スポンサーリンク

2006年10月31日

そうだ、京都へ行こう♪

先週の木曜日、僕らは京都へ行ってきました!
秋の京都…紅葉にはまだちょっとはやかったですが、それでもいろいろきれいなところたくさん見てきたので、ちょっとまとめてみようかと。



 今回のスタートは、新横浜駅から。



新幹線~♪
今回はのぞみです!!
ちょっとかものはしに似てるなぁ~、なんて思ったんですが、ちょっと写真撮るのが早すぎましたね;;
写ってないよ(泣)

横浜から京都まで2時間!
某テレビ番組みたいに
日本の車窓から~
じゃん!! 



あ、これとあるサイトさんの旅日記にゲストで出させてもらってた時の合言葉なんですよ。
実はこのブログ、立ち上げるときは僕メインで行くつもりだったらしくて…
hirojyanjyanはこれなんですよ。
以上、まもなく開設1周年記念、豆情報でした(誰も知りたくなかった?)



京都に着いて、まず行ったのは兼好法師さんゆかりの仁和寺。
JRの京都の駅から電車に乗って、JR花園駅。
そこから、歩いて…15分くらいですかね?
駅員さんには30分言われたんですがね(笑)

その仁和寺といえば、有名なのは五重塔!!
 と3号です!



……お見苦しいもの失礼いたしました(苦笑)
ちゃんとした五重塔は
こんな感じです。 



周りの木々はまだまだ青いんですが、これはこれできれい!
でも、紅葉して、赤かったり黄色かったりしたら…もっときれいだと思うんで、もしよろしければそんな時期に行ってみて下さいね♪
京都は…11月中旬くらいですかね>紅葉
さて、飛ばしちゃったんですが。
 こちらが入り口の門。



大きいです!
これを、昔々の人が作ったんですよねぇ~、どうやったんですかね?
続きまして。
金堂 



ちゃんとお賽銭してきましたよ~、一緒にいったひろのお母さんが(苦笑)
えっと……あまりのすばらしさに口をぽっかり開けてみていたので、お賽銭すっかり忘れてたんですよ;;
金堂は少し高いところにあって、てくてく歩いていく途中に振り返ると、
 こんな景色が。



これはさっきの門ですね。

御影堂11/1 10:00訂正これ経堂でした!ごめんなさい;; 



これは金堂向かって右、五重塔の奥に位置してますが、実は僕なんかはこの建物が一番好きです。
なんか見ていて、とっても落ち着くんですよねぇ~。
重要文化財に指定されてるそうです。

この反対側、向かって左には
 観音堂



こちらも重要文化財です!
この建物の手前には、
御室桜の林が 



高さが2mくらいの桜の林で、最初は何の木だろ?って悩んじゃったんですが、この時期だと花も咲いてないですし(苦笑)
京都の桜の名所のひとつみたいなんで、次は春に行こうかなぁ~と思いましたね。

今日はとりあえずここまで!!
まだまだ続きます(笑)


posted by 2号 |23:19 | 2号 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:そうだ、京都へ行こう♪

2号君こんにちは。
高校の修学旅行を思い出しました♪
時期も丁度同じ時期で、あの時も木の葉が青々としていました。
仁和寺、竜安寺・・・あったあった、懐かしいなぁ~(水谷豊風にw)

posted by ohako| 2006-11-01 18:16

Re:そうだ、京都へ行こう♪

>ohakoさん
高校の修学旅行で行かれたんですね!>京都
うちのひろは中学の修学旅行できたらしいんですが、この辺りには来てなかったので、初仁和寺だったみたいです。

>あったあった、懐かしいなぁ~
ちょっと……爆笑しちゃいましたよ!(笑)
それ僕の中で、今年の流行語大賞ノミネートですよ、実は。

posted by 2号| 2006-11-01 23:25

コメントする