後は場所を移してみんなでBBQ!食事をしながら新得町の事

やワールドカップ、サッカーの話に花を咲かせながら多くの方とコミュニケー

ションを取ることが出来、サッカーに対する熱い情熱を感じました。

その熱い情熱に応えられるように新得町の方々と力を合わせて新得高校サッカ

ー部強化と新得町のサッカー発展に向けて頑張っていきます!


そして今回のことでボール1つあれば多くの人が楽しい時間を過ごせるという

サッカーの素晴らしさや楽しさを改めて実感しました!

今後は新得町の保育所や幼稚園でサッカー教室などを行い、多くの人ににサッ

カーの楽しさや素晴らしさを感じ、サッカーに対して興味を持ってもらえるよ

うに頑張ります。


新得サッカー協会の皆さん、選手の皆さん、父兄の皆さん、昨日はありがとう

ございました。


posted by hometown |13:48 | トラックバック(1)

2006年06月22日

子供達とワールドカップ

こんばんわ、今日でサッカースクール「函館校」は第1期を無事終了してきました。この2ヶ月札幌~函館と移動は大変でしたが、色々な人達に支えられ、
天候にも恵まれ中止日を出すことなくスクール活動が行えたこと、感謝しています。函館には単発的なサッカースクールで何度かお邪魔したことがあるのですが、定期的な活動は初めてで、何もわからない自分を励まし応援してくれた
函館サッカー協会の方々 教育大サッカー部監督 本当にありがとうございます。
さて、函館校の子供達ですが今はW杯に夢中なのか、びっくりするほど、様々な国を知っていて試合でも、やれブラジルだ、イタリア、フランス メキシコだと好きなチーム名でなりきって試合しています。が、残念な事に日本代表の人気はいまひとつ 理由を聞くと(弱い)からの一言・・・
今日はブラジル戦です。日本代表がんばれ 勝手に応援しています。

posted by hometown |23:53 | トラックバック(1)

2006年06月15日

びえいヘルシーマラソンで元気をもらいました

毎年恒例の「びえいヘルシーマラソン」に、今年は池内友彦選手と鈴木智樹選手が参加しました。
前日の徳島戦(4-2で勝利!)が終了後、宿泊する白金温泉まで車で移動しましたが、車内では2人ともちょっとブルーな雰囲気?

イケは、試合に勝ったけど個人的には・・・。
トモキは、自分が出ていない試合が勝利で・・・。

でもすぐに気をとりなおして、普段の顔に戻って一安心!

イケは携帯で愛娘とTVコール、トモキは睡眠(疲れてるの?なぜ?)
とリラックスムードで白金温泉へ!

到着後は「夕食会」で地元の方やJR北海道の方々と楽しく歓談。
温泉に入って疲れを落とし、早めに就寝!
と思いきや、翌日2人は少々寝不足気味。なんでもW杯の中継を観ていたため、3時間位しか寝てないとのこと。(なんか判るけど?)

9時からの開会式に出席し、スタート地点での応援。スタートまでの時間はサインをしたり、一緒に写真を撮ったりと終始笑顔の2人でした。

11時からは、STVの取材を兼ねてゴール付近でランナーに声援!
この模様は17日午後1時30分から放映される予定ですので、お見逃しなく!

12時からのサイン会まで、ちょっと時間があるので大会本部で休んでいると、見覚えのある顔が声をかけてきました。
なんと清野選手が2人をひやかしに登場というハプニングが!
久しぶりの休暇を利用して旭川観光とか。



サイン会には沢山のファンの方々にお起しいただき、本当にありがとうございました。

帰りの車内ではさすがに疲れたのか(イケはわかるけど、トモキも疲れた?)2人ともグッスリ!

トモキは久しぶりに実家に戻るとのことで岩見沢で降車、イケも最愛の娘さんに早く会いたいと、足早に家路につきました。

両選手ともこの2日間でリフレッシュでき、またマラソンに参加した方々から元気をもらったので、ますます活躍してくれるでしょう。

皆さん本当にありがとうございました。






posted by こんにちは佐々木です。 |11:42 | トラックバック(0)

2006年06月12日

函館サッカースクール

さて、コンサドーレ札幌ジュニアサッカースクール(函館校)が開校して
はや、1ヶ月が経ちました。今回は(函館校)でのこれまでの取り組みを
お話します。

まず、募集したのですが、これがなかなか集まらず苦労しました。今現在も
定員になってません。が(札幌校)(旭川校)に負けないくらい楽しく
活動しています。

4月22日の試合でのセレモニーでは、スクール生にフラックキッズに参加
してもらいサッカー選手と手をつないで入場しました。良き思い出になれば
うれしいです。

スクール会場は教育大学函館校さんのグランドをお借りして活動しています。
サッカー部の学生さんにもお手伝いいただいています。さすが先生の卵だけ
あって子供の接し方が上手くとても助かってます。ありがとです。

第1週 第2週はアジリティーを取り入れて神経刺激を考えて練習を、
第3週 第4週はボールコントロールをテーマに練習を行いました。
第5週 第6週は対人プレー(1対1)を練習します。

この年代(小学低学年)はゴールを奪うことよりも、とにかくボールに触りたい欲求がつよいので、上手く練習とリンクさせ、ダイナミックなプレーより
細かいボールコントロール、細かいステップなど子供達に飽きなく取り組める練習を行っています。

まだ開校して月日も浅いですが、1人でも多くの子供達にサッカーが好きになってもらえるようにがんばります。 

posted by 小亀 |13:28 | ホームタウン推進部の取組 | トラックバック(1)

2006年06月09日

新得高校サッカー部強化プロジェクト

ホームタウン推進部では新得町と提携して新得高校サッカー部を強化するプロジェクトが始まって、早1ヶ月が経ちました。

部員数が9人ではありますが、公式戦にも出場し、日々練習に励んでいます!まだまだ技術的にも戦術的にもレベルアップしなければなりませんが、選手達は一生懸命トレーニングに取り組み、これからの成長がとても楽しみなチームです。

また、新得高校サッカー部の選手は札幌ドームでのホームゲーム試合運営のお手伝いをし、その後試合観戦をするなどしてサッカーの勉強にも励んでいます。

次の大会に向けて既にトレーニングに明け暮れている新得高校サッカー部を応援宜しくお願いします。


posted by hometown |00:00 | ホームタウン推進部の取組 | トラックバック(1)