2008年10月21日

昨日のアクセス聞き逃した・・・せっかく全国ネットでコンサドーレの来期監督について討論していたのに・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
TBSラジオ「バトルトークラジオ・アクセス」
2008年10月20日(月)

★今週はスペシャルウィークです。
バトルトークへ意見を寄せてくれた方の中から毎日3名様に、
お取り寄せギフトカードをプレゼント!
インターネットストリーミング放送も24日(金)まで実施中!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて、今夜のアクセス。

今日のトークパーソナリティは、えのきどいちろうさん。
ナビゲーターは、渡辺真理さんです。
スペシャルゲストは、セルジオ越後さんです。


●今夜のテーマは、
     『コンサドーレ札幌がオシムさんを総監督として招聘か・・。
      「オシムさんの札幌行き」。
             これは日本のサッカー界にとって良いことだと思いますか?』
。
            
◎今朝の日刊スポーツがの第一面。
  『オシム 札幌 現場復帰へ』という大きな見出しが躍っています。
          
○きのう、J1の試合で負け、来シーズンからのJ2への降格が
  決まったばかりのコンサドーレ札幌が、
  日本代表の前監督、イビチャ・オシム氏を総監督として招聘に
  動いている、という記事。
        
○三浦俊也・監督との契約を今期限りで打ち切ることが決定的となり、
  その代わりに、オシム氏を総監督、
  その息子のアマル・オシム氏を監督という2トップ体制を頭に置いて、
  交渉に入っているとのこと。
        
●今夜は、この記事の真偽の程は置いておいて、
  オシムさんがJ2の札幌の監督になることはどういうことなのか。
  日本代表チームは、どうなるのか。
  などなどを考えてみたいと思っています。


◎サッカーに詳しくないという人のために、基本の説明。

○イビチャ・オシムさんというのは・・。
        
  旧ユーゴスラビアのサラエボ出身の現在67歳。
  小さなクラブチームやユーゴスラビアの代表監督として実績を残した後、
  Jリーグのジェフの監督として来日。
  2006年7月から、日本代表監督に就任するも、
  去年11月に、急性脳梗塞で倒れ、代表監督を退任しています。
        
  その後、病気は順調に回復し、
  今年6月には日本サッカー協会のアドバイザーに就任しました。
        
  先週金曜日のサンケイスポーツは、近い関係者による
  「オシムさんは、また日本で仕事をすることを強く望んでいた。
  今は、Jクラブの監督になることをモチベーションに、
  一生懸命リハビリに取り組んでいます」というコメントを紹介。
        
○コンサドーレ札幌というのは・・。
        
  札幌ドームと厚別(あつべつ)公園競技場をホームとした、
  北海道で唯一のJチームです。
        
  1998年からJリーグに加盟するモノの、翌99年からJ2に降格。
  2001年からJ1に昇格するも、翌02年に最下位となり、再び降格。
  去年、三浦俊也・監督を迎えて、J2で優勝し、再び昇格。
  しかし、今年も現在、最下位で、きのう3度目の降格が決まりました。
        
  J2への昇格と、降格を繰り返すため、
  「エレベーター・クラブ」とも言われています。


◎一方で、日本代表チームは・・。

○オシムさんが病気により退任した後、岡田武史(たけし)監督が就任。
        
  岡田監督率いる日本代表チームは、
  ワールドカップのアジア3次予選を、4勝1敗1分の成績で通過。
  現在、最終予選を戦っている最中ですが、ここまで、1勝1分。
        
  ただ苦戦が続いていることもあり、
  常に岡田監督の進退問題が新聞などのメディアで取りざたされています。
        
○サンケイスポーツ(10/17)は、
  「11/19のカタール戦に敗れるようだと、岡田監督の進退問題に
    発展しかねない。そうなれば後任としてオシム氏の待望論が沸き起こる
     可能性は高く、再就任も否定できない」と書いています。
        
○ちなみに岡田監督が、ワールドカップのフランス大会のあとに、
  3年間、監督を務めていたのが、コンサドーレ札幌。


●今夜は、「日本代表の前監督、オシムさん」をめぐるバトルトークです。

   ・オシムさんがコンサドーレの総監督になることについては?
   ・日本代表の監督に戻って欲しい?
   ・どういう形で、日本のサッカーに力になって欲しい?
          
