スポンサーリンク

2008年11月12日

点を取って勝つとはどういうことか

ひさびさ


さて書きます。今年は良くも悪くもダヴィ様頼り。

点を取ること。それはゴールにボールが入ること。物理的にそうでも、状況というのがあれこれある。

其の中でも試合に勝つためのゴールというものがある。これは単純に勝ち越しゴールとかそういうことではない。

ではどういうことか。それは、自分達でもぎ取ったという実感の気持ちが湧き上がって来るゴールである。

其のゴールは単に上手い外人に預けれ居れば生まれるものではない。人に任せるゴールと、自分で取りにいって奪ったゴールとは全く別物なのである。

今年の最たる失敗として、日本人によるゲーム造りが出来なかったということだ。

今年の中頃、クライトンを挙げて「麻薬」的要素があると説明したはず。頼りすぎて自らのサッカーを失っている。元のサッカーに戻るには途方も無い時間がかかる。何よりも「自信」を失ってしまった。サッカーに限らず仕事も勉強も、恋愛も自信を失ったらそこでアウトだ。何よりも意欲や諦めない気持ちを忘れてしまう。

クライトンは素晴らしい選手だが、チームのレベルに合っているレベルの選手ではない。頼ってまでJ1で戦うのならば、契約しない、あるいはJ1になんて上がらなければ良かったんだ。


本題から逸れたが、今まで長くJリーグを見てきたが、今ほど1ゴールの重みが軽い時代はないと感じる。

それだけ以前のゴールには「意味」があったし、試合における両チームの意識に深く食い込むものはなかった。

正直自分でも上手く表現できていると思えないので、もうちょっと書く。
ゴールっていうものは、偶然入ったにしろそのプロセスが重要だということ。

こうはっきり書いてしまえば、それ以上読む必要が無いように思うだろうが、サッカーのゴールの重みっていうものが違うと感じる根拠に、昔のサッカーは試合中のチーム間のやり取りや対立心、敵対心、そういったものがより強かったと思う。今ブログをみても、浦和に賛辞を送るとか、相手のほうが上手だったとか相手を認める発言や、妙に馴れ馴れしく相手を褒め称えているものが結構見受けられる。 相手なんて関係なかったはずだ。

先制点の重みはウィルらがいたJ1の時と、今の三浦のと違う。
ウィルのは、チーム全体で戦う意識があり、誰も怖がらず恐れず最後まで戦った(笑)何よりも田淵・大森のようにそのポジションに大きな責任感と自分の縄張り的オーラを感じたし、それ以上に各ポジションとの連携技や、今でいう流動的動きや、守備のケアも全員で1つではなく、個々がまずしっかりとした力量と他人には譲れない自信があったはずなのだ。

特に田渕は前のJ1の頃よりやってきていたベテランであったし、腰の落ち着いた選手だった。

若い今の選手に必要なのは経験なのである。例え失敗してもいいから結果が出なくたって、自分の力で何かをやるということなのである。それは私、自分自身にも通じるし、よく「人に任せると、上手くいってもいかなくても後悔する」という事が言われるが、まさにそうで、自分自身がやらない限り

責任感も力量もつかず、残るのはやらなかった自己欺瞞や不安ばかりだ。
これ以上書く義務がないと思うので後は何かしらの方法で選手がそれを感じ取り、やるしかない。

人間、社会に出てから、やるか、やらないか、これだけで大きく2つの人生に分かれてしまう。きっと自分が死ぬときに思うんだろうな。

監督三浦は結果が出ないから、解説平川もプロは結果が全てと言うが、
それはモノを簡単に見たときの言い分であって、中身、ゴールの成分としてのプロセスの中身がどれだけ重要なのかという、そうした取り組みや考え方の必要性すら殆んど語られていない現状なのである。

これを真の気持ちを持って最重要視した時、本当に負けない試合が作れる。本物のチームになるのである。

続きを読む...

posted by hokkaibi |20:46 | トラックバック(0)

2008年11月04日

今年、コンサドーレに期待したこと

自分にとっては、ただ、去年おととしの活躍が上向きだったから、今年に期待する面が大きくて、単にJ1で「もしかしたら」っていう期待感があって、


オシムさんが、仙台の試合(天皇杯)みて、どっちがJ1か分からんって言ったのは、柳下時代の天皇杯ベスト4になったことを思い出しても、もう一度考えてみることだと思う。

J1に上がる前と上がった後、J2だと最初から失うものがなくただ、挑戦するだけという常に上向きな状態が作れる。たとえJ1落ちチームであってもそのダメージを癒す場としては十分な舞台だ。

今のコンサドーレをみると、世界不況と日本経済の先行不透明の様に、非常にダークな気分になってたまらなくなる。きっとまた良い状態になるまで横目で見て応援する3流サポーターとなるのだろうが、そこまで熱意をかけていられる様なモノ・選手が今オレのなかにはない・のではないか

応援自体が生きがいならいいが、チームの躍進に心躍らせる人間なので、今のを受け入れられないのは仕方が無いかなと自分でも思う。

FW石井など若手が爽快にフィールドを縦横無尽するサッカーを期待したいたが、みんなJ1に上がると同時に、背中に100Kgのおもりが入ったリュックを背負ってプレーしてしまった。
そんな規則なんてあるんだろうか。

去年から2年目の監督ではあるが、元々大宮と深い関係があって、コンサは流れとキャリア上の「ツナギ」的職場であったことは俺が思うところだが。

張監督時代、柳下時代に底辺を経験し、ベーシックな部分を学んだ選手達
戦術的に守りを学んだ今の監督。結局フッキやダヴィがいるから上位にこられたのであって、コンサドーレの5ヵ年計画かなんか知らんが、+の波を起こそうと段階的に人工的に今のコンサを作り上げてきた感がある。

しかしいくらそんなことをしても、安っぽく付け焼刃の即席めんにしか見えない。大分や欧州などに学ぶ部分が足りない。なにか短絡的に思う。
短絡的。 

サッカー選手の寿命は短い。資金力のないチームは尚更。本当に水のように流れては消えてゆく。

本当に良い選手は10年はプレーできるものだが・・・。サッカーやる以前に会社の経営に問題がある。それを何とも反省できていない。これは最初からそうだ。北海道に成功したい企業を見習い堅実かつ確実な経営が必要なのに。

弱小チームは大きくなれない。5年10年で大きくなる木を目指すのではなく50年100年かかって育つバオバブのような大樹になれとはいわないが、10年かかって1センチ成長するくらいの堅実さを見せても良いと思う。会社としての堅固な考え方が確立できていない今では、いくら選手やサッカーに期待しても焼け石に水、豚に真珠、暖簾に腕押しなんだろう。

最初からそうだマラドーナーやアルシンドなど巨額の投資をした時から見ても色モノチームという印象があり最初から良い印象でなかった。
人々に少しでも軽くて色物で薄っぺらな印象を与えるような会社は「信用」にならない。もののたとえに言ってしまえば、サッカー運営会社でありながら東証1部に上がるくらいの気概と安定堅実性がなければファンは付いてこないのだ。少なくともいい加減な事している以上オレは認められない。

サッカーは水物とか、サッカーだから普通の会社と違うとか、普通の会社だったら破産しているとか、そういう問題じゃなく
何も特別なチームでなく、普通の会社であることを自認し、自らの会社の理念を整理し猛省すべきだ。
「道」もコンサドーレへの出資などしてはいけない。

チームをつくってしまえば何をしてもファンが助けてくれるなんて甘えているからこういう事態になってしまう。全くばからしい。責任は会社にある。

posted by hokkaibi |20:43 | トラックバック(0)