2008年08月04日

暑い! とにかく暑くて、熱中症患者も続出!そこで、こんな暴論を考えました「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」そんなルールが必要だと思いませんか?』

午後10時40分頃から始まる「バトルトーク」のコーナー、
今日のテーマは
『暑い! とにかく暑くて、熱中症患者も続出!
 そこで、こんな暴論を考えました。
 「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」
         そんなルールが必要だと思いませんか?』

本当に暑い日が続きます。今日の赤坂の最高気温は33.7度。

●静岡県浜松市38.6度、奈良県十津川村38.4度、名古屋市37.9度
●そこで、きょうは田中さんの発案でこんな事を考えてみます。
 「一定以上の気温なら、その日は仕事や学校を休みにする」

●実現には色々障害もあると思いますが、
 夏の気候や体感温度がここまで変わってくると、
 私たちのライフスタイルを変えるという事も考えてみるのも
 悪くはないのではないでしょうか。
 というのも、この猛暑はもはや健康問題です。

●先月7月に東京都内で熱中症のために病院に運ばれた人は578人。
 7月としては過去10年間で最多を記録しました。
 578人のうち重症は35人。死者はいませんでした。
●東京だけではありません。名古屋市消防局は7月に360人の熱中症患者
 を救急搬送。(1人死亡)去年7月は3倍以上を記録し過去最高。
●長崎県での熱中症による7月の緊急搬送は177人で去年7月の2.5倍。

毎年300人~400人が熱中症で亡くなっています。

●全部休みにしなくてもいいかもしれません。
 スペインなどのシエスタが参考になります。
 だいたい午後1時から4時までの一番暑い時間帯を長い昼休みにして、
 お昼寝もしてしまうというのがシエスタ。
 EU統合後、減っているとはいえ、シエスタはまだまだ健在です。
▽午睡の習慣は中国南部やインド、ギリシャ、イタリアなどにもあります


○「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」という
 ルール作りはありですか? 「考えてみてもよい」と思いますか?
○その際のメリット、デメリットは何でしょう? 
○日本の夏の働き方や屋外活動の仕方は考え直すべきでしょうか?
○こんな暑さくらいで働きたくないというのは怠け者?

posted by hokkaibi |22:27 | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hokkaibi/tb_ping/114
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

暑い! とにかく暑くて、熱中症患者も続出!そこで、こんな暴論を考えました「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」そんなルールが必要だと思いませんか?』 - コンサドーレ感想集 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:暑い! とにかく暑くて、熱中症患者も続出!そこで、こんな暴論を考えました「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」そんなルールが必要だと思いませんか?』

タイトル長いっすね~!!(笑)

posted by と言うか| 2008-08-04 22:30

Re:暑い! とにかく暑くて、熱中症患者も続出!そこで、こんな暴論を考えました「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」そんなルールが必要だと思いませんか?』

嬉しい提案です。

宮崎なんか、連日お休みになります・・・

その分、家庭での電力使用量が増えたりして・・・

暑さは耐えられます。
寒さには、耐えられません・・・私の場合ですが。

反対に、気温が一定値まで下がったらお休みにしてほしいです。

posted by クラシック| 2008-08-04 23:02

Re:暑い! とにかく暑くて、熱中症患者も続出!そこで、こんな暴論を考えました「一定以上の気温なら、その日は仕事などの活動は禁止」そんなルールが必要だと思いませんか?』

やはり、同意してくださる方がいましたね。コメントありがとうございます!

暑くてたおれちゃいそうな毎日ですが、頑張っていくしかないでしょうね!!議論の余地はあると思いますが。
クラシックさんありがとう。と言うかさん、タイトル長くてすみません(笑

posted by 管理者| 2008-08-12 14:07