  などなど。率直なご意見をお待ちしています。
          
●セルジオ越後さんや、えのきどさんへの質問もお待ちしています。


●改めまして、今日のテーマは
 『コンサドーレ札幌がオシムさんを総監督として招へいか・・。
   「オシムさんの札幌行き」。
            これは日本のサッカー界にとって良いことだと思いますか?
』



 番組へのアクセス、よろしくお願いします。


TBSラジオ BATTLE TALK RADIO アクセス
954kHz.(月~金 午後10:00~11:40 On Air)
tel:03-3584-0954   
fax:03-5562-9540
URL: http://tbs954.jp/ac/
E-mail: access@tbs.co.jp
★このメールの変更・解除はこちら >> http://www.tbs.co.jp/mailing/


以下、昨日の時間内に集められた意見です。

   
      
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
TBSラジオ「アクセス」のコーナー「バトルトーク」のためのページです。
月曜~金曜の夜7時30分ごろに、当日の番組で議論するテーマを表示します。そのテーマについて、あなたの意見を書き込んでください。意見は番組中で紹介する場合があります。 
 
(注)テーマと無関係なもの、特定の個人や団体を中傷したものなど、個人情報を含むものなど、番組が不適当と判断したものについては掲載しない場合があります。ご了承ください。 
 
   2008年10月20日(月)のバトルテーマ   
 
 
 今夜はセルジオ&えのきどのコンビです。
コンサドーレ札幌が、オシムさんを総監督として招聘か…。
「オシムさんの札幌行き」。これは日本のサッカー界にとって良いことだと思いますか?  
 
 
 良い事だ! 
 そうは思わない 
 - 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
   182  100  120  
 
 
 
 
 
    from 橋本府知事こそ何様なのだ  
  
 
 健康が保障されるなら良いことでは。
日本代表監督の交代要員を何人か用意すべきだ。

代表監督が代わっても、対応できるような選手養成も重要。
すなわち、各選手は個々の球捌きの技術を磨くと共に、監督のチーム全体の動きに対応できる応用動作も身につける努力をすべきだ。 
  
 

 
    from Traci Topps が理想の女性かも?!  
  
 
 日本のサッカー界にとって、とか聞かれても…別に、
私の知ったことじゃないし…。
コンサドーレ札幌という1つの企業体を考えれば、
有名な監督を呼んだら、何かいいコトあるかも、的な…その程度の話でしょ。
日本のサッカー界にとって、とか聞かれても…
そんなの、
札幌の監督だろうと、日本代表の監督だろうと、
オシム親子というかオシム一家にとっては、
日本というのは割りのいい出稼ぎ先なんだろうな、ってことを思う程度で。
そうやって、
病み上がりの人間でも、オシム、オシムと名前が出るのは、
単に、サッカー協会内での、金と人脈のカラミがあるのかな…とも思ったり。
長嶋茂雄さんが倒れてから、
まぁ今はもう随分とよくはなっているんでしょうが…もう長嶋茂雄さんに、
…名誉監督みたいな名前は捧げても…実際に、監督になってほしい、
というような動きには、もうなることはないでしょう。
みんなもう、身体に関する負担を気遣ってね…本人だって、
思う存分出来ないならやるべきでない、と考えているだろうし。
それに対して、
オシム、オシムと名前が出るのは、
オシムだったら、監督業の傍らで野垂れ死んでも構わない?!
とでも思ってるからなのか…
ただまぁ、本人が現場に復帰したいと思って毎日を過ごしているんなら、
そういう、コンサドーレ札幌だろうと何処だろうと、
話があれば、あとは本人の意思次第で、どうぞ、ご自由に、と…
ただ、それだけの話。
…日本のサッカー界にとって…なんてのは、そんなのは、
別に、外国人の監督ってことなら、オシム以外にも、探せば幾らでも、いるんでしょ?!
どーでもいいよね。

…何とも言えないので、C。
では今日はこれにてさらばじゃ!!!!!!!!!!! 
  
 

 
    from やっぱりスキ  
  
 
 エレベータ・クラブに
エレベータ・監督と言う事なんですかね。
サッポロにとっても
日本にとっても
その様なチームが有るのは
サッカーと言うスポーツの
勝敗とは別の
スキな事の楽しみ方を教えて居るような気がします。
モチベーションの置き方で、全日本でも、
クラブチームでも、がんばれる事をね。
こうじゃなきゃ、ダメと言う事に囚われない所が
強さなんでしょうね。ガンバッテ。
 
