2005年12月13日

最近の道新スポーツ欄は…

毎年この時期ならではの話題ではあるが、来季に向けて新戦力情報やら契約更改交渉の記事が多い中、今朝の記事に「育成主義」と戦力外通告の記事があり、一通り目を通して、思うことを今書き込んでいる。

その記事には、「クビを言われたときは『絶対に(サッカーを)やめてやろう、ばかばかしくてやってらんねぇ』と思った」と、ある戦力外通告を受けたある選手が吐き捨てるように言った。と書かれていた。自己推理だが、これはあの選手かなと…。

それはさておき、コンサドーレは、J2の中でも平均年齢の若いクラブで、クラブ方針には「若手選手の育成」という目標を掲げているが、今シーズンの結果から、来期を見据えた戦力選考に納得のいく点といかない点があるのではないか。現段階でJ2ならばともかく、J1で通用しない選手を今回は切ったと聞いている。

いずれにしても、J1で通用するかしないかは選手とその周りも含め、プロになりきれるかどうかだと思う。選手であれば、技術を高めるのと同時に、日頃からのプロ意識も問われると思う。


一昨日始まったトヨタカップ・クラブ選手権を見ると、どのクラブを見ても、選手もスタッフもサポーターも凄くプロ意識があるなと思う。昨日のシドニーFCでフル出場し、日本人で唯一出場したKINGことカズは、本当に日本サッカー界の鏡だろう。日本人で最もプロ意識の強い選手だと思う。残念ながら、この大会に登場する事のない海外クラブもTVなどで見てみると、結構勉強させられますよ。

コンサドーレも、将来海外に注目されるビッグクラブに成長して欲しいと思う。


posted by csfamily |19:30 | コンサドーレ札幌 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/csfamily/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
Re:最近の道新スポーツ欄は…

どーもですb(´∀`*)
訪問ありがとうございます★☆

エミも道新の記事の
>クビを言われたときは『絶対に(サッカーを)やめてやろう、ばかばかしくてやってらんねぇ』と思った」
すごい衝撃的だったんですよねぇ。。。
誰が言ったかは予想するだけで正確にはわかんないけど、
若手であればショックなのも当然だし
経験積んだ選手ならコンサに尽くしたからバカバカしく思うだろうし。。。

コンサも、もっと成長してトヨタカップ出るくらいのチームになったr(ry

posted by えみっくす | 2005-12-14 20:32

Re:最近の道新スポーツ欄は…

コメント有難う御座います。m(__)m

他のクラブに所属したことのない若手ならば、長い人生での初体験にすぎず、確かにショックなのもわかります。
他クラブからコンサに来て経験積んだ選手ならコンサのみならず、前のクラブでも尽くしているだろうし、一応、今までプロサッカー選手としてやってきたんだから、軽々しく『ばかばかしくてやってらんねぇ』なんて言っていいのかなと思うよ。
コンサの選手として今シーズンまで戦って来たが、本当にプロ意識があるのかどうか問われます。
自分は本当にサッカー好きなんで、もし、自分がプロ選手としてサッカーをしていたら、今頃、三浦カズさんみたいにプロ選手としての意識というか、誇りを持ってサッカーを楽しんでしている選手になっていると思います。

今日のサッカー、ロスタイムしか見れなかったorz

posted by csfamily| 2005-12-14 22:48

コメントする