  
 

 
    from お手並み拝見  
  
 
  今日は富と宝というテーマで一席設けたいと思います。先ほど3チャンネルで元金融政策のプロが昨今の金融不安についてお話してました。(イビチャオシムは日本サッカー界の宝かも知れませんが・・・。)
 さて富とは何かですが・・・?!私が思うに、富とは宝(価値の有るもの)を所有し自由に使用する方法(そのもの)ではないかと思います。つまり、多くの富を所有する者は多くの宝(価値あるモノ)を専有し自由に使用する方法を持っているということです。
 昔々、宝(価値あるもの)を専有しそれを自由に使う方法といえば、それは武力でした。現代社会では武力に替わって経済力、つまり流通紙幣の保有量ということになっています・・・。
 次に、宝(価値あるもの)とはナンでしょうか?!アナタにとって宝とはナンですか??なんてその場しのぎの問いではありません。マジな話、人類にとって宝とはなんでしょうか??
 宝とは多くの人類にとって不変永遠に価値を毀損することのないもの、永遠不変に価値を生み出していくものと考えて見ましょう。次のようなものが考えられますね・・・。
 1.遺伝子(人類の生存)、2.太陽エネルギー(永遠・無限のエネルギー)、3.地球資源(地球遺産)、4.人類の英知(想像力と創造力)
 どのひとつをとっても、富で作り出せるものではありませんね・・・。がしかし、前記の宝(価値有るもの)はより多くの富に恵まれた者ならば、より多く所有しより自由に使える方法を有していると云えるでしょう。問題はその富をどのように使ったら良いかを考えたことがないということですかね。(では、オヤスミナサイ・・・。)
 
  
 

 
    from 徒手格闘は集団リンチになりやすい  
  
 
 オシムの健康診断が前提。
健康診断OKなら良いのでは
現場に入って、また倒れたら、申し訳ない。
現場復帰なら、主治医を常時つけること。 
  
 

 
    from とろけるキャラメル  
  
 
 札幌はポテンシャルの高いクラブだと思いますが
クラブ内の組織が機能しているか、といえば「?」
です。そういう意味でGM的な役割をまかせる意図
があっての総監督案なら、「良いこと」です。


テーマと関係ありませんが、いい加減「サッカー」対「野球」的なマスコミ関係者の報道ぶりには辟易します。TBSさんもサンデーモーニングなど目を疑うような番組を放送されてますが、テレビ朝日やNHKなどもスポーツコーナーとは名ばかりの野球ごり押し放送を考え直さないと、遅かれ早かれ、視聴者に見捨てられるでしょう。
マスコミの意識が相当変わらない限り、いつまで経っても、この国に本当のスポーツ文化は育たないはずです。 
  
 

 
    from 蘇我までチャリで20分  
  
 
 セルジオさんへ。
私はジェフサポですが、オシムが育てた選手が出て行ったのは、当時のフロントがヘッポコだったせいですよ。
オシムの手腕だけではないです。
プロとしての自覚が芽生えた選手たちを引きとめる事ができなかった当時のジェフ・フロントにも一因はあります。
誤解の無いように! 
  
 

 
    from 千葉マリンスタジアム  
  
 
 コンサドーレ札幌のお題羨ましい。いつかマリーンズのお題も宜しくお願いします((泣)) 
  
 

 
    from 若大将  
  
 
 良いことだが、息子の就職の為ならペケだな~ 
  
 

 
    from まーくん  
  
 
 とりあえずは、様子を見るべきではないでしょうか?
私達がどうこういうより、オシムさんが次第でしょう。
 
  
 

 
    from アイ  
  
 
 健康問題については本人とチームの間の問題だと思うので、両者が合意するなら外野が云々する所ではないだろう。
しかしその健康問題で代表を退いて、療養中に『まだまだ代表に意欲が有るのに残念だし申し訳ない』といった発言をした過去を思い出すと、心情的には非常に不義理に感じる。
そのことが無ければ、高い評価を受けている監督が低迷するチームを率いることは良いと思うのだが…。

えのきど氏は渡辺さん&ゲストと話す時はすぐにモゴモゴ言葉を濁すのに、素人相手にはガンガン責めるね。ブレまくりだね。 
  
 

 
    from ねこたん  
  
 
 精神論で勝てる程甘くない。
所詮銭だよ、銭! 
  
 

 
    from tk  
  
 
 ラジオの中の方へ
日ハムファンとかベイスターズファンとか野球ファンを出さないでコンササポを出してください。
サッカーファンでなサポーターを出してください。 
  
 

 
    from 若大将  
  
 
 指導者はもっといろいろ勉強すべきだ。日本サッカーの井の中の蛙だな~。若い指導者を育てる為にも必要だな~。 
  
 

 
    from バストマン  
  
 
 追加 さてセルジオは中村憲剛という選手を知ってますか?顔も知らないって言ってなかったっけ?はじめからビッグネームの選手なんかいやしない。オシムがいったら、北海道サッカーにカルチャーショックを与えるのは確実だ。 
  
 

 
    from 若大将  
  
 
 話題作りが必要だと思います。今のサッカーには・・・・。ただ健康第一だな~ 
  
 

 
    from きむらもとひこ  
  
 
 コンサドーレは日ハムを見習えというが、球団経営の赤字を親会社の補填(親会社の宣伝+税制上の優遇)が効くプロ野球とは、同列に論じられないのではないか? 
  
 

 
    from バッタボッタ  
  
 
  もし事実なら、その場しのぎで札幌のフロントは何も反省していないと思う。 安易な方へ走らず、現状から這い上がる方法を身を削って考えないと、クラブ自体か消滅すると思う。となると、日本のサッカー界にはマイナスだと。 
  
 

 
    from 誠喜  
  
 
 私は難しいけど、クラブチームの日本人の方がいいと思う。病人になぜって感じです。 
  
 

 
    from 美瑛イェイ  
  
 
 日本サッカーの底上げの為にもJ2を盛り上げるのは必要。
札幌が手を上げたみたいだが、オシムさんほどの監督がJ2の監督になれば注目度も上がると思います。 
  
 

 
    from まめこ  
  
 
 もし本当であるなら嬉しいですよ、札幌を応援してますから。
ただ、今の段階ではスポ紙の飛ばしにしか思えない。
なので、Cにさせていただきました。

オシムさんが来てくれるのは嬉しいです。
札幌は3回もJ2落ちをしています。
北海道は他のチームと違って、遠かったり、雪があったりetcいろいろと厳しいチームです。
総監督という形であれば、オシム氏の体にもそんなに響かないのでは?と思います。
来ていただけたら、話題にもなりますし、今の札幌には大変プラスになると思います。
あれだけ影響力がある方が来て、札幌の今の状況や気候などを見てくれると、秋春制にも一言言ってくださるんじゃないかな?と思います。 
  
 

 
    from 隣のお節介オヤジ  
  
 
 日本サッカーの永久名誉監督にすべし
 
  
 

 
    from オリーブ  
  
 
 オシムさんは体調が悪くて辞めたのだからもう良いのではないでしょうか。それより日本人の監督はいないのですか。監督を育てないといけないとおもいます。 
  
 

 
    from なんでなんでなんで  
  
 
 一つのクラブの人事が日本サッカー全体に影響するとは思えません。ましてやJ2に降格するクラブの話だし。浦和レッズあたりでこういう問題が噴出するなら多少論じることができるでしょうが。
 
  
 

 
    from おち  
  
 
 オシムさんにとってはよい事だと。また札幌にとってもよい事かも。いきなりプレッシャーの中でやるよりも2部のチームでリハビリしたほうが良いか、と。
ただ、健康面で無理をしてほしくはないなあ。 
  
 

 
    from シャローディフェンス  
  
 
 J2の監督なんて失礼だ!
それに、長嶋さんや王さんに監督業をさせるのか? 偉大な人の命を奪う権利は誰にもない。 
  
 

 
    from 隣のお節介オヤジ  
  
 
 オシムさん最高の監督です 
  
 

 
    from 若大将  
  
 
 日本代表監督に返り咲く準備でオッケーです。 
  
 

 
    from 聡美  
  
 
 先程の看護師さんのおっしゃるように、病気が悪化されたら大変ですし、シーズン中だとチームの志気にも関わると思うので、私は賛成はしません。 
  
 

 
    from ぷー  
  
 
 監督が有名な人を呼んでもチームが強くなるわけでもないし、ファンが増えるわけでもないと思います。私は北海道に住んでますがコンサドーレの選手はまったく知りません。
今は監督より選手をどうにかしないといけないと思います。 
  
 

 
    from 蘇我までチャリで20分  
  
 
 オシムさんの健康状態が回復しているなら、ご本人にとっては良い事だと思います。
ただ、新潟のスタッフが「練習内容は当日の天気と選手の調子を見てから決める」とか、「休みから学ぶものはない」と言い切るオシムについていけるか。
あと、実際指揮を取るのはアマルなんだったら、アマルの後ろからガヤガヤ口を挟む事は、オシムさんが嫌いなことだったと思いますよ。 
  
 

 
    from 淵ノ宮  
  
 
 うわあ・・・・今日のゲスト、セルジオさんと間違えました。ごめんなさい。

オシムさんですか、健康面と年齢的な心配がありますなあ。 それにオシムさんの母国より札幌は寒いのではありませんか?
ご家族が心配して反対されると思うけれど、そういったニュースはないのですか?
ご本人はどう考えて答えていらっしゃるのでしょうか?
ご病気で倒れられた頃はかなり肥満体だったような?+年齢的なことが原因だったと思います。

ご家族、特に奥様が日本語を理解できないと環境の変化に適応できない場合などのケア、健康面、生活面のトータルケアができるだけの余裕がコンサドーレ札幌にあるかも重要ですよね。
もしまた倒れたら誰が責任をとるの?という問題が発生しないとも限らない。「ほーら、やっぱり年齢的肉体的に無理だったんだ」と言われるのは必定です。
日本のサッカー界にとってオシムさんに善悪をつけるという今宵のテーマはとっても失礼だと思います。ご本人が知ったら憤慨なさると思う。
健康面の心配が拭えないので札幌へ行くべきではないです。オシムさんは寿命を縮めてしまうだけですよ。日本サッカー界への貢献云々よりもね。
 
  
 

 
    from タッカー  
  
 
 なんだか売名行為にオシム監督を利用しようとしているだけな気がします。 
  
 

 
    from 316ママ  
  
 
 まだまだリハビリが必要なオシム監督を安易に利用しているだけで全く日本サッカー界の事を考慮した意見ではない 
  
 

 
    from カズ  
  
 
 ぜひ代表の監督に! 
  
 

 
    from ヒロシ  
  
 
 オシムさんは、あれだけ貢献したんだもの。がんばってください。無理のないようにね。 
  
 

 
    from のんきなひぐま  
  
 
 コンサドーレで育ったいい選手はみんな他所に出ちゃって残っていないんですから弱いですよね。
きてくれるのならいいけど、やっぱり健康上の問題もあるのでむずかしいですね。 
  
 

 
    from タカ フジウラ  
  
 
 必要な場所で必要な適任者を受け入れることで、チームを強く改革していくのが良いと思うので。 
  
 

 
    from コンサドーレ サポの一人  
  
 
 まぁ、なんとも無理やりなテーマ設定だと思いますが。

本人の健康状態のことは別として、
監督としての現場復帰なら賛成。
しかし、総監督としてなら反対、単なる広告塔になりかねない危うさがあるからです。

オシム氏はいま、日本サッカー界における全知全能の神の様に扱われているようなところがあるけれど、本人が望むなら一人のサッカー指導者として地方のクラブチームを率いることに何も問題は無いと思います。

一方、結局広告塔として扱われる結果になるとしたら本人の望むところでは無いだろうしするべきでは無いと思う。

今はそれぐらいしか言えません。
 
  
 

 
    from メタッチ  
  
 
 日本人監督を長期でやらせるべきではないでしょうか。 
  
 

 
    from ドラドラばんばん  
  
 
 オシムさんの健康状態が心配です。
総監督とはいえ、バックアップできるのか不安が
つきまとうと思います。 
  
 

 
    from のべ  
  
 
 今後のためには難しいのでは 
  
 

 
    from あいす  
  
 
 自分の父は心臓が弱く3回も手術してるけど・・・
それでも仕事が好きだから今もやめてないわけで。
オシム氏も日本のサッカー界に愛着があるんだと思う。無理しない程度にがんばってほしいです(^-^) 
  
 

 
    from たか@テラ  
  
 
 @22:50
 オシムさんには、日本代表の総監督に戻ってもらうか、
〔体力的に未だ無理なら〕少なくとも、
日本代表の監督を、育てて頂きたい。
《人間・人生に対する、深い洞察に基づくのでしょう、
味わいのある『ことば』により、
魂の善き働きを現成させる『こころ』と、
その正しい育て方を、お伝え下されば、
と、思います。
》
 
  
 

 
    from 四文字熟女  
  
 
 病気から復帰してまた監督が出来るようになれて良かったんじゃないんですか?出来たらオシムジャパン復活を望みますが… 
  
 

 
    from 千葉マリンスタジアム  
  
 
 コンサドーレ札幌もファイターズみたいに強くなればいいですね☆休眠鹿ファンより。 
  
 

 
    from 繁次郎  
  
 
 私はコンサドーレ札幌のサポですが、

テーマの「日本サッカー界にとってよい事かどうか?」ですが

それは まったく日本サッカーには 寄与しないと想います。

コンサドーレ札幌には 面白いかもしれませんが、お金の無いコンサには オシムさんを呼べないと想いますが、 万が一 オシムサンが 脳梗塞のリハビリで 北の寒冷地で ピッチに倒れ、散るのを覚悟なら 歓迎です(*^^)v

岡田監督のスペアも必要なんでしょうか? 
  
 

 
    from ラーメンマン  
  
 
 札幌人なので、来てもらってまたJ1に戻してもらいたいです。 
  
 

 
    from 白いパンダ  
  
 
 コンサドーレ札幌のファンなので、嬉しいです 
  
 

 
    from Bell  
  
 
 札幌よりも、日本代表をやってほしい。
今の日本代表じゃ、トーナメントに残りそうもない。 
  
 

 
    from なな  
  
 
 ただの飾りならいらないです。日本語の話せる有能なかたを探すべきです  
  
 

 
    from キュウちゃん  
  
 
 今日本のJリーグのなかには野球界で言えば長嶋さんや王さんのような人がいません。その点オシムさんは過去Jリーグや全日本の監督と経験実績もある人が来年度2部リーグに落ちるコンサドーレの監督になれば日本のサッカーとの関係も生まれ活性化するのではないでしょうか。 
  
 

 
    from すうじいちゃん  
  
 
 くたばり損ないになってしまった人なのでゆっくり休んでくださいと思います監督もこれからがあるので若い者にさせてほしい 
  
 

 
    from 岐阜の女  
  
 
 日本代表の顧問になってほしい 
  
 

 
    from ふうふう  
  
 
 再発する率が高い病気なので不安。かつてのジーコみたいないきのいい監督が活力をうむのでは? 
  
 

 
    from ジャガイモ膩醴釁  
  
 
 札幌の冬場の寒さはオシム氏の身体に障らないかね??? 
  
 

 
    from イェイ美瑛  
  
 
 オシムさんほどの監督がJ2クラブの監督になると注目度が上がるでしょう。
下のリーグのレベルの底上げに繋がるなら良いのでは。
日本サッカーのレベル向上を考えるなら、J1だけ、日本代表にだけ力を入れても駄目だと思います。 
  
 

 
    from   
  
 
 様々な条件が調うのであれば代表であれクラブであれ、日本のどこかで監督をやってほしい。
 
  
 

 
    from 雪だるま  
  
 
 健康上どうなのか。監督ではなく名誉監督とか相談役ならいいと思うが。監督とは。日本のサッカーも地に落ちたような感じがする 
  
 

 
    from スッキーパパ  
  
 
 オシム監督が札幌に行くことによって、
地方のサッカーチームにも注目が集まり活性化するのではないでしょうか。
日本のサッカー全体のことを考えて、長い目で見ればよいことだと思います。 
  
 

 
    from south  
  
 
 可能性はほとんどないと思うけど、もし実現したらコンサドーレが注目されるのでよいのではないかな。一般のサッカーファンもオシムのサッカーをもう一度みたいでしょう。 
  
 

 
    from フンガイ看板  
  
 
 まさか客寄せパンダのつもりで招へいするとは思いたくはないが、降格決定直後だけにそういう疑念は自然と湧いてくる。「ビッグネームを連れて来て一年でのJ1復帰」などと目論んでいるならば、オシムなんか呼ぶ前にフロントを総取っ替えした方がいい。 
  
 

 
    from 将軍  
  
 
 セルジオさん 札幌のサポーターをどう見てます? 
  
 

 
    from アメリカ合衆国日本州  
  
 
 世界から超一流のコーチを呼んでいるのに、プレイしている連中がよくないから日本サッカー界はダメなんです。

どいつもこいつも自分の金儲け最優先でプレイしている。

世界一のプレーヤーにもなっていないくせに日本企業とCM契約を結び、何千万円も儲けている。 生活が堕落している。

報道される選手たちのスキャンダルのみっともないこと。

こんな連中ばかりだからワールドカップで勝てないんだ! 
  
 

 
    from マヒマヒ  
  
 
 サッカーというスポーツがJリーグという組織に捏造され煽られ、ただ騒ぎたい連中が騒いでいるだけではスポーツ文化にならないでしょう。海外から有名人を奨励しても異文化のもので日本のサッカーにはならんでしょう。ブームから脱却できないサッカー界はメキシコの銅メダルの頃に立ち返らないと日本に根付いたスポーツ文化にならないのではないでしょうか。オシム氏が札幌に行こうが行くまいが、欧州の一部暴徒の様に振舞うのがサッカーファンと思っている連中を排除して日本人の文化に合ったスポーツを奨励するほうが意義があるのではないでしょうか。ワールドカップに出ようが出られまいが、スポーツ振興を謳うのならまず日本人が頭を使って考えるべきだとおもいます。博打の1つとして捕らえられているうちはこの国では根付いていかないでしょう。 
  
 

 
    from まいくろふと  
  
 
 穿った見方をすれば、秋春制一番反対している(というか一番条件が厳しい)札幌に、オシムさんを犬飼さんが送った刺客?のかなあとも考えられますが、ね。
ま、北海道のサッカー不毛地の改革とも考えられますが・・・。 
  
 

 
    from 老中K  
  
 
 病み上がりのオシムに監督業は務まらないし依頼は、控えるのがオシムへの心使いです、どうしてもと言うなら知恵を買いましょう~
それよりもジーコの様に代表監督が同じ予選枠の多国監督、アドバイザー、に就任出来ないように契約時、何等かのオプションを付帯するのが大事です、但し四年を過ぎれば百%自由です日本人の道理、同義は通用しません。 
  
 

 
    from ひらい  
  
 
 オシムさんがいつ倒れるのか分からない状態では、
無理しないで欲しい。
コンサドーレ札幌は、経済的に良いわけではないので
いざという時の対処が完璧にはならないと思う。
また、監督が二人というのは
コンサドーレ札幌のためにもならないし
(ストレスなど)オシムさんの体のためにもならない。
オシムさんは世界的に認められている監督なので、
今、日本がオシムさんの体に負担をかけるわけには
いかないと思う 
  
 

 
    from すなふきん  
  
 
 オシムには、日本代表の仕事に携わってほしいから。 
  
 

 
    from ゆるゆるなサッカーファン  
  
 
 何とも言えません。

オシムは有能な監督なので、札幌を強くしてくれると思います。
ただ、オシムのメソッドは非常に独特で、オシムがいないと機能しないと私は思っています。
あのサッカーを継いでいくことが非常に難しいことは、今の千葉や日本代表を見れば窺えると思います。

そういうサッカーを一クラブのアイデンティティとするのか。

監督が替わったらサッカーが全く変わってしまい、既存の選手がフィットするのに非常に時間がかかったり、
変わったサッカーと選手の特性が全く合わず、能力のある選手がベンチ外に追いやられることがしばしば見られます。
(移籍していったかつての磐田の選手たちが最たる例でしょうか。)

そういったことも合わせて、オシムを起用するかどうかを考えるのも意味があると思います。 
  
 

 
    from レモンソース  
  
 
 オシムさんの才能や存在感は、日本にとって大切なものです。どうか日本に力を貸してほしいと思います。 
  
 

 
    from ひげ  
  
 
 私がオシムさんに期待しているのは選手の育成です。
万全な体調ならば監督として指揮をとってほしいが現状では無理。
ならば、ジェフで行ったように日本の選手層の
底上げをお願いしたい。 
  
 

 
    from サッカーボーイ  
  
 
 パスばかりつないで、シュートを打たないオシムのサッカーはもう見たくないです。違う人を起用すべきでしょう。 
  
 

 
    from みゆき  
  
 
 チームからいい選手が生まれるし、オシムさんの元気になる目標にもなるだろうし、お互いにいいと思う。 
  
 

 
    from たろえもん  
  
 
 プロであるコンサドーレ札幌にとって、良いことであり、日本代表云々は、後々の話…ただ、オシム前監督に無理言ってるのではないか?懸念…無理強いは、日本人の得意技? 
  
 

 
    from 将軍  
  
 
 札幌ってどんなチームですか?イメージありますか? 
  
 

 
    from ももまる  
  
 
 私は看護婦なので一言言わせてもらえばここで無理させる必要があるのでしょうか?
一度脳梗塞になった人って2度、3度起こすことがあるのに、セルジオさんの言う通り医師は絶対OKとは言わないし、もしまた脳梗塞になって倒れたら誰が責任を取るのでしょうか?
サッカー界に暗い影を落とすことは必至だと思うのですが
政治もそうですが世襲する世界ではないでしょう
脳梗塞のリハビリになら沖縄みたいな暖かい所がいいけど… 
  
 

 
    from みるみご  
  
 
 オシム本人の体調次第ですが、やれるならやってほしい。オシムのおかげで、小学生のチームですら、走れない選手はいらないとか、言われるぐらいですから。ただ、レッズファンとしては、レッズでやってほしい。セルジオさんも、レッズのGMどうですか? 
  
 

 
    from 札幌ラーメン  
  
 
  えのきどさん同様、札幌のファイターズファンです。
 私はオシムさんが元気だとしてもJ2にオシムさんを置く事は良くないと思います。やるなら日本代表監督だけです。オシムさんに失礼です。
 ましてコンサドーレはJ1とJ2を行ったり来たりのチームです。オシムさんの寿命を縮めかねません。
 ファイターズ頑張れ!! 
  
 

 
    from 赤さたー  
  
 
 体がしんぱぱーい 
  
 

 
    from 草木  
  
 
 オシムさんは、J2のチームではなくて、J1か日本代表のユース世代などをお願いするべき!

 それか、浦和レッズの監督になるべきだ!今の浦和レッズは、本当にツマラナイサッカーをしているが、個の能力はやはり高い。この能力の高い面子を擁しているチームで、どのように組織を作っていくのか見てみたいです!
 是非とも、オシムさんは浦和レッズに来て下さい♪ 
  
 

 
    from tk  
  
 
 体調が気になるので今は無理して欲しくない 
  
 

 
    from 八連チャン  
  
 
 オシムさんも元気になったのでもう一花さかせたらいいと思う。 
  
 

 
    from さっちん  
  
 
 病気からの 予想外の速さでの復帰・・・
是非コンサドーレの総監督として
チーム改革に貢献して欲しいです
 
  
 

 
    from セルジオさんを代表監督に  
  
 
 J1、J2を行ったり来たりしているチームの、しかも、名誉職みたいな総監督では、日本のサッカー界に対して、そんなに影響を与える事は無いでしょう。
それよりも、セルジオさんが日本代表の監督になったほうが、日本のサッカー界に対して、良いと思う。 
  
 

 
    from 将軍  
  
 
 セルジオに質問。札幌はなんでこんなに弱いのでしょう。札幌の良い点はなんでしょうか? 
  
 

 
    from シグナル  
  
 
 【長嶋さんをジャイアンツの監督に】と似た感じで【??】いっぱいです。 ところで真理さん。さっきの【一分】は、【いちわけ】のほうが良いのでは・・ 
  
 

 
    from あきの  
  
 
 スポーツに限らず、カリスマが地方に赴くことに賛成です。オシムなら北海道から総選挙に出馬もアリです。 
  
 

 
    from コンサポ  
  
 
 コンサドーレ札幌のことを取り上げてくれて嬉しいです。

サッカー界にとっては良いかもしれないけど、
オシムさんの体調が一番大事だと思います。

オシムさん以外にも、新聞各紙に5人ほど名前が載ってましたが、
給料安くてもいいなら、いくらでも来てください。


PS:秋春制反対!! 
  
 

 
    from 将軍  
  
 
 札幌の環境はサラエボと似ており 医療環境もしっかりしております。クラブハウスもJリーグ屈指の施設を誇ります。アマル監督と選手を育成する環境としてはオシムさんに最高の場所を提供できると思います。 
  
 

 
    from コロンボ  
  
 
 野球で言えば、楽天の野村監督に似てる気がしますね。こういう風変わりな監督が、サッカー界にも一人くらいいてもいいのでは、と思います。 
  
 

 
    from ねこいせ  
  
 
 過去に実績のある同じような人物を色々な所でさんざん使い回すといった保守的慣習がサッカー界や野球界で横行しているが、もうたくさんだ。新しい人材の発掘、登用をどしどしやっていくべきであり、旧態依然とした業界をぶっこわす覚悟がないかぎりスポーツ界は衰退していくのみだと思う。 
  
 

 
    from 札幌在住マン太郎  
  
 
 コンサドーレは、金が無い。
良い若手も、あまり居ない。
そもそも、税金に頼っているクラブである。
J2で中位の順位で、やっているのが
ベストのチームである。
外人監督なんて要らない。お金の無駄だ!!
と断言するょ。 
  
 

 
    from ナンダロウ  
  
 
 札幌は財政的にも厳しいチーム。J2に落ちることで戦力もかなり流出するでしょう。その戦力で最後まで戦ってもらえるのか心配です。途中で辞められるのであれば…。 
  
 

 
    from トラネコ大将  
  
 
 オシムさんには一地方チームの勝利のためではなく日本代表を強くするために大所高所から指導してほしいと思います。 
  
 

 
    from mi  
  
 
 総監督ってどこまで監督するのでしょうか?
結局は息子のアマル氏が指揮をとる訳で、彼の今までの経歴を見るとあまり期待できないのではないかと。父子2人と契約するとどのくらいの費用がかかるのでしょう?恐ろしい金額がかかるのなら、その分の費用を強化費に充てて欲しいです。 
  
 

 
    from いちよんいち  
  
 
 

posted by hokkaibi |12:50 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hokkaibi/tb_ping